2023年6月のブログです
*
昨日から久しぶりに東北太平洋側への旅に出ている。
たぶん6年ぶり。
政府が復興予算を防衛費に回すと決めたので、そんなに東北の復興が進んでいるのかどうか、自分の目で見てみようと思った。
昨日の朝、新潟を出発、タントくんでとことこと国道49号線を東に進む。
郡山でカーナビちゃんが、なぜか三春のほうを指示するので、なにごとにも従順なじーじが(?)それに従うと、しばらくして道路標識には「双葉」の地名が出る。
いよいよだと緊張しながら進むと、しばらくして帰還困難地域。
人の姿は見えず、民家も道路の入り口から封鎖されてものものしい。
まだまだ大変なようだ。
車中泊をした道の駅ならはは少し前まで警察の臨時施設に使われていたらしいが、今は再開されていた。
温泉もあって、いい道の駅だった。
今日は国道6号線をとことこ北上。
6年前よりは交差道路も通行できるようになっているが、まだまだ交差道路が封鎖されているところもあり、信号は黄色点滅。
全国どこにでもあるような外食のチェーン店やクルマ屋さん、電器屋さんなどもまだ閉店したままのところがあり寂しい。
震災から12年、特に原発事故からの復興は十分とはいえないのではないか。
敵基地攻撃能力はそんなに急がねばならないのだろうか。
トマホーク1発のお金で、福島の除染はどれだけ進むのだろう?
誰か、きちんと教えてほしいものだ。 (2023.6 記)
年のせいで、注意力が落ちてしまっていました。
おっしゃる通りですよね。
庶民のための予算は削られ、国家にとって都合のいいお金ばかり優先です。
その陰で、儲けている大企業がいるのでしょう。
やはり企業献金は廃止しないとまずいですね。