レコメンデーターNotebook

仕事・生活に必要な情報やレポートのノートとして使用しています。

「首相の力の源泉は解散権と人事権なのだから、失敗すれば退陣しかない」

2008-07-04 01:52:21 | Political
どうなる内閣改造 小泉元首相「改造も難しい。首相は苦痛の…」 (1/3ページ)
2008.7.3 22:28
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080703/stt0807032228004-n1.htm

3日午後、都内で開かれた環境シンポジウムの基調講演に招かれた小泉純一郎元首相は冒頭から脱線した。「想像するに改造も難しい。改造した新閣僚が国民の支持を受けるか。首相の力の源泉は解散権と人事権なのだから、失敗すれば退陣しかない」

党内の不穏な空気を察したのか、小泉氏は講演でこう付け加えた。

 「私は首相に『私と逆の意見でも決断すれば支持します。決断するときは毅然と決断してください』と言っている。首相が一番辞めやすいのは解散して負けたとき。あるいは内閣不信任案が可決されたときだ。それ以外は責任をほうり投げたと批判される。辞めたくても辞められない。そういう苦痛のかたまりが首相なんです」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。