田万川散歩

都会に伝えたい田舎の空気

小さな虫の教え

2012年03月30日 17時53分30秒 | 日記



このあたりではカメムシのことをホウムシという。
そもそもカメムシをご存知だろうか?
合宿やスノボー旅行なんかで田舎の宿に行くとお見かけするなんともかぐわしい香りの小さな虫。

こっちへ来てから彼らとは当たり前に共存しているし、確かに臭いはするが僕は忌み嫌う程ではない。中には見つけるやいなや紙にくるんでコショウのようになるまで執拗に踏み潰す人もいる。

少しイラついてしまった時のこと。
僕が洗っている洗面台にホウムシ君がいた。
イライラ感からそいつを流そうとしてしまった。
排水の中で必死にもがいて出ようとしている。
ふと我に返り、そいつをすくい上げ、外へ逃がした。

小さな虫だがそいつにだって生んだ親がいて、生まれてきた理由があり、生きる価値がある。
些細な苛立ちでその命を奪おうとした自分を恥じた。

落下SON

2012年03月18日 01時16分51秒 | 日記


暴風雨の夜が明け、家の窓を開けると暖かい空気が入ってきた。
やっとあの厳しい寒さの朝から開放された。

今日は仕事は休みだが、いつもどおり朝8時にはまー坊の攻撃でベッドにいることが
苦痛になり仕方なく起きる事になる。

まー坊も暖かい空気を感じたのか、開いている窓の方へ行き外を眺める。
僕は窓に手をついているまー坊を後ろから支えていたが、みー坊に話しかけられ
ふと後ろを見た、そのとき。

まー坊はその重たい頭から外へ落っこちた。
スローモーション。
手を伸ばして、まず手がついたところで回転し、目を開けたまま天を仰ぎ、
外に置いてある足場代わりのブロック塀に頭を打ちつけ、そのまま仰向けで
地面に倒れこんだ。

なんてこった!!
急いで抱えあげる。まー坊は一瞬固まったがすぐに大声で泣き始める。
泣いてくれたことに少し安心したが、どの程度強く打ったかがわからない。
ブロック塀にすれた髪の毛が付いているのをみー坊が見つける。痛々しい。
左のコメカミに擦り傷、その上の頭部にもたんこぶができていた。

2,3分大泣きし、その後はケロッとしたため大事には至っていないと
思ったが念のため病院へ行くことにした。頭は怖いから。
ここから受診できる病院までは車で約30分。本当に便が悪く
大事のときはと考えると、かなり怖い。

医者に見てもらったが、「大丈夫そうですね、CTをとっても良いですが多少被爆しますけど、どうしますか?」
と言われ、まあ笑いもするし、歩いているし、様子を見ることにした。

1,2日間は急変もあるかもしらないから気が抜けない。
本当に申し訳ないことをしたと反省・・・無事でありますように。

サファリ

2012年03月13日 23時56分14秒 | 日記
ようこそ、田万川サファリガーデンへ。

こちらのコーナーは「まゆげ動物」です。




遠くに見えるのがまゆげ犬。犬小屋に敷いてあげている布団をびりびり、びちゃびちゃに
するのでその布団とともに晴れた日は日光浴させています。
目を離すとせっかく敷き詰めた芝生を掘り返すので困るのです。

近くに見えるのがまゆげベビー。
一緒に散歩していると会う人会う人に「かわいいねぇー」の前に「立派なまゆげですねー」と
言われる。今日はみー坊が初めて外へ放ったようで、自然の温かさを満喫したよう。


染井さん引越し

2012年03月13日 01時23分50秒 | 日記
先週、まー坊の誕生日に染井さんこと、染井吉野桜の苗木を仮置き場から庭へと移植した。
ほんとは皆でやろうと思っていたんだけど当日は両家が集ってばたばたしていたため
僕一人でせっせと穴を掘って植え替えたのです。

まー坊がこの地で小学校に通うのであればその頃にはしっかり根を張って、
小さな花が咲いてくれるだろう。


このブログ内で育てている、左下に出ている「gremz」の木。
偶然にも染井さんの植樹と同時に、こちらも変な形の大人の樹に成長した。
大人の樹になるとこのソフトを運営している会社が本物の樹をどこかに
植樹してくれる。世界に緑を増やす活動。

まー坊のおかげで二本の樹が地球に植えられた。
そして君も二本の脚で立てるようになった。