Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.5.11 No.25 伊予富士*No.6 東黒森*No.7 自念子ノ頭*No.16 西黒森 *縦走その2

2014年05月15日 | 石鎚山系縦走


伊予富士からの気持ち良い稜線をゴキゲンに歩いていたのに
あほなびすこの衝撃発言に瞬時のうちに固まってしまうメンバー達・・・

一瞬で、空気が凍りついたね・・・ピキキっと。



えっとぉ・・・

とりあえず、鍵を取りに *´∀`)ノシ)) 行ってくるよ!








(-ω´-、)ノ゛ヾ(´д⊂*)イッテラッシャィ….

結果、グリコ隊長が取りに行くことになった・・・。






で、無事に鍵をゲットした隊長が戻ってきたので東黒森(ひがしくろもり)へ
1,735m













だいぶ無駄な時間をロスしたのでとっとと次へ向かう

























一度、瓶ヶ森(かめがもり)林道まで下りるよ













へとへとにくたびれてる隊長














林道の先に居たバイクの人たちにどれくらいで東黒森へ登れるか?と聞かれたので
うーん・・・30分くらい?と答えた。



























タンポポがみっしり生えていた












瓶ヶ森林道から自念子ノ頭への登山道へ入る














振り返るとバイク軍団の人は東黒森へとは登らなかったようで、寒風山の方へ走って行った














自念子ノ頭(じねんごのかしら) 1,701.5m 三等三角点 黒森

と、林道歩きが堪えて死にかけの隊長。













三角点を探すのを忘れてた・・・



隊長に今日はココまでにしようか?と聞くが計画通りにやる!と言う
でも、足が痛そうだしペースもかなり落ちている
無理をしなくてもまた来ればいいと説得するけど
「もう二度と来たくないから今日で終わらせる!」と言われると
諸悪の根源のびすこに反論の余地は無い













次へ向かうよ


























次の西黒森はあのとんがっているやつ?













笹原の中のアケボノもまたいいね














魂が抜けかけの隊長・・・


























白骨林の向こうに、笹ヶ峰・寒風山伊予富士とか













さて、あのてっぺんが西黒森ですよ













急登を前にしてしばし休憩

復活したカプリコ隊員と手箱・筒上を感慨深く眺める隊長

足の付け根が痛くて、足が上がらないけど
頑張って登るぞ!と言う隊長にロキソニンと湿布を投与する












すんごい急登 足が上がらない隊長に合わせて
普段の3倍~4倍くらいの時間をかけて登る













西黒森(にしくろもり)山頂 1,861m













なんだ?どっかで見たことあるよ?このポーズ・・・










    \キャイ~ン/


どう見ても、見合って見合ってーからのー
うんちんぐぽーずです。ありがとうございました。













山頂標識の3mくらい手前にあった三角点?













分岐まで戻って、瓶ヶ森の方へ向かう




















イシヅチザクラ













西条市街と東予のほうかな?瀬戸内海に浮かぶ島々













瓶ヶ森への道













吉野川源流碑














今度、ココから瓶ヶ森・子持権現・伊吹山を制覇しようと決めて本日は終了












最初、ミスった自分の責任だから!皆は先へと進んでてちょーだい!と
クルマの鍵を取りに行こうとしたんだけれど
びすこが行くと(AT限定免許なものでMTのジムニーは運転できない)
往復歩きになってしまうから
とんでもなく時間がかかることになるので
隊長とカプリコ隊員が、ワタシがオレがいやいやここはワタシが・・・
と、ダチョウ倶楽部かーいっ!

で、隊長の荷物を預かり帰ってくるのを待つことにした
空身で行くことになったから、きっと2時間もかからんでしょー(←とんでもなかった)

おバカな隊員のミスをカバーする隊長 かっこいいねぇ Σd(゜∀゜)ィヵ酢!!
多分、5~6㌔くらいだと皆が思ってた。


隊長が出発してから、東黒森山頂下のコルで強風を避けつつ
1時間30分くらいかかるかなー?
何時何分に戻ってくるか賭けようぜー!
隊長、ヒッチハイクできひんかな?出来たら早いのにー。
とか、のんきなことを言いつつ待ってた

1時間経って
2時間経って
2時間半も過ぎた・・・

戻って来ないよ?心配になってきた・・・携帯の電波状況が悪く、つながらない


ぐぬぬ。


カプリコ隊員が、スマホを方手に電波の良い場所をウロウロ探すけれど
こっちが電波が良くても、隊長の電波状況が悪かったり
また逆もあったりでうまく連絡がつかず
こんなことなら、やっぱし自分で行けば良かったと後悔しだす
びすこなら、ヒッチハイクしまくって行ってきたのになぁ・・・
自分のミスを自分でリカバリーできないって状況もまた胃がイタイのである
隊長にも迷惑をかけて、カプリコ隊員にも無駄に3時間も待機させるという失態
寒風山登山口で、準備して出発するって時に
何故か、鍵は要らないから失くしたら困るし置いて行こう。と思った
3時間前の自分を張り倒したい⊂彡☆))Д´)パーン

瓶ヶ森林道が見える所で、ジムニーがやって来ないかとうろうろ探すが来ない
そろそろ3時間が経つ。
もう下山しつつ隊長を捜索しに行くべきか?と相談する
空身で行ったから水分を持って行ってないのも心配
連絡が取れないからどうするべきかを決めかねる。
まさか携帯の電波状況が悪いとは思ってもなかった
いつものことながら、びすこの携帯は電池切れで死亡・・・
こいつどこまでもまぬけなのである。






地理院地図
1:伊予富士 2:東黒森 3:自念子ノ頭 4:西黒森 5:瓶ヶ森(未踏)

多少のアップダウンはあるけれど、コース的には全くしんどくはない
瓶ヶ森から寒風山登山口までの移動手段さえあれば
時間的にもそんなにかからない、お手軽な縦走コースだと思う

山と高原地図のコースタイムによれば1~5番まで歩いて5:45
休憩を1時間15分(昼1時間 途中休憩5分×3)としても7時間
午前8時~午後3時で十分歩けると思った。
(アクシデントさえなければの話)今回のはびすこ的ミスだけど・・・

計画を立てるのは、かなり面倒だったけれど
皆に伝えて予定通りに進むのは、気持ち良かった(伊予富士までだったけど)
たまには、誰かの計画にのっかりたいとも思うけど
適材適所というか?やっぱり計画を立てるのは頑張ってみようと思う。
だから、その他の部分は誰かに頼ろう。



西黒森から下りて名誉挽回とばかりに
小走りでクルマを取りに向かう

やっと到着して荷物を放り込んでいると肩になにかが触るので
木の枝なんてなかったはずなのになんだ?とびびる

振り返るとカプリコ隊員が「なかなか追いつけんかった」と立っていた
びびらすなよ!

急いで隊長を救出へ向かう

ロキソニンがちょっと効いてきたのか?
やりきった高揚感なのか、あまりゴキゲンが悪くなくて安心した








帰り道で、隊長が歩いた距離を計ってみたら約9㌔あった
しかも結構登り道の所もあったし、真っ暗なトンネルもあった
そりゃぁ、魂抜けるわな。隊長・・・
登山靴でのアスファルト歩きは足に悪いし。


そして、もの凄く久しぶりに復活したカプリコ隊員にも悪いことをしてしまった
去年、最後に一緒に登った時もそう言えば伊予富士だった・・・

もっと初心者向きのコースを頼む!と言われていたけれど
いきなり平家平⇔冠山縦走から始まって
一ノ森・剣山・次郎岌と、今回の縦走とハードコースに連行ばかりして申し訳ない


まぁ、いろんな反省点が見えた今回の縦走

しっかりヽ(-公-;) 反省して出直しますわ。









それから、カプリコ隊員に業務連絡
ミッション!ジャイアントカプリコすいか味が期間限定発売なので入手すること!
アオリイカ、すごくでっかくてびびりました参りましたごちそうさまでしたー!んまかったー!

これに懲りずにまた参加してな。


ペコリ((。´・ω・)。´_ _))お疲れ様でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿