田万川散歩

都会に伝えたい田舎の空気

4D写真

2013年05月29日 03時27分52秒 | 日記


山口は梅雨に入り、暴風雨となりました。

入院中の妻から、ベビーのエコーの4D写真が届いた。
4Dってなんだ?まぁいい。
これまでまったく顔を見せてくれなかったベビー。やっとまともに
顔が映った。昔のまー坊そっくり。これ、生まれてくるとほんと写真そのままなんだよね。
楽しみ楽しみ。


近頃は坊やネタしか書いていないのが情けないが、一日のほとんどがこいつと
一緒であり、さらに言えば、このブログを読んでくれている人々は僕の動向なんかより、坊やの
ことが気になるわけで。

相変わらずぐずり調子のまー坊。
ミニカーやおもちゃを投げ放題し、居間は主戦場となった。
きつく怒っても効きやしないので、作戦を変えた。

「うわぁぁーーー、うわぁあぁああっーーー」
僕はまー坊以上にわめき、おもちゃをめちゃくちゃに投げ、壁を蹴り、家中走り回った。
すると、

まー坊はドン引き。静かになった。
僕の勝ち。


じめじめ天気に対応するために、新しいすきバサミを仕入れたヘアサロン『風呂場』にてまー坊を散髪した。
おかっぱを卒業。さっぱりしたぜ。



さて、総会の準備も済んだし、休もう。


農家DNA

2013年05月28日 02時00分41秒 | 日記


日曜日、まー坊の風邪と母親シックがおさまらないため気晴らしにじいちゃんばあちゃんのしている田植えへ連れて行った。

するとテンションあげあげ↑
田植え機に乗り込み、じいちゃんと田んぼへ出て行った。


今日は久々に保育園へ。
やはり保育園でも下痢や嘔吐が流行っているそうだ。
まー坊は保育園の流行を何一つもらすことなくすべてもらってくれるんだ。

帰り道の車中で大わめきをしていたものだから、車を停め、目の前に広がる
日本海の大海原を見せてやった。
『みろ、海はこーんなに広いのに波がひとつもたってないんだぞ。この穏やかさったら、お前がひとりピーピー言っても
かなわないぞ』




よし、大自然の力を教えてやった。

にしても、帰ってからがいつも戦争。

カイは庭につないでいたはずの杭を引きずり玄関前の植木に引っかかって待っていた。
本日二度目の脱走。
いつもどおり、左腕にだっこちゃん坊や、右手に猛犬のお散歩。

そしていつもどおり、左腕に抱っこちゃん坊や、右手でご飯をあらい、煮物をつくる。


今日も一日、乗り切った。




会えない週末

2013年05月26日 00時19分17秒 | 日記


満月の夜。
隣の家に居ついている野良猫が発情している。
それにつられ、首輪をつけた猫がお忍びできている。
やかましい。

まー坊は昨夜、坐薬でも熱が下がらずどうしたものかと心配したが
今朝になると7度ちょいと落ち着いて一安心。
長引いているので、念のため病院へ連れて行った。

以前かかっていた小児科の先生はとても明るく、親しみやすいタイプのお医者さまだったが
東日本大震災で東北の小児科医が足りなくなったためにこちらの診療所を閉めて東北へ行かれた。

現在かかっている先生は、なんとも朴訥したタイプで、動きもややロボットに近いお医者さま。
あまり表情のないまま、抑揚のない声で「はい、次もしもし」と聴診器をあてる姿はおもしろい。
看護婦さんもこれまた表情のないロボナースのため、もうちょっと病院全体に笑顔が欲しい。
が、こんな生真面な先生こそ実はとても信頼できるだろうと思っている。
息子は前の先生のほうがお気に入りのようだが、、、

今日は一日家で過ごした。本当ならお母さんに会いに行っているはずなのに。
明日も安静にしたほうがよいと言われている。無理して来週保育園を休むことになったら僕もきついので
今回は我慢しよう。

息子に、犬に、畑に、家の掃除に、ためてしまっている仕事に、やることは尽きないが
自分の体調管理をせねば。この緊張感を解いたら駄々崩れになりそうだ。





発熱坊や

2013年05月24日 22時06分30秒 | 日記


男二人の生活も10日間を過ぎ、息子は熱を出して3日目。
朝は熱もほとんどなく元気に過ごすのだが、昼以降熱が上がり、夜には9度近くなる。
咳込んで布団で戻したり、ゆるいうんちをもらしたりと、いつもは生意気な坊主も
やはりまだ幼い2歳。かわいそうでならない。

ごはんもままならないが、東京の親から送ってきた機関車トーマスの食器には大喜びし、
それにいれると初回は大いに食べてくれた。

僕は仕事をしなければならないため、日中は妻の両親が交代で見守ってくれている。
こちらも今は田植えの一番忙しいとき。さらに仕事もしているため、時間をとってしまい
本当に申し訳なく思う。

妻のおなかはまだ頑張っている。息子のときもだいぶ予定より遅くなったが、
よほど居心地がいいのだろうか、まるで進展がないとのこと。


玄関の燕太郎の新居がほぼ完成した。夜に見ると夫婦寄り添って寝ている。
お互い、産声はもうすぐだな。




親の心、子知らず

2013年05月22日 23時56分51秒 | 日記
今朝、保育園へ送るため家を出るときにまー坊が僕に財布を手渡してくれた。
まぁよくできた子だ。

まー坊を保育園に送ったあと、帰り道のスーパーで買い物をする。
今日も立ち寄り、まー坊の大好きなミニトマトで地元で作っている
黄色トマトの入ったものを選ぶ。
『まだ赤と青しか言えないから、これで黄色を教えよう』
そんな親心。

色々買い込みレジで財布を取り出し、スーパーのカードを出すが、
なんとなくカード類が少なくなっているような。
支払おうと札入れを見ると、

すっからかんです。

まー坊泥棒にやられました。
すべて抜き取られていました。
かろうじてクレジットカードが残っていたので支払いはできたものの、ちょいと焦った。

そんなまー坊がまた熱を出した。
よく出すもんだ。看病看病。