ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

ダイヤモンドは、丁寧に磨いて傷をつける。そして、また、丁寧に磨く。

2012-07-09 23:51:28 | ココロ
私は、最近、自分中心の生活に未来があるのかという点で、反省すべき点を多々感じてます。今まで、まだまだ、自分に対して甘いところがあって、好き勝手やらせてもらえる環境があった。しかし、日本の社会は縮小し、その分、厳しくなってきていることは言うまでもありません。そんな時だからこそ、限られた大事な人々のためには、自分の時間を必要なだけ提供することがますます大事になってきているのではないでしょうか。そして、その行為の中に、自分のこととして喜びを感じることは、とても健全でかつ自然なことだと思うのです。さて、以下のブログで、そのための重要な要素として、人の心がわかるようになるには、どうしたらよいか述べられてました。共感したので、列記します。

「辛い体験、忌まわしい過去というのは早く忘れ去りたい。しかし私は、この経験こそ人生の宝だと思っています。ダイヤモンドは、丁寧に磨いて傷をつける、そしてまた磨いて傷をつける、という作業を繰り返しながら輝きを増していくといいます。私は、苦痛に耐え、苦労した経験を噛み締め、内省し、そこから何かを感得する瞬間こそ、自分が成長し、豊かになっている、輝きを増しているときなのだと思っています。」(永井千佳さんの音楽ブログより引用)

永井千佳さんの音楽ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2012/07/post-ce8a.html