ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

苦手なことからは、逃げなくてよかったという話

2012-05-20 02:17:28 | ショートショート
1年半ぶりとなる久しぶりの東京出張である今日は、飛行機が苦手な私とって、いつになく憂鬱だった。それでも、重い腰を上げて搭乗手続きを済まして搭乗した。羽田行きの便は、平日の昼過ぎだったからか、飛行機の搭乗率は、あらかたみても50%にも達してなく、私が座った席の3列シートは、私以外には誰も座っていなかった。また、明日は天候が荒れ模様なることが予想されていて、すでに、上空における窓の情景は、ほとんど雲ばかりで、地上の世界を見渡すことは難しかった。そこで、墜落の恐怖心をなくすためには、何か楽しいことを見つけ熱中することが一番よいのだ。私はコンパクトデジカメを取り出し窓に固定し、青空とその下に広がる真っ白な雲の世界を何枚か撮っていた。そうしていたら、キャビンアテンダントの女性が近づいてくる。私は、てっきり機内での撮影を制止されるのかとびくついた。「うまく、撮れましたでしょうか?」とキャビンアテンダントの女性。私はすぐに「こんなのが、撮れました。」とカメラのモニタで、撮ったものをみせた。空と雲の写真を見せると、「わぁ、私もこういうの、すきなんです。」とその女性は言って私と目があった。つぶらなパッチリとした目元が、私の心に焼き付いた。私は、すっかり嬉しくなり、ホットコーヒーを注文した。そうしたら、「有料になってまして。...」ときたので、すかさず、手前のポケットの事前に見ていたメニューのスタバのコーヒーを指した。そして「ホットコーヒー、それにミルクをつけてください。」と添えた。しばらくすると、その女性がやってきて「どうぞ、多めに入れました-。」などと言う。ますます私は上機嫌となっていたようで、「あ、ありがとうございます。」となぜか緊張気味に答えた。もちろん、このコーヒーの味がいつになく格別であったことは言うまでもない。またしばらくして、その女性は、はがきを2枚を持ってきて、「良かったら、使ってください。」と言う。絵柄は787だったが、ここで、ちょっとしたサプライズがあった。2枚のうちの1枚に、なにやらペン筆で次のように書かれていたのだ。「先ほどは、コーヒーをご購入頂き、ありがとうございます♪上空からの景色はお楽しみ頂けましたか?私も空が、とても大好きです!!! また、お待ちしてます。」私は感激し、そのはがきを眺めては、しばし余韻に酔った。

(このショートショートは、99%ノンフィクションです。)

コメントを投稿