ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

「心臓カテーテルの神様」、医師 延吉 正清氏

2008-03-11 23:13:18 | テレビ番組
「治療の山場は、詰まった血管をワイヤーで貫く瞬間だという延吉。血管は、直径3ミリ程度。操作を誤れば、血管を突き破る恐れがある。頼りは指先のわずかな感覚。しかし延吉は、自分の力を信じきり、詰まった血管を、力強くワイヤーで貫く。これまで4万5千の治療を指揮してきたその圧倒的な経験が、延吉の手に力を与えている。」(NHK プロフェッショナルより引用)   心筋梗塞に有効な心臓カテーテル手術。最先端の医療現場も、難関な手術は、人の手による職人技なのだと感じました。「見えない血管の1点をつらぬく」って、言葉でいえばそれまでですが、命がかかった神技です。その重圧を超えるすべは、経験で乗り越えるしかないとは、執刀現場の厳しさが伝わってきました。

NHK プロフェッショナル
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080311/index.html

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カテ検査を受けなきゃいけないんですが・・・ (nobu。)
2008-03-12 13:16:14
狭心症の発作があり、一度カテーテル造影検査をしましょうと言われておりますが、危険を伴うので躊躇しています。
最近はずいぶんと技術も進んでいるらしいのですが、万が一と考えると、なかなかこれが難しいところです。

あ、この番組は見損ないました。再放送に期待します。
返信する
再放送ありそうです。 (rb_beat)
2008-03-12 22:27:10
nobuさん、書きこみ、ありがとうございます。

そうですか。さぞかし、ご心配でしょう。
私は、なにぶん、知識がないので、なんと申し上げようもないのですが。
少しでも、信頼のおける病院がよいのでしょうね。
テレビでは、延吉先生は、小倉の病院長もされているそうです。
3/17の深夜、再放送のようですので、是非、見られてください。
返信する

コメントを投稿