ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

クリスマスイブの清浄なる世界で、誰もがかなえたい切ない想い

2009-12-20 00:56:37 | 音楽
「雨は夜更け過ぎに
 雪へと変わるだろう
 Silent night, Holy night
 きっと君は来ない
 ひとりきりのクリスマスイブ
 Silent night, Holy night」
(作詞、作曲 山下達郎 「クリスマス・イブ」より引用 )

「コラムニストの泉麻人さんは「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう」という歌詞で、南岸低気圧が進んで気温が下がり、雪が降りだす東京の気候が浮かび、そんな夜の街を寂しく歩く主人公を想像できると言う。「この曲はバブル後の、質素になったクリスマスの風景のほうがなじむと思いますね。」」(朝日新聞 beより引用)    当時、JR東海のCMで話題になったこの歌が、今でもなぜ、この季節のベストソングなのか。それは、イリュージョンとも言えるクリスマスイブの清浄なる世界で、誰もがかなえたい想いとして、しかし、本当はそうでもない普通の日常に流されてることに多くの人々の共感を呼ぶからでしょうか。

「クリスマス・イブ」、聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=5MmYaYXLjTw

こちらは、話題になったCM(JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年)
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo&feature=related

コメントを投稿