Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2013.7.12 №26 吉野川源流*4

2013年07月29日 | 吉野川源流





















ナンゴククガイソウ【南国九蓋草】















初めて見た花 ヒナノウスツボ【雛の臼壷】








全草はこんな雰囲気








これも初見








もっさりたわわに実ってますがまだ熟していないのが残念







クロイチゴ【黒苺】

ピンク色の小さめの花弁をつけるそうで花の時期に見られたらよかった・・・
果実は熟すと黒くなりあまくておいしいそうです
先週あたりが食べごろだったかも?





/div>

渡渉ポイント 水量が多い時はこの倒木を渡りますが
この日はあまり多くなかったので少し上流の浅い所を渡りました








ヤマアジサイ【山紫陽花】

川岸の所々で涼しげに咲いています








ギンバイソウ【銀梅草】

涼しい谷風が心地よく吹き抜けるけれど
写真を撮ろうと思うと少し邪魔なのです








カツラ【桂】の巨樹が見えてきたら
源流碑まではあと少しですね








キバナノショウキラン【黄花鍾馗蘭】

ショウキランはイネ科の植物に寄生すると学びました
この場所にはイネ科の植物は見当たりませんでした
なのでキバナノショウキランだろうと思います

沢沿いの湿り気のあるブナ科の林床生える腐生植物

環境省カテゴリー・都道府県別カテゴリーともに
絶滅危惧I類指定ですね







薄暗いのでフラッシュをたいてみましたが
やはり自然光のほうがいいような気がします







やっと吉野川源流碑までたどり着きました

ココまでは草も刈ってあって手入れされていました








源流碑もそこそこにして
トチ【栃】の樹肌を眺めつつ奥の滝を目指します















すずしーぃ!!!




























滝近辺のパノラマです クリックで拡大します








腕につけたままなので体温が干渉していますが
それでも25.4℃です かなり涼しい・・・いいえ、少し肌寒いです








変形菌のススホコリ















とても状態の良いキノコ 名前は・・・わかりません








そして下山?でいいのか?
まぁーゆっくり楽しんできました
避暑のつもりが涼しすぎましたが(笑

タマガワホトトギスとショウマ、ギンバイソウ等
思いのほか花が多く楽しめ
タマガワホトトギスはこれでもかという位
あちこちに群生していて見事でしたよ
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿