☆どのみちこの道!☆

いらっしゃいませ♪
日常+本や映画の感想を思うままに綴っています。

鬼のすべて・・・・・・・・・鯨統一郎

2006年02月03日 | 本(mixi日記より)
☆あらすじ☆

死体を鬼にみたてた殺人事件が発生。友人を殺された新米刑事みさとは、必ず犯人をあげると心に誓う。
さらに新たな被害者がでて、その死体も鬼にみたてられていた。そして、鬼と名乗る犯人から、声明文が送られてくる。
みさとは、同僚から「日本から鬼を消す」と言っていた元敏腕刑事ハルアキの助けをかり、鬼を追う・・・



☆感 想☆

今日は節分~~鬼は~~~外。福は~~~~内♪
豆まきはしてないけど、数日前から鬼という文字に反応して一読。

いわしや潮汁も作れなかったのが悔いがあるが、いちおう南南東向いて貰い物の巻き寿司食す。。バイト先でも、御札を頂いた。ありがてぇ。

なにを隠そう、私、今年が厄年だから(* ̄m ̄)プッ


ミステリというより、鬼の伝説や見解が述べられている本。
そういえば、鬼って世界中にいるのね。鬼は死霊説、鬼は赤ちゃん、鬼は女、鬼とミノタウルスを関係づけたりとなかなか面白い。。特に、終わりの10ページはハルアキが鬼について独自の見解を述べているが、オモロイ。
たまに神社やお寺、観光地で鬼についての伝説や物語を見て、「またか!」と思うけど、それぞれホンマかもな~~~~と思い始める。鉄のイガイガの棒を持ってるイメージが鬼だけど、そうではないのね~~~

私も鬼ババにならないように気をつけなきゃ。。




最新の画像もっと見る