ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

伊東徹秀『北紀行-風の恋歌』1995・麦秋社-北海道を読む

2023年10月23日 | 北海道を読む

 2015年のブログです

     *

 伊東徹秀さんの『北紀行-風の恋歌』(1995・麦秋社)を再読しました。

 1995年の本ですが,帯広の古本屋さんのシールがついているので,おそらくは2000年前後に買って読んだ本だと思います。

 それでも15年ほど前になります。

 北海道の山々を歩いた紀行文が中心のエッセー集で,前回は狩場山を歩いた文章が記憶に強く残っていたのですが,今回は愛山渓から大雪山の沼や山々に入る紀行文が印象的でした。

 前に自分が歩いた道が出てきて,文章家が書くとこんなふうに描写されるんだと感動しました。

 前回も文章がうまいなと思ったのですが,今回はさらにその美しさと清冽さに感心させられました。

 本当にとてもいい文章です。

 読んでいて気持ちがよくなり,こころが洗われるような,すがすがしい感じになる文章です。

 文章でもカウンセリングができるんだなと思わせるような体験でした。

 また北海道に行きたくなりました。(2015記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 道下俊一『霧多布人(きりた... | トップ | 高田勝『ある日,原野で』198... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道を読む」カテゴリの最新記事