ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

「海に、お邪魔する。」水中写真家、中村征夫氏

2009-08-06 22:11:18 | テレビ番組
「水中での撮影は過酷なものだ。体には常に大きな負担がかかる。それでも、中村は海へと向かう。懸命に生きるささやかな命に触れたときの驚きや感動が、中村を突き動かす。「命をまっとうするために生きているということ。目の前にある環境の中で、満足はしてないかもしれないけど、その中で懸命に生きているということに対して非常に敬意を払います。そういう生き物がいる限り、僕はやっぱり見てみたい、写真を撮っていきたい。」」(プロフェッショナルより引用)    壊滅しかけているサンゴ群の中に、わずかに赤ちゃんのサンゴの命をみつける。そして、そっと、静かにシャッターを押すシーンは、その言葉を裏付けるかのようでした。40年間にわたり、沈黙の海の中で命を撮る、その仕事ぶりは、実に忍耐の伴うものだと感じました。光や海の状態など、全ての条件が整うのを、潜っては、見極め、潜っては、翌日に持ち越しといった、気長い、しかし、最後までやり通す強い意志でした。

プロフェッショナル
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090616/index.html

コメントを投稿