Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2015.8.23 塔丸*丸笹山*剣山*次郎岌*丸石*名頃より周回*その2

2015年08月25日 | 剣山系縦走




塔丸を後にして次は丸笹山へ向かう











左から丸笹山・剣・次郎























すすきの穂が風に揺れていて秋を感じる



















































だいぶ高度が下がってきた











モミの林へ











塔丸登山口に到着 4キロもあった?











夫婦池へ向かう










夫婦池の雄池の方 釣り糸を垂れたおんちゃんがいた。











ラ・フォーレの前を通って










丸笹山登山口
左右にコースがあって、左側のコースは封鎖されていた





















キレイな苔





















日向に出ていきたくない気分












山頂が見えた










剣と次郎を見ながら登りきると










丸笹山【まるざさやま】 分県ガイド徳島 No.4
三等三角点:丸笹山 1711.9m
山頂からは隣の赤帽子山へも続いているみたい











塔丸を眺める あそこから来たんだなぁ











これから向かう剣山と次郎岌がすぐ近くに見える











山頂から南へ尾根を下って行く










地籍調査の杭があるし、テープのマーキングもあるので迷う事はないと思う
でも最初は急斜面を下るのでちょっと危ない












ココの岩場を下るのにちょっとびびる










踏み跡はあったりなかったり











立派なぶなもある











アンテナがあった











そして右手に給水施設と見ノ越からの登山道が見えた




















神社の横にでるよ











ココからは普通の登山道を進む










ハガクレツリフネ










リフトのトンネルをくぐって











西島駅へ向かう





















自然素材の銘板がイイネ!




















































西島駅に到着










レイジンソウ










テンニンソウ










シコクブシ










大剣神社







パノラマ クリックで拡大






シコクフウロ




























































山頂ヒュッテ






























剣山【つるぎさん】 分県ガイド徳島 No.1
一等三角点:剣山 1954.7m











次郎岌へ向かう




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい山行ですね~! (山便り)
2015-08-26 07:25:09
見ていて健脚ぶりを拝見させられました!
名頃から塔ノ丸・丸笹・剣山ですか・・・二郎笈からの山行楽しみにしています!

塔ノ丸・山頂 手前のピークからは我が東祖谷の里が一望、出来る場所があつたのですが、癒しの温泉周辺もご覧になられましたでしょうか?

続き楽しみにしています!
返信する
素晴らしかったです! (bisco)
2015-08-26 19:57:45
塔丸と丸笹山へは初めてでしたがとてもよい景色に圧倒されました。今まで何で登らなかったのか、もっと早く来ておけばよかったとちょっと後悔したくらいです^^
もちろん、里の風景もバッチリ見えましたし写真も撮りました(ブログには載せていませんが・・・)
お天気に恵まれて素晴らしい山行になりました!
いやしの温泉郷のある菅生からも塔丸へ登れるみたいなのでそっちも気になっています。
返信する

コメントを投稿