田万川散歩

都会に伝えたい田舎の空気

おにぎり

2016年12月28日 23時26分25秒 | 日記
子供たちの保育園も今日で年内おしまい。この一年でぐぐっと大きく、力強くなりました。



先日、この地域の独居高齢者への年末慰問を中学生としてきました。たくさんのボランティアさんが活動されているけれど、そしてそれは大変大切なことだけれど、でもボランティアでは今後もたない。ボランティアたちの9割は60歳台以上。この地域に40、50台は少ない。
5年後、10年後を見据えれば、若い世代が生活ができる稼ぎのあるサービス業として成り立つものにしなくてはならない。その分はしっかりと本人や行政に負担してもらう。でなければ、この街はなくなる。

なんて思いながら、おにぎりを握る。
おにぎりはいい。
決して上手に握れない(すぐにぐちゃぐちゃにするからその必要もない)けれど、食べる子供たちの顔を想いながら作れる。
だからうまいし、子供もよく食べる。



そんな感じのおやじ飯
リクエストの日本そば
おにぎり
野菜と挽肉の炒め物
ねぎとしらすの卵焼き

子供たちとした遊び
シッポ鬼
うちの子じゃない

子供たちへ読んだ本
蛸薬師
明日も一緒におきようね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿