ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

田中千穂子さん・プレイセラピー・親子同席セラピー-じーじのカウンセリング日記

2023年11月28日 | 子どもの臨床に学ぶ

 2019年の日記です

     *

 田中千穂子さんのプレイセラピーの本を読んでいると、母子同席セラピー(別に父子同席でもいいんだけれど)のお話がよく出てくる。

 子どもさんを遊ばせながら、お母さんの悩みごとの相談をされている田中さんは、とてもていねいでこまやかな面接をされていて、感心させられる。

 そんな時に、不思議と子どもがいろいろな出来事をしでかしてくれて、お母さんはふと子どものお母さんに戻って、安心させられる場面が出てくる。

 母子同席のいいところだと思う。

 これが逆に、子どもがギャンギャン泣いているのに、ほったらかしで、自分の悩みに没入しているような時は、ちょっと心配。

 治療者が子どもに声掛けをしたりして、お母さんの現実感覚を少し揺さぶったりするだろう。

 親子同席面接の醍醐味はここにある。

 じーじのカウンセリングで、親子一緒を拒否しないのも同じ理由だ。

 親ごさんがどんなに悩んでいても、子どもと一緒の時は親ごさんになる。そのことはとても大切だろうと思う。

 悩みながらも親ごさんらしく、そんな親ごさんと一緒に問題を考えていきたいと思う。     (2019.12 記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 沢木耕太郎『246』2014・... | トップ | 東直己『半端者-はんぱもん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもの臨床に学ぶ」カテゴリの最新記事