☆どのみちこの道!☆

いらっしゃいませ♪
日常+本や映画の感想を思うままに綴っています。

その日のまえに・・・・重松清

2009年05月03日 | 
僕たちは「その日」に向かって生きてきた―。
昨日までの、そして、明日からも続くはずの毎日を不意に断ち切る家族の死。消えゆく命を前にして、いったい何ができるのだろうか…。死にゆく妻を静かに見送る父と子らを中心に、それぞれのなかにある生と死、そして日常のなかにある幸せの意味を見つめる連作短編集。(「BOOK」データベースより)



本の帯には、「涙!涙!!涙!!!」とありましたが、私は涙はでませんでした。
ただただ、送る側として、いや、もしかすると送られる時に、死とどう向き合うべきなのか考えさせられる本でした。考えても考えがまとまりませんでしたけど。

『その日のまえに』『その日』『その日のあとで』では、送る側と送られる側、それぞれ苦しみ、いたわりあい、思いあいながら「その日」を迎えます。
悲しみとの付き合い方覚えざるを得ない、夫の辛さに胸をえぐられ、妻の父の最期の言葉が忘れられません。

重松清の本、久々に読みましたが上手いなぁ。


最新の画像もっと見る