Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

消費税増税分を幼児教育無償化に投入。つまり、安倍首相の中では消費税増税と改憲はセットだ。

2018年10月22日 | 消費税増税反対!
日本最大の右翼団体、日本会議へのビデオメッセージから。右翼だけセレクトしてメッセージを送るという総理大臣が歴史上はじめてでしょう。    日本経済が輸出に頼っていた時代はとっくに過ぎ去ってしまっており、日本のGDPは内需、その中でも個人消費に多くの部分を頼っています。  その家計消費の動向ですが、一言でいえば、前回(2014年4月)の5%から8%への消費税率引き上げ以降、ずっと低迷 . . . 本文を読む
コメント (3)

安倍首相がサミットでリーマン・ショック級の危機を連呼→消費税増税再度見送りへの布石→衆参ダブル選挙。

2016年05月26日 | 消費税増税反対!
   安倍首相は2016年5月26日、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の世界経済を討議するセッションで、コモディティ価格(原油等の商品の価格)が 「2014年以降55%下落しており、リーマン・ショック前後と同様」 とするデータを各国に提示しました。  安倍首相が示した資料では、エネルギー価格の下落率がリーマンショック後と同じ規模になっていると指摘しました。  安倍首相は新興国 . . . 本文を読む
コメント (8)

格差を是正しながら、景気を良くし、財政赤字を解消する道がある。野党共闘は「大きな政府」を目指せ。

2016年03月29日 | 消費税増税反対!
   財政健全化を図りながら、格差の是正もする税制度はあります。  まず、所得税の累進課税率を上げること。高所得者ほど税率が高いという状況にもう一度持っていかなければなりません。  相続税や贈与税も同じです。税金はあるところから取れ、です。  同じく、富裕税と言われる資産に対する課税も強化することが可能です。    これは大企業の内部留保に対するなんらかの課税も . . . 本文を読む
コメント (12)

【悲鳴】民進党の岡田代表が「消費税は予定通り増税すべき」【オカダ辞めろ!代表選前倒し!!】

2016年03月29日 | 消費税増税反対!
   「野党共闘は『大きな政府』を目指せ」的な記事を用意していたのに、うちからもリンクさせていただいているkojiatakenの日記さんのこところの言い得て妙と言える見事な表題の記事、 消費増税、予定通り実施だってよ。民進党死ね!!! を見て、思わず、え!?と叫んで絶句。  目の前が真っ暗になりました。   消費増税、予定通り実施を=岡田民進代表  民進党の岡 . . . 本文を読む
コメント (15)

枝野幹事長「消費税増税反対を唱えたら安倍首相が野党が反対するから中止したと言いかねない」はぁ??

2016年03月27日 | 消費税増税反対!
すみません、これは枝野幹事長が安倍政権に対して学習能力がないと言った画像です、もちろん。      ぬおおおおおおおお(怒)。  この期に及んで何を言うとるのかあ!!!!  民主党の幹事長で、本日2016年3月27日発足する民進党でも幹事長が内定している枝野幸男氏が、野党5党の消費税増税反対法案提出について慎重姿勢と報じられています。  あの新自由主義の維新の党でも . . . 本文を読む
コメント (12)

安倍首相と菅官房長官が「消費税増税で税収が減るような世界経済の収縮があれば増税を見送る」今じゃん!

2016年02月27日 | 消費税増税反対!
   安倍首相は2016年2月26日午後の衆院総務委員会での民主党の渡辺議員への答弁で、2017年4月に予定する消費増税について 「現段階では予定通り引き上げる考え方だ」 と述べ、消費増税の延期を争点に衆院を解散する可能性について 「解散は頭の片隅にもない」 と強調しました。  しかし、解散権は内閣総理大臣の専権事項なので、解散だけは嘘を言っていいということに永田町ではなって . . . 本文を読む
コメント (6)

民主と維新、消費税増税に反対したのは良いが理由がおかしい。議員定数削減は身を切る改革じゃないし。

2016年02月20日 | 消費税増税反対!
   私は前から消費税増税に反対していますし、安倍政権と改憲をストップする野党5党の戦略としても消費税の再増税に反対するべきだと主張してきました。 野党は消費税増税反対で参院選を闘え。安倍政権が消費税増税先送りで衆参ダブル選挙に打って出る前に。  そして、枝野民主党幹事長が2016年2月17日に消費税増税反対を打ち出し、2月19日に民主党の細野政調会長と小野政務調査会長が会談して、 . . . 本文を読む
コメント (29)   トラックバック (1)

野党は消費税増税反対で参院選を闘え。安倍政権が消費税増税先送りで衆参ダブル選挙に打って出る前に。

2016年01月09日 | 消費税増税反対!
   2016年1月4日から通常国会が始まり、論戦が繰り広げられているわけですが、なんだかカッタルイというか生ぬるいというか、これで安倍内閣の支持率が下がるとはとても思えません。  民主党などが追及しているのは 1 低所得の年金受給者へ臨時給付金3万円を配るのはバラマキだ 2 消費税を10%に再増税するにあたって導入する軽減税率の軽減分1兆円の財源がない 3 安保法制は立憲主義 . . . 本文を読む
コメント (29)

政権発足時から法人税を7%以上下げて、消費税を5%上げる安倍政権の軽減税率論議に惑わされるな。

2016年01月02日 | 消費税増税反対!
うちからもリンクさせていただいている editor  月刊誌『KOKKO』編集者・井上伸のブログ さんより      選挙のある年に増税なし、とはよく言ったもので。  今年2016年夏に、少なくとも参議院選挙が予定されているので、2017年に予定されている消費税増税に関しては、全体を増税する中で一部軽減税率を適用するという話ばかりしている安倍政権。 . . . 本文を読む
コメント (7)

日経で読むアベノミクスの失敗。法人税減税と消費税増税・輸出戻し税の拡大で日本は三重に貧しくなる。

2015年12月02日 | 消費税増税反対!
   2015年12月1日の東京株式市場で日経平均株価は約3カ月ぶりに2万円を回復しました。これは、2015年7~9月期の法人企業統計で企業の設備投資の増加が確認されたことを好感したものだとされています。  というわけで、大企業の利益は上がり、株価だけは好調なままのアベノミクスですが、あとはうまく行っていないことが多すぎます。  冒頭の図のように企業利益は上がっていますが、それは賃 . . . 本文を読む
コメント (9)

アベノミクスが失敗し、日本は景気後退局面=実質GDP2期連続マイナス。消費税増税は自殺行為。

2015年11月29日 | 消費税増税反対!
   内閣府は2015年11月27日、日本経済の潜在的な供給力と実際の需要の差に当たる需給ギャップが2015年7~9月期にマイナス1.6%になったとの推計を発表しました。4~6月期はマイナス1・3%ですから、どんどん拡大していることになります。  これは、金額では年8兆円の需要不足に相当します。  需給ギャップとは、一国の経済全体の総需要と供給力の差のことで、GDPギャップとも呼ば . . . 本文を読む
コメント (19)

菅官房長官の「消費税再増税は予定通りやる。法人税再減税は当然のこと」って正気なの?

2015年11月05日 | 消費税増税反対!
図表はすべて、うちからもリンクさせていただいている editor  月刊誌『KOKKO』編集者・井上伸のブログ さんより      菅官房長官は2015年11月3日、東京都内で講演し、再来年2017年4月に予定している消費増税について、大きな経済の混乱がない限り、軽減税率と同時に実施することを改めて明言しました。 「政権発足して2年11カ月、最優先は . . . 本文を読む
コメント (4)

軽減税率か還付金制度のどちらがいいか?って、なんで消費税再増税10%が前提なの?!毎日新聞さん!

2015年09月22日 | 消費税増税反対!
今の日本経済で、またまた消費税を増税したら、もう地獄よ、ほんと。      毎日新聞からニュースをメールで配信してもらうようにしているのですが、緊急世論調査をした「世論調査:軽減税率好ましい79% 自民支持層も78%」という今朝のニュースにはびっくりしました。  だって、せっかく消費税増税に関して緊急に世論調査をしているのに、 ・軽減税率の導入に「賛成」か「反対」か . . . 本文を読む
コメント (14)

庶民いじめの消費税の逆進性 刻々と迫る増税という名の国難

2013年10月15日 | 消費税増税反対!
逆進性とは、所得が高ければ高いほど、消費税の実質税率が低くなることです。 たとえば、上の図によれば、消費税5%に対して年収200万円から250万円の世帯は消費税率が4・24%なのに対して、年収1500万円以上の世帯では1・43%になってしまいます。 これは低所得層では貯蓄に回せる余裕がほとんどなく、年収のほとんどを消費に回すので、年収の大部分に消費税がかかるからです。これに対して高所得層はいく . . . 本文を読む
コメント (8)   トラックバック (4)

安倍内閣の消費税還元セール禁止特措法の広告規制は憲法違反 目的と手段の間に合理性なし

2013年05月11日 | 消費税増税反対!
 2013年5月10日、森消費者担当大臣は衆議院経済産業委員会で、消費税還元セールの禁止を盛り込んだ「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法案」について 「これまでの国会における事務方の答弁はあやふやだったと私も感じている。今回、取りまと めた見解は、国会審議を踏まえ、これまでの答弁の言い方を分かりやすく修正したものだ」 「『3%還元セール . . . 本文を読む
コメント (1)