ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

じーじ、あやとりできたよ!-じーじのじいじ日記・セレクト

2024年01月01日 | じいじ日記を書く

 上の孫娘が9歳、下の孫娘が6歳の時のお正月の日記です

     *

 お正月休みで孫娘たちがやってきた。

 さっそくお年玉かな?と用意をしかけると、下の孫娘が、じーじ、あやとりができるよ!という。

 そして、器用にあやとりをして、ほうきを作って見せてくれる。

 あやとりだけは苦手な(?)じーじが、感心をして、すごいね、とほめると、はずかしそうに、しかし、やや自慢げにしている。

 じーじが、じーじにもやりかたおしえて、とお願いをすると、目の前で、糸をほどき、こうして、こうして、こうするんだよ、と教えてくれるが、じーじにはさっぱりわからない。

 じーじが、こころから、すごいね!と感心をすると、うれしそうにしている。

 じーじは、この子はひょっとすると新潟大学(?)に入れるかもしれない、とつい夢を見てしまう。

 孫娘たちの成長は本当に早く、じーじでは追いつけないことも増えてきた。

 頼もしいかぎりだ。

 小さいなりにいろいろたいへんなこともあるだろうが、元気に育ってほしいと願うばかりだ。  (2020.1 記)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドイツのサンタクロースって... | トップ | お正月・お年玉・メルちゃん... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-01-01 16:34:35
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします♬
返信する
新年のご挨拶をありがとうございます (どさんこじーじ)
2023-01-01 16:40:26
今年もよろしくお願いします。
少しでも役に立ち、少しでも楽しいブログを書けるようになりたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

じいじ日記を書く」カテゴリの最新記事