Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

内閣官房副参与に内定しました。

2017年04月01日 | 感動と人生
   しばらくブログをお休みして、皆様にはご迷惑とご心配をおかけしていたのですが、これにはわけがありました。  実は、中学高校大学と同期の衆参両議院の議員が数人いるのですが、彼らから今期から新設される内閣官房副参与になってみないかという話があり、検討していたことの影響なのです。  内閣官房参与というのは、飯島勲氏や堺屋太一氏などが有名ですが、ウィキペディアではこう説明されています。 . . . 本文を読む
コメント (21)

2017年、あけましておめでとございます!

2017年01月01日 | 感動と人生
   今年の元旦はいきなり赤が逆転勝ちした紅白歌合戦のショックで?夕方まで寝てしまい、新年のご挨拶が遅れてしまいました。  あらためまして、あけましておめでとうございます。  去年同様、今年もこのエブリワンブログをかわいがっていただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。    さっそくですが、今年はどんな年になるのか、早期に衆議院の解散があるのでしょうか。 . . . 本文を読む
コメント (13)   トラックバック (1)

【祝!】宮武嶺さん、いよいよ著者デビュー!『投票せよ、されど政治活動はするな⁉ 18歳選挙権と高校生の政治活動』

2016年10月28日 | 感動と人生
   社会批評社より 投票せよ、されど政治活動はするな⁉  18歳選挙権と高校生の政治活動 という本が出版されることになり、共著者の一人として、わたくしも末席に名を連ねました。  私が担当した章は 「私は、高校生の政治活動の禁止をこう考える」 ー言いたいことを言え、やりたいことをやれる世の中を目指してー というもので、主に高校生が政治活動を事前に学校に届け出る制度 . . . 本文を読む
コメント (7)

ダウン症のある人、毎日幸せに思うことが多い人が90%以上!仕事に満足している人が80%以上!!

2016年10月14日 | 感動と人生
   うちの父親の末の弟、私のおじさんはダウン症でした。  小学生の低学年の頃は田舎に帰るといい遊び相手で、遊んでもらったものです。  当時はダウン症など知的障害の人が入れる施設が田舎にはなく、おばあちゃんの人生は、自分の亡き後におじさんが安心しては入れる施設を作ることが目的になっていました。  おじさんと言えば、若いころは好きなアイドルの写真を週刊明星や平凡から切り取ってスクラ . . . 本文を読む
コメント (11)

フランクル「深刻な時ほど笑いが必要だ。ユーモアの題材を探し出せ。そこに現状打破の突破口がある。」

2016年01月01日 | 感動と人生
それでも人生にイエスと言う V.E. フランクル (著), 山田 邦男 (翻訳), 松田 美佳 (翻訳) 春秋社 ナチスによるアウシュビッツ強制収容所での経験をもとに、全世界に衝撃を与えた『夜と霧』の著者が、その体験と思索を踏まえてすべての悩める人に「人生を肯定する」ことを訴えた感動の講演集。 & . . . 本文を読む
コメント (7)   トラックバック (1)

さよなら2015年。美しい表情がたくさんあった今年一年。珠玉の写真集50枚!

2015年12月31日 | 感動と人生
   さあ、2015年ももう終わり。  いろいろ嫌なことを書いたり、画像を出したりもしてきた当ブログですが、一挙年末蔵出し50枚!  日本に暮らす美しい人々、戦争法案反対編です。  確かに、安保法制は作られてしまいました。その他にも、書き出したら切りがない悪法の数々。  しかし、これだけの反対運動、美しい人たちがいる。  うちの国は来年も大丈夫!! . . . 本文を読む
コメント (5)

マザー・テレサ、カソリック教会最高位の「聖人」へ。

2015年12月19日 | 感動と人生
マザー・テレサ 愛のことば いもと ようこ 著 女子パウロ会      NHKなどによると、カトリック教会の最高の位で、敬けんな信仰を貫き、教えを完全に実行したとされる人に当たる「聖人」に、インドを中心に貧困や飢餓に苦しむ人たちの支援活動に当たり、ノーベル平和賞も受賞した、マザー・テレサが加えられることになりました。 &n . . . 本文を読む
コメント (1)

私の今年の漢字2015年は「歩」。

2015年12月15日 | 感動と人生
   今年は「安」。  日本漢字能力検定協会(京都市下京区)は2015年12月15日、この1年間の世相を漢字1字で表す「今年の漢字」に「安」が選ばれたと発表しました。 森清範貫主によって揮毫された今年の漢字「安」=京都市東山区の清水寺で2015年12月15日午後2時8分、小松雄介撮影。 達筆すぎていまいち読めない。  安倍晋三首相の安?安保法案の安?  ちょっと、 . . . 本文を読む
コメント (7)

パリ同時テロ、遺族の手紙に共感広がる。「だから、決して君たちに憎しみという贈り物はあげない。」

2015年11月20日 | 感動と人生
   130人以上が亡くなったパリの同時多発テロ。  その中でも最大の犠牲者を出したバタクラン劇場で妻を失ったAntoine Leiris(アントワーヌ・レリス)さんがFacebookに投稿した手紙が共感を呼んでいるという記事。  涙が出ました。  Facebookでのシェアは、現在22万以上に及んでいます。    テロ実行犯に、「君」と呼びかけた手紙。 . . . 本文を読む
コメント (15)

野口五郎さんから西城秀樹さんへの手紙。何より僕には自負がある。 「おまえの凄さ、僕にはわかるよ」

2015年11月01日 | 感動と人生
   ブログネタ探しにニュース検索をしていたら、往年のアイドル、郷ひろみさんと共に新御三家と言われた野口五郎さんから西城秀樹さんへの手紙と言う、TOKYO FMの記事を偶然発見しました。  若い世代には、ちびまる子ちゃんがヒデキの大ファンだったということでおなじみ?  そのヒデキが2度の脳梗塞の発作を経て還暦となり、しかしステージにカムバックして野口さんも応援してきたという歴史を踏 . . . 本文を読む
コメント (7)

ニュートラルでいたい。安倍さんや橋下さんを支持する人のこともわかる。ネトウヨという言葉は使わない。

2015年10月24日 | 感動と人生
   どこからお話すればいいのか、まとまらないまま始めます。  8年間続いたこのエブリワンブログには、いくつか私なりに誇りにしていることがあります。  一つ目は、高く旗を掲げてぶれないできたこと。  このブログを始めたころ、ほかの弁護士さんのブログのほとんどが 「普通の法律家なら、おかしいと思うやろ!?」 というような社会の動きや、政治のありかたについても、さほど激しく異議を . . . 本文を読む
コメント (28)

アメリカの受刑者チームがハーバード大にディベートで勝利! 「彼らは本気でよくなろうとしている」

2015年10月14日 | 感動と人生
   ハーバード大学は、ご存知の通り、大統領や著名な経営者を多数輩出した名門中の名門大学です。  このエリート集団に、東ニューヨークのバート刑務所の受刑者ディベートチームが2015年9月18日に挑戦し、見事勝利を収めました。  受刑者チームにとって、準備は簡単なことではありません。  受刑者たちは調査にインターネットを使うことが認められておらず、本や記事を閲覧するには申請 . . . 本文を読む
コメント (11)   トラックバック (2)

祝 ブログアクセス数、2000万閲覧突破!!ありがとうございます!!!

2015年08月22日 | 感動と人生
   皆さま!  我がブログ、Everyone says I love you !の累計PV(閲覧)数が、とうとう2000万アクセスを超えました!  というか、8月になってから1日のアクセス数が平均4万回を超えていまして、ブログ開設以来2584日目の2015年8月19日に超えてたみたいなんですが、ちゃんと見てなくて気づきませんでした(笑)。  本当に、本当にありがとうございます . . . 本文を読む
コメント (10)

女子ワールドカップ・カナダ2015大会決勝に向けて。宮間あやキャプテンに人としてのあり方を学ぶ。

2015年07月05日 | 感動と人生
試合後、健闘をたたえ合うオーストラリアのリサ・デヴァンナ選手と宮間あや選手。      いよいよ、女子ワールドカップ・カナダ大会決勝が明日2015年7月6日午前8時(日本時間)に迫ってきました。  決勝の相手は、前回アメリカ大会と同じ、最強アメリカ!  日本は前回大会のような歓喜を見せてくれるのでしょうか!      さて、日本が勝つたび . . . 本文を読む
コメント (5)

『妻アンジェリーナの病気について、ブラッド・ピット語る』から愛の再生について

2015年06月25日 | 感動と人生
    『妻アンジェリーナの病気についてブラッド・ピット語る』俺の妻は病気になった。仕事での問題、私生活子供達との問題や失敗などに絶えず神経質になっていた。13.6キロも痩せ35歳だというのに体重は40キロ程に。凄く痩せ、絶えず泣いていた。幸せな女性とはいえなかった。絶え間ない頭痛、胸の痛みぎゅう詰めで神経過敏な背中と肋骨に苦しんでいた。ゆっくり眠ることも出来ず朝になってや . . . 本文を読む
コメント (2)