☆どのみちこの道!☆

いらっしゃいませ♪
日常+本や映画の感想を思うままに綴っています。

犬の誕生日♪

2008年08月26日 | ワンコ
我が家の愛犬、ロンチーのぺぺが2歳になりました

こないだ1歳になって、カボチャのケーキ(っぽいもの)を作った気がしたのに、一年経つのは早いものです。歳はとりたくないもんだー

とはいえ、愛犬はまだまだピッチピチの2歳。

目を開けたまま寝てます・・コワイ。

犬って、仔犬の頃が「可愛い」のピークかと思っていたけれど、去年より今の方が可愛く、そしてまぎれもなくウチの家族の一員、今ではもう、アタクシの息子に思えます(* ̄m ̄)犬バカ~親バカ~ン


そんな愛犬の為に、アタクシ、今年は頑張ろうと。

愛情たっぷりなケーキを作ろうと。


去年は、カボチャに豆乳入れて潰しただけだったし(* ̄m ̄)プッ


ということで、

こちら。
材料箱には苺ケーキと書いてあったもの(汗)


ペチャンコ&ドロドロやないか・・・


おっかしーなぁ。

粉を入れて、チンするだけのカップケーキなのに・・・

ちゃんと2分混ぜたんだけどぉ~~~何故、何故膨らまない???

思えば、いつもケーキは失敗する。

わかっていたけど、チンするだけの蒸しパンケーキでも失敗するのか、わしは。


このままでは、凹むのでスイートポテト(人用)も挑戦した。

見た目に華が無いのだけれど、一応、売ってるのと同じ見た目に作れた・・・気がする



「2」のロウソクを使いたいが為&時間短縮の為、人の足サイズのスイートポテト。
作った自分が言うのもなんだが、オムレツみたいだー(* ̄m ̄)


もはや、自分やオット、友人の為でさえもケーキを作ろうとは思わない&思ったこと無い(もちろん期待された事ないw)けれど、ペペコと一緒に食べたいから、オバチャン頑張ったよ~

はーい。ペシャンコだけどどうぞ~


ペチャンコケーキ、秒殺

ケーキと思えないほと、咬み応えがあるけど、おいしいんだね~
ホント何でも食べる良いコだわぁ~

うちに来た頃は、いつもボーーーっとして、フードの食いつきも悪くて何度もドッグフード変えたりしました。フードを食べないくせに、食べちゃだめなものを食べたりもしました。(玉葱の入った蒲鉾と乾燥剤を食いました

よく吐いていたし、悩みは尽きない感じで大変だったんですよ~

でも、7ヶ月ぐらいから、何でもよく食べ、いたずらもなくなってきて、お留守番も心配なくこなして、何より誰がきても何処に行っても吠えない。

吠えないっていうのは、あれですね。
すごく重要な気がします。というのも、犬を飼っていないご近所さんにも、わりと好意的に思われますし、お出かけの時に知らない人間に触られようと、電車に乗ろうと静かにいれるというのは、一緒に行動する飼い主には本当にありがたい。
特に、私のお出かけは電車&バスが基本なので。


私が育てた仔とは思えんほどお利口なワンコになってくれて、人間が乗り移っているのでは?と思うこともしばしばです(コワイけどw)

ニヤリ。


後はもう、人も犬も、ただただ健康で平穏に、一緒に寝る前に「楽しかったねー」と言える毎日であれば最高だな~

と思った、8月25日なのでした~


月イチ読書

2008年08月05日 | 
8月になっちゃってたけど、7月の月イチ読書の感想です

読みたいなーと思う本はあるのだけれど、なかなか手につかなかったり途中で読むのやめちゃったり( ̄∇ ̄;)  
そんな中で読みきった2冊で~すてへへ~


戸村飯店 青春100連発・・・・・瀬尾まいこ



大阪の下町の中華料理店の兄弟のお話です。
イケメンでクールな、お店ではちょっと浮いてる長男と、コテコテなギャグとストレートな性格の次男の青春物語。


出だしは、長男がすこし嫌な奴に思えましたが、実は不器用でまっすぐな、非常に似ている兄弟を応援してしまいます
帯に、「目の敵にしてみたり、仲悪くなってみたり、結局はなんかええ感じ」とありますが、そんな兄弟の絆っていいなぁ~と。私は一人っ子なので羨ましく思えました。まぁ、現実は羨ましくない兄弟もいますが・・・(* ̄m ̄)プッ

笑えて、ぽぽっと暖かい気持ちになれました




虚空の旅人・・・・・上橋 菜穂子




守り人シリーズの第4作目。
14歳になった皇太子、チャグムの物語。


電車に乗っても、暑くて暑くて読書する気にもなれないので、最近は出かける時も本を持たず、代わりに扇子とペットボトルが必須アイテム。
それでも、本屋にいくと必ずチェックしていたこのシリーズ! 
待ってたYO!

いつもですが、初めの一行で本の世界に引き込まれます。
という事で、今回も徹夜・・・( ̄∇ ̄;)  
そして、読後の余韻がすごい。すこしでも寝なきゃ!って思うのに、現実に帰ってこれません。放心~~~
作者は、いつも行き当たりばったりで物語を書いているといっておられますが、こんな事が突然心に浮かぶものなのかという事、それがこんなに色鮮やかな深いお話にする事ができる事のすごさに驚きます。今回は、チャグムが好きになったので、外伝のつもりだったとの事ですが、結果はシリーズの流れを変えるほどの重要な一冊になったそうです。
ファンタジーなのに、生々しい人と人との繋がり。ファンタジーとしての魅力的な世界観が楽しめる貴重なシリーズです
大人もガキンチョも、何を読もうか迷った時は、上橋菜穂子をおすすめしますわっ