Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

自民党の自主点検で統一教会からの選挙応援はないとしていた盛山正仁文部科学相が2021年衆院選で統一教会から推薦状を受け取り選挙支援を受けていた。自民党の裏金アンケートも全く機能しないことは明らかだ。

2024年02月06日 | ダメよダメダメ岸ダメ政権

また、ネトウヨ会計士や自称憂国の士と激闘中!

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

 朝日新聞の写真付きのスクープです。

 盛山正仁文部科学相が2021年の衆院選で、統一教会の友好団体から推薦状を受け取り、団体が選挙支援をしていたと複数の関係者が朝日新聞の取材に証言したというのです。

 統一教会側の動機は

「憲法改正のためにと考えて応援しようと持ちかけた」。

 朝日新聞によると衆院選公示が2日後に迫る2021年10月17日、主催は統一教会のダミー団体である例の「世界平和連合」が盛山氏側に持ちかけ、開催が決まったという国政報告会が神戸市で開かれたんだそうです。

 うう、この人も西村康稔元経産相と同じく我が母校灘校の出身者でして(涙)。

卒業生に恥をかかすな!

岸田内閣の文部科学大臣が統一教会との関係を隠していた盛山正仁氏。かつて灘校が採択した歴史教科書に「慰安婦」に関する記述があると言って母校の和田校長に圧力をかけた人物。岸田首相の任命責任は重大だ。

 

 

 この盛山大臣の国政報告会では、統一教会の「信者」ら約60人が見つめる先で、統一教会幹部が盛山氏に推薦状を手渡したということで、推薦状には、世界平和連合会長の梶栗正義氏(国際勝共連合会長)の名前が記載されていました。

 激戦が予想された兵庫1区でこれから選挙戦を戦う盛山氏は

「みなさんの声をどう代弁するか、すべては総選挙を勝ち抜いてから。どうか力を貸してほしい」

と統一教会信者に訴えたというのです。

 ほとんど気分は「統一教会の親族」萩生田光一前自民党政調会長ではないですか。

旧統一教会関連団体トップに問う 教会と政治、安倍元首相との関わり - クローズアップ現代 - NHK日本の統一教会のトップ中のトップである梶栗氏。

クローズアップ現代に、安倍晋三氏がビデオメッセージを送った統一教会関連団体の梶栗会長登場!「8年弱の政権下にあって6度の国政選挙において、私たちが示した誠意というものもちゃんと本人が記憶していた」

 

自民党の政調会長時代の岸田首相は安倍晋三首相の代わりに梶栗氏と自民党本部で会っていた、

【#自民党は統一教会】岸田文雄首相が自民党政調会長だった2019年に、統一教会のフロント組織である天宙平和連合(UPF)議長で国際勝共連合会長の梶栗正義氏と自民党本部で会談していた。

【#自民党は統一教会】ギングリッジ元米下院議長が自民党党本部で岸田文雄政調会長と会談した際、梶栗勝共連合会長とUPF会長と4人だったことを認めた。岸田首相は松野官房長官に続いて辞任せよ=内閣総辞職!

 

 

 

 統一教会による盛山大臣への選挙支援の主な内容は支持者獲得を狙う「電話作戦」で、指示を受けた統一教会信者10~20人が、電話帳の一覧をもとに毎朝8時から夜8時まで電話をかけ、

「ぜひ、盛山を応援してください」

などと呼びかけたというのです。

 恐ろしいことに信者たちは個人の携帯電話の契約を「かけ放題」に自腹で変更し、1人当たり1日数百件の電話をかけたということです。

 この「盲信」こそが自民党が統一教会を重宝して手放せなかったゆえんの一つです。

 もう2万5千件は電話をかけました、などと統一教会側は盛山氏の選挙事務所に報告していたそうです。

 この選挙で盛山氏は立憲民主党の候補の井坂信彦氏に約1万4千票差で敗れたものの、惜敗率の条件をクリアして比例で復活当選できた大きな原動力が統一教会の選挙応援にあったことは間違いありません。

 ところが、2月6日の衆議院予算委員会で盛山大臣は

「新聞で報道されているような写真があるのなら、推薦状を受け取ったのではないかと思う」

とふざけた言い草(-_-;)。

まさか「選挙支援を依頼した事実はなく、統一教会から支援すると持ちかけてきた」って後から言うんとちゃうやろな。

【#安倍晋三が諸悪の根源】統一教会の政界支援の対象は「安倍さんの一存だった」。恩恵を受けた安倍晋三元首相の子飼い議員の名は元産経新聞記者の北村経夫参院議員。

安倍元首相の実弟の岸防衛相が統一教会と「付き合いもあるし選挙でも電話作戦などボランティアでお手伝いいただいた」と公言。細田衆院議長、二之湯国家公安委員長はイベントで挨拶。安倍派は統一教会の巣窟だ。

 

 

 ところが、

「改めて確認したところ、過去の衆議院選挙に際して当該団体に選挙支援を依頼した事実はなく、事務所に活動報告があったことも確認できなかった」

「記憶があればきちんと報告はしていたし、記憶がなかったので自民党に対しても報告をしていなかった。いずれにしても旧統一教会との関係を断っており、引き続き解散命令請求の対応等に取り組んでいく」

というのですが、記憶喪失ぶりが山際大志郎元大臣とそっくりです。

そんなに脳のハードディスクが低容量なら、国会議員や大臣をやるな。

【どんだけ往生際が悪いねん】山際大志郎大臣がやっと辞任。統一教会と「付き合いがそれほど深くなく、自分の中に記憶が残っていなかった」(呆)と最後っ屁。岸田首相の無能無策の象徴で、任命責任は重大だ。

 

 

 盛山大臣は宗教法人を所管する文科省のトップとして、2023年10月に統一教会の解散命令を東京地裁に請求した立場。

 2022年7月の安倍晋三元首相殺害後、統一教会と自民党の癒着が問題となり、自民党は2022年9月に所属議員と教団側との接点についての点検結果を公表したのですが、盛山氏は統一教会の関連団体の会合であいさつしたことを認めていますが、選挙支援については報告せず名前が出ませんでした。

 文科大臣に就任した時ももちろん選挙応援を受けて当選しましたとは言っていません。

 そもそも、統一教会と半世紀も癒着してきた自民党に自浄作用なんて期待できませんし、自民党本部が国会議員にアンケートを取るだけの自主点検なんて機能するわけがありません。

 現に、自主点検から現在に至るまで、統一教会との関りがあるのに報告していなかった例には以下のように枚挙にいとまがありません。

 山際大志郎・山谷えり子・下村博文・杉田水脈・山本朋広など錚々たるメンバーがいろんなところから抜けていただなんて全く意味がないじゃないですか。

自民党議員への統一教会との接点の「点検」結果から、関連団体で講演した下村博文元文科相と杉田水脈政務官とマザームーンの山本朋広元文科政務官も漏れている件!自民党に自浄能力がないことは明らかだ。

 

自民党と統一教会の「接点」追加報告から、またも山際大臣・山谷えり子・下村博文・杉田水脈・山本朋広各議員の名前漏れ。さらに萩生田政調会長の「統一教会の解散命令請求は難しい」のお前が言うな感が凄い(笑)。

 

 

【悪い奴ほどよく眠れる自民党の自己点検】統一教会との接点報告で名前が出なかった山谷えり子元大臣の選挙カーに「信者」が乗り、組織的応援。「山谷先生、安倍先生なくして私たちの御旨は成就できません」
 
 
岸田首相の最側近木原官房副長官が統一教会から推薦状受け取り。大串消費者担当副大臣と山田外務副大臣は推薦確認書に署名。井野防衛副大臣は法務省に統一教会関係者を招待。自民党と統一教会の癒着の闇が深すぎる。

 

そもそも統一教会とのズブズブ関係を断ち切る気なんてない岸田政権。

自民党が統一地方選挙に向けて旧統一教会との癒着を断ち切らないまま!候補者と統一教会との関係について調査は一切行わず、41都道府県連のうち14の県連は候補者から「関係持たない」という宣誓書も取らず。

 

 

 今日の1本目の記事でちょうど自民党が国会議員に対して始めた裏金アンケートも、もう点検といえるかさえわかりませんが、一種の自主点検です。

 そこに

『これは岸田首相が同日の衆院予算委員会で、裏金事件を受けて今国会で政治資金規正法を改正すると明言したため、そのための裏金事件の実態を解明するというのです。

 だいたい、裏金作りで政治資金規正法違反と所得税法違反を平気でしていた組織的犯罪者たちにですよ、その組織がアンケートを取って犯罪の実態を明らかにするとか、マフィアが構成員になんか悪いことしましたか~ってアンケートを取るようなもんですよ。

 なめとんのか!』

と書きました。

 統一教会とズブズブの癒着関係にあり、選挙応援はしてもらうわ秘書は出してもらうわ票は入れてもらうわという関係だった統一教会との関係を自民党自身が調査することも、まして関係を断ち切ることもできるわけがありません。

 裏金問題にしても統一教会問題にしても、客観的な第三者委員会を入れるとか、国会に特別委員会を設けてそこが調査することが絶対必要です。

 自民党がそれらの外部調査に応じず、自主点検自己点検内部調査と言っている間は、全く再生する気はないという意味なので、選挙で負かして解党させるしかありません。

【#自民党政治を終わらせよう】岸田自民党が国会議員に裏金アンケートを開始したが、A4用紙1枚で設問は2問のみ。「記載漏れはあったか」「額はいくらか」。記載漏れの理由や使途は尋ねないアリバイ作り。

 

 

自民党の統一教会汚染 追跡3000日

鈴木 エイト | 2022/9/26
 
 

岸田首相は「引き続き職責を果たしてもらいたい」と述べて更迭を拒否したんですが、絶対に辞めさせることになるんだから、早く介錯してやって!

 

統一教会のところに行って国政報告会をしてですね、そこで

「みなさんの声をどう代弁するか、すべては総選挙を勝ち抜いてから。どうか力を貸してほしい」

と演説しておいてですよ、あとからバレたら

「新聞で報道されているような写真があるのなら、推薦状を受け取ったのではないかと思う」

と急に「山際」したのには頭抱えたくなりました。

西村くんや私より先輩なんですが、母校の星ならぬ新「灘校の恥」、ですな。

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 盛山正仁文部科学相は6日の衆院予算委員会で、2021年の衆院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から選挙支援を受けていたとする一部報道に関し「写真があるのであれば推薦状を受け取ったのではないかと思う」と述べた。野党側の辞任要求には「職務をしっかり果たしていく所存だ」と応じなかった。

 文科省は宗教行政を所管。岸田文雄首相は予算委で「自ら説明責任は果たしていただきたい。引き続き職責を果たしてもらいたい」と述べ、更迭しない考えを示した。

 報道は写真付きで、盛山氏が21年10月の衆院選の際、公示前に神戸市で関連団体会合に出席し推薦状を受け取ったとする内容。盛山氏は「選挙支援を依頼した事実はなく、事務所に活動報告があったことも確認できなかった。選挙区の方から来いと言われて伺ったという認識だ」と説明した。「記憶はなかったので、これまで自民党に対しても報告していなかった」とも述べた。

 文科省は昨年10月、東京地裁に旧統一教会への解散命令を請求した。教団側は争う姿勢を示している。

© 一般社団法人共同通信社

 

 

盛山文科相、旧統一教会関連団体からの選挙支援を否定…「依頼した事実ない」

 
 盛山文部科学相は6日午前の記者会見で、2021年衆院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から支援を受けていたと朝日新聞が報じたことについて「選挙支援を依頼した事実はなく、活動報告があったことも確認できなかった」と語った。「旧統一教会との関係は絶っている」とも改めて強調した。
盛山文部科学相(2023年10月13日)
盛山文部科学相(2023年10月13日)

 盛山氏は昨年10月、高額献金問題などを受け、教団に対する解散命令を東京地裁に請求している。盛山氏は政策決定への教団の影響は「全くない」と否定した上で「これまでもしっかり対応してきた。今後も粛々と対応する」と述べた。

 

 

盛山文部科学大臣は、旧統一教会の関連団体から選挙の支援を受けていたと報じられたことについて、「選挙支援を依頼した事実はなく、活動報告も確認できなかった」と説明しました。

盛山文部科学大臣は前回、2021年の衆議院選挙の際、旧統一教会の関連団体から推薦状を受け取り、選挙の支援を受けていたと朝日新聞が報じました。

これについて、6日の衆議院予算委員会で盛山大臣は「新聞で報道されているような写真があるのなら、推薦状を受け取ったのではないかと思うが、改めて確認したところ、過去の衆議院選挙に際して当該団体に選挙支援を依頼した事実はなく、事務所に活動報告があったことも確認できなかった」と述べました。

そのうえで「記憶があればきちんと報告はしていたし、記憶がなかったので自民党に対しても報告をしていなかった。いずれにしても旧統一教会との関係を断っており、引き続き解散命令請求の対応等に取り組んでいく」と述べました。

さらに、立憲民主党の議員が岸田総理大臣に対し盛山大臣の更迭を求めました。

岸田総理大臣は「引き続き職責を果たしてもらいたい」と述べ、これを拒否し、盛山大臣も「職務をしっかり果たしていく」と述べました。

一方、岸田総理大臣は、教団との関係を改めて閣僚に確認するよう求められたのに対し「旧統一教会と関連団体との関係や過去を点検し、接点があった場合には説明責任を果たす。未来に向けて関係を断っていくことを徹底していく。この方針を閣僚に対して、いま一度確認する」と述べました。

官房長官「引き続き職責を果たしてもらいたい」

 

林官房長官は閣議のあとの記者会見で「旧統一教会との関係について新たな事実が判明した場合には、それぞれの政治家が必要に応じて説明責任を果たしていくべきであると考えている」と述べました。

そのうえで「盛山大臣は旧統一教会との関係を断っていると承知しており、必要に応じて適切に対応されるものと考えている。引き続き解散命令請求への対応をはじめ、文部科学大臣の職責を果たしてもらいたい」と述べました。

自民 梶山幹事長代行「盛山大臣から追加報告はない」

 

自民党の梶山幹事長代行は、記者会見で「盛山大臣は、2022年の党の点検では『旧統一教会の関連団体の会合に出席してあいさつした』と報告している。党では教会側との関係が新たに判明した場合は追加で報告することを指示しており、これまでも適宜、報告を受けているが、盛山大臣からは追加の報告はなされていない」と述べました。

 

 

 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【#自民党政治を終わらせよう... | トップ | イスラエルの大手軍需産業と... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗黒大将軍)
2024-02-07 12:26:56
今月22日から東京地裁で文科省と教団双方が陳述する「審問」が始まるんですが、その文科相の盛山がコノザマですから納得ですね

今後国内外で統一教会勢力がどうなるのか分かりませんが、統一がどうなろうと法輪功(大紀元・エポックタイムス)が米大統領選に併せて4年前の茶番をまた大々的に繰り広げてくれるでしょうよ

インチキ不動産屋の「ウィ・シャル・オーバーカム」を心待ちにしてるアホネトウヨ、陰謀論カスが嬉ションするネットデモ、街頭デモが繰り返されるでしょうね
返信する
腐りきった自民党という偽り集団 (the hang man)
2024-02-07 23:27:29
犯罪、裏金、脱税、世襲まみれに悪徳カルト…。
違法、脱法何でもありのエセ保守集団自民党。

何もかも自民党に大甘で弱気を挫き強きを助ける日本社会。

とんでもない国ですね。
返信する
Unknown (非自民)
2024-02-08 01:07:04
自民党って、公明党って、

間違ってる。

多数決って

そんな簡単なもんじゃない。

民主主義って、

全ての国民の声を聞くものであり、

多数決だけで

日本の将来を決めるものではない。

しかも投票率四割で

日本の将来を決めるのは間違っている。

貧乏暇なし 悲しいよね。選挙行ける?

日本の選挙制度は民主主義に反していると思います。 日曜に選挙行ける人はどんな人?
返信する
Unknown (怒りの日)
2024-02-08 09:22:43
ヤレヤレ。

嘘つきは文部科学大臣の始まりですか。

素晴らしい国ですね。素晴らし過ぎて吐き気がします。
返信する
あんまり人のことは言えないけど (raymiyatake)
2024-02-08 15:36:18
こんなに記憶力悪いのに、よう受験戦争で勝ち抜いてきたわと思いますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダメよダメダメ岸ダメ政権」カテゴリの最新記事