Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

春ですね~2

2010年04月05日 | 野菜料理
  

 
新潟もようやく春らしい暖かさになってきましたでしょうか。
山菜や春野菜を見ると春の訪れを実感できますね。
上の写真は最近お気に入りの野菜です。みなさん、これなんだかわかりますか?
写真うつりが悪いのでちょっと分かりずらいですが、白菜のとう菜です。
これをお浸しにして食べるのですが、めちゃくちゃ美味しいんです。
余計な下ごしらえや味付けをしなくても十分主役を張れる野菜のひとつでしょう。


  

 
以前から作ってみたかった、おぼろ豆腐にも挑戦してみました。
出来上がりはもう一つというところでしたが、確かに手作りは大豆の美味しさが
堪能できます。それにしても驚いたのは、おからも豆腐と同じくらいの量出来る
ことでした。
勿論あとで野菜と一緒に炊き込みます。

普段は華やかな美味しさを無理やり追い求めていますが(笑)たまには原点に
戻って、「道」を外さぬよう素材を活かす難しさの再確認です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーんみん蝉♪)
2010-04-06 11:24:45
>たまには原点に戻って、「道」を外さぬよう素材を活かす難しさの再確認です。

すんばらすぃぃ~♪
返信する
作用反作用・・・さよう^^ (^m^)
2010-04-06 15:37:09
豆腐を作ろうとすると、作るつもりではないのに
おからまでできる。(ちなみに卯の花大好きです)
先祖に感謝の供養をすると、やっぱり おからが
できる。カンナガラの おカラ。
返信する
みーさん?^^ (洗い河熊)
2010-04-06 22:00:54
>すんばらすぃぃ~♪

なんかひ~さんみたいですね。^^
かろうじて♪で判別可能 笑
どんな道でも、「初心忘るべからず」で行けば外れることは無いのかも。。。^^
返信する
(^m^)さん、うまい!^^ (洗い河熊)
2010-04-06 22:06:52
>作るつもりではないのに・・・

というところがみそですね。確かに美味しいおからを作るために
豆腐は作りませんもんね。

>ちなみに卯の花大好きです・・・

私も~^^

返信する
Unknown (またたび)
2010-04-07 15:32:02
沖縄のゆし豆腐ってのも大好きですー♪
あれも同じような製法なんでしょうか。

おから、キクラゲ入れて卯の花にするとシャキシャキで美味にゃっ
返信する
Unknown (日常茶飯)
2010-04-07 15:35:32
白菜のとう菜もおぼろ豆腐も美味しそうですね♪
どちらもあっさりヘルシー。高脂血症にも効果がありそう(笑)。

昨日は昼も夜も花見をして(下戸だからお酒はぬきよ)桜に酔いました。
東京のソメイヨシノは今日の雨でもう終わり。これからは八重桜や欝金などの遅咲きの桜が盛りを迎えます。




返信する
またたびさん^^ (洗い河熊)
2010-04-07 16:49:01
こんにちは~^^
>あれも同じような製法なんでしょうか。・・・

そうみたいですね。にがりで分離させたのを、そのまま汁ごと食べるって書いてありました。
たしかに残った汁も美味しいかも。。^^

>おから、キクラゲ入れて卯の花にするとシャキシャキで美味にゃっ ・・・

もう、さっき普通バージョンで作っちゃいました。次回キクラゲ入りでやってみます。^^
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-04-07 16:56:19
こんにちは~^^
豆腐はちょっとにがりが多かっただけで、美味しくなくなっちゃうので
やっぱり難しいですね。

東京のお花見はニュースでもやっていました。
こちらはもう少し先、中旬過ぎあたりからになります。
でも新潟の夜は寒すぎて下戸さんにはちょっと厳しいかもしれません。 笑
返信する

コメントを投稿