ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

失敗を恐れていては、先に行けないという話。

2011-07-24 23:17:34 | その他
私が今までやってきた仕事は、同じことを繰り返しているようで、後から思うとそうでもなかったと感じてます。それというのも、世の中は常にめまぐるしく変化していて、それに適応していく必要があったため必然的に仕事の内容も変化していったと言えます。しかし、今、配属されている部署は少ししんどいというのが正直なところです。ある慣れないテーマが今回やっと一区切りつきましたが、もう次のテーマをどうするか考えなくてはなりません。とりあえず参考書等、情報収集から進めようと考えてます。そんなことを考えていたら、共感する記事を発見。失敗を恐れず頑張っていこうと思いました。(同じことを繰り返すことが、得意な私ですから、(苦にならないという意味で。)そこから、自分を引き上げる何かが大切なのです。)     
「人間はもともと保守的な動物ですから、何かを変えることよりも、前例に従うことを選びます。しかし、新しい行動を起こすことと、今まで通りにやること、どちらが違う結果がでるのでしょうか。何か変化のある行動を起こして、その結果失敗したのなら、それは動いた分気づいたことがあるはずなのでOKです。何も行動を起こさないまま、今まで通りやっているだけよりもずっと進歩があるはずです。」(中島 彰彦氏のブログより引用)

中島 彰彦氏のブログ
http://nakashima.ahc-net.co.jp/2011/07/post_159.php

楽観主義でやっていけないのは、職業病か。...

2011-07-24 23:15:22 | ココロ
なにかと言えばコンプライアンスだ、危機管理だとあおる世の中です。そこでこの言葉。

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。」

どこから拾ったのか、それとも自分で思って書き止めたか、今では思いだせません。でも、最近、よくため息をつくので、気分に流されているのですね。意志の弱い自分としては、困ったものです。
会社では、そんな隙はみせると仕事に影響するので、家に帰った時ぐらいは、その反動がきます。(人間をやめたくなったりしますが、そうもいきません。)でも、そんなどうしようもない自分も、自分自身なのです。いい年して、こんなものです。