田万川散歩

都会に伝えたい田舎の空気

いちご狩り

2015年05月11日 00時51分53秒 | 日記


お隣益田にあるファームへイチゴ狩りに出かけました。
食べ放題ではなく、量り売り。大人数世帯にはこのくらいでちょうどいい。

はじめてのイチゴ狩り。モコリコは青いのまで取ろうとするので、おいおいと止めに入るのが大変。
一キロ160円、大箱一杯とって1500円だった。
スーパーの安売りイチゴとは違い、とても甘酸っぱく自然の味のするイチゴ。もちろん、上品な我が家では皆で我先にと奪い合い。
途中カイが外で鳴いていたので僕が注意しに行き、帰ったら既に完売。大人げないが、もう一つ欲しかった。
季節のうちにもうイチゴ、いやもう一度採りにいこう。

花祭り

2015年05月11日 00時41分36秒 | 日記


昨年に続き、2回目の花祭り稚児行列。今年は玉林寺さんから教専寺さんまで、2キロくらいなのかな、1時間ほどかけてゆっくりと歩きました。

天気にも恵まれ、暑い衣装もしんどそうだったけれど、さすが日頃の保育園で鍛えているおかげでこの程度の散歩なら
へっちゃらといった感じ。
モコリコはベビーカーとおんぶひもに背負われての参加。
もう一年待って、来年は一緒に歩けるかな。

ゴールのお寺で最後にもちまき。
たくさんの餅が振舞われ、まー坊は案外取るのがへたくそ。一個取ったら持っているビニールにいれるのに
もたつき、足元にある餅を人に取られてしまう・・・
どこかのおじいさんが一番ハッスルしていて、名ショートかと思うくらいの
横っ飛びを何度も繰り返し、挙句、最後の大きな餅二つが投げられるとひとつはダイビングキャッチ、
もうひとつも投げられた方向へ猛ダッシュで向かったがせめぎ合いの末、取れず。
子供が主役なんだから・・と思いながら見ている周りの子供たち。


トマトボーイ

2015年05月02日 03時34分00秒 | 日記


植えたジャガイモはすくすくと大きくなり、間引きは上手くいかず根が残ってしまいました。

我が子たちのミニトマト消費が激しいのでトマトボーイに今年も三種類植えてもらった。これでだいぶ出費が抑えられる!
イモが植わってるからその他の野菜スペースがない、、。開墾しなきゃならないかな。

さて、モコリコはだいぶお話しが上手になりました。もちろん、悪い言葉から覚えます。
特にモコは「バッキャロー!」「アッチイケェー!」「アッカンベーだ」このセットがお気に入り。









再会

2015年05月01日 02時26分38秒 | 日記


西はエチオピア、東は東京から友人が遊びに来てくれた。

エチオピア軍はザンビア時代にお世話になって以来、ずっと海外勤務であるのに一時帰国の度にほぼ毎年この何もない我が家にきてくれる
本当に貴重な(奇妙な!?)友人だ。
あるときは犬と一緒、そして次は長男と一緒with妊婦、そして今回は長男長女と一緒、毎回パーティが違う。
長男同士、長女(うちは次女も)同士が同級生というのも何かのご縁かな。

東京軍はみー坊の親友。こちらも何度も来てくれている貴重な(奇妙な!?)友人。
また偶然にも長女同士が同級生。

そんなわけで、大人5人、子供6人の大集合をしたのです。

一言で言うと、すげー楽しかった!!

子供たちは久々にあうのに初めましてみたいで、でもやっぱり男の子同士はすぐに戦いごっこで
遊びだしたりして。
モコリコも自分たちより月齢が若い子供に興味深々でなにか伝えようとしていたり。
それぞれ個性があって、言葉が通じなくてもすぐに仲間になれるって子供だけの特技かなって思った。



奈古の道の駅へ出かけ、庭でBBQをし、隣の益田にいるこれまたザンビア時代の友人先生も参加してくれ
久々に昼間からビールを飲み、友人同士大した話をするわけでもないが、それでも楽しくて訳も無く笑った。














別れの際は特にまー坊は表面では「ばいばーい」とあっさりしているが、やはり「ぼく寂しい」と言い、そういう感情が
芽生えてきてくれたことは嬉しかった。

飛び立つ飛行機に子供たちはずっと「ばいばーい!!」と手を振り、追いかけて行った。



次回はエチオピア人と一緒かも。