Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

洋梨の赤ワイン煮

2020年12月04日 | デザート



今や新潟の名産になっている洋梨ル・レクチェ。
今日はコンポートにしてみます。
ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法です。
そのままでももちろんとびっきり美味しいのですが
食べころになると日持ちしません。





今回仕入れた洋梨は400g以上の大きめサイズなので皮をむいて
1/4にしてから種の部分を取り除きます。





分量の赤ワインシロップに静かに入れてから沸騰直前まで加熱し
そのまま常温で冷まします。
粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて1日~2日ほどおきます。







良い感じに仕上がりました。
漬け込みすぎるとシロップの味に支配されてしまいますので
真ん中が白く残るくらいが丁度良いかと思います。
結局すぐに無くなっちゃうから、保存の意味なし。笑




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93)
2020-12-06 16:58:03
洋梨はお歳暮ですか?(^o^)
返信する
93さん^^ (あらいぐま)
2020-12-06 22:08:56
この箱はお歳暮用かもしれません。(^^;
ル・レクチェは毎年解禁日がありまして、殆どが2個以上の
箱売りだった気がします。
https://www.jacom.or.jp/noukyo/news/2018/11/181119-36705.php
ほんと美味しいですよ。^^
返信する
Unknown (93)
2020-12-07 03:23:52
そうなんですか〜(^o^)
返信する

コメントを投稿