田万川散歩

都会に伝えたい田舎の空気

水ぼうそう

2014年05月31日 03時06分47秒 | 日記


田植えや新しく通う保育園のお試し保育などバタバタしていた息子まー坊だが、昨日の朝に体に発疹が出てきたので、もしやと思い受診すると案の定、『水ぼうそう』。
前の保育園で最後に大きなものもらって来たんだね…

あまりひどくはなさそうで、たまにぐずる以外は普段と変わらず、発疹も広がっていない。
6月からの新保育園への登園はしばらくおあずけ。

病院によると、計ったように二週間で下の子らが感染発症するらしい。
その二週間後は計ったように、モコリコの一歳の誕生日。
嗚呼、可哀想な娘たちよ。

横田保育園ばいばい

2014年05月26日 00時29分02秒 | 日記
まー坊がこれまで通っていた横田保育園も今日の遠足が最後の登園。
最後は家族みーんなで一緒に歩いた。



【大好きななっちゃん】




【疲れ果てたモコリコ】


保育園は息子にとってははじめての社会参加。
言葉も遊びもここで教わった。
嬉しいことや嫌なこと、悔しいことや友達を想うこともここで覚えた。
保育園の先生方や友達には本当に感謝している。

1歳半くらいからほぼ毎日、片道約30分の車での道のりは幼児にとっては
負担だったかもしれない。でもこの時間が僕と息子の二人きりの大切な
時間だった。妹たちができて家ではなかなか相手にしてあげられなくても、ここだけは
二人きり。歌を歌ったり、色や車を教えたり。とても楽しかった。


「保育園変わるんだよ」と数日前に言ってもまともに耳にしなかったまー坊。
なんとなくあえて聞いてないフリをしているような気さえした。
最後の遠足が終わって、その後に初めて
「なんで、あたらしい保育園、行くの?」と聞いてきた。
やっぱり、なんか我慢していたんだね。
ひょうきん者の息子だから、新しい保育園でもすぐに
自分のものにしてくれるだろう。



2014年GW 5月5日

2014年05月07日 01時10分39秒 | 日記
本来4月8日に行うお釈迦様の誕生を祝う花祭りが、こどもの日に合わせて今日行われた。
子供たちがそれぞれの衣装をまとい、地元のお寺からお寺へ、今回は約2,5キロの道のりを
象さんを引っ張り行進する。これを稚児行列という。

あいにく朝は雨模様。雨天は車で移動と言っていたが、衣装を着ているうちに雨もやみ決行することになった。
3歳のまー坊は参加者の中でも最年少のような。でも衣装は一番輝いていた。



慣れない衣装にはにかみ顔。「脱ぎたぁーい」と言うのを「お!仮面ライダーガイムみたいだぞ!」と
おだてるとその気になってお堂を走り回る。

歩き始めてからは随行を母親にバトンタッチ。前日母親にこっぴどく怒られたから
これで少しは仲直りできたかな。途中2回休憩。同年代の子たちは親に抱っこして
もらい始めたが、まー坊はしっかりと、余裕で歩く。さすが我が息子!







ゴールをして式典中の住職さんのありがたいお話の最中に中座してしっかりうんこをし、お土産やお餅をたくさんもらって
満足気な息子でした。

参加した子供たちは20人。関係者は「だいぶ減ったねー」とか、「このくらいがちょうどいいねー」とか。
道すがら、近所のおじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんも行列に手を振りに道へ出ていた。
みなさん楽しみにしている。
なので、地元の子供たちはもっと参加してもいいんじゃないかな。

お釈迦様の言った「天上天下唯我独尊」。
これは解釈に諸説あるが、人間は何らかの条件によって尊いのではなく、人間の、いのちの尊さは、能力、学歴、財産、地位、健康などの有無を超えて、何一つ付加することなきままで尊い「私」を見出すことの大切さを教える言葉であるという。
おそらく子供のときにも聞いただろうけれど、大人になり、親になり、改めてその意味を教えて頂き、
大切な言葉だなと感じた。また、「人間」だけでなく、動物や、木や土や、小さな虫でさえも
尊く、その命を自分とつながりあるものとして大事にしなくてはならない。





2014年GW 5月4日

2014年05月07日 00時35分18秒 | 日記
前日お出かけだったので今日は庭の手入れでもしようと。

遊びたい遊びたいのまー坊は水遊びを始めた。
バケツに入り、水道水で入浴。暖かくなったとはいえ、寒くないのか、アホなのか。



前髪を妻に一刀両断されたモコリコもいっぱい太陽を浴びてご満悦。




その後も散歩をしたり、ゆったりの1日。

2014年GW 3日

2014年05月06日 05時06分20秒 | 日記
GWの東京行きが叶わなかったため、さてどうしようと考えた。
どこも行かないのはもったいないし、まー坊も退屈だろう。
旅行を企画するのは遅すぎる。その日その日を考えることにした。

天気の崩れないうちに、まー坊を船に乗せることにした。
ここから約1時間半のドライブで西へ。山口県長門市仙崎に到着。
漁業の盛んな地域で、沖には多くの島がある。
その島を廻る遊覧船が今日の目的。
あいにく風が強く、青海島1周ルートは行けず、少し短縮したルートと
なったが、1時間の遊覧でむしろちょうどよい。

合掌の形をした仏岩や、断崖90メートルの山など、雄大な自然を満喫。
妻みー坊は少し船酔い。まー坊は揺れをモノともせず、初乗船にワクワクしていた。