Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

茄子 ピーマン

2011年08月09日 | ネコデコガーデン
【伊勢白山道注意報のまとめ】





そろそろ夏野菜が育ってきました。写真は黒十全茄子とピーマンです。
最近の暑さにはもううんざりですが、野菜たちにとっては良い心地のようです。




茄子の方はもう少しでしたので、ピーマンで蛸サラダにしてみました。
とれたてピーマンのお味は。。。う~ん青臭苦い。(笑)



      

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまちゃん♪)
2011-08-09 21:47:10
たまちゃん♪も実家から~、バケツ2杯分のピーマンをいただきました~^^
チンしたり、煮物にしたり、焼いたり、オムレツに入れ込んだり なんだかんだでハケルのでありがたいです~^^

まるぞうさんのところにコメントしたのだけど、今一つウケが悪かった(真面目なブログなのだから当たり前だ^^;)のでこちらに書かせて下さい~☆

昨日、夢で、牛頭魔人に会ったのですが~。
彼は体育座りをしてなくて二足歩行だったのです~☆
「俺、実は、 地デジカ と親戚なんだ~」と言われて とまどいましたあ^0^
返信する
レオタードは何色だった? (日常茶飯)
2011-08-09 22:29:46
牛頭魔人、ついに立ち上がる!!!  
・・・というと恐ろしげですが、「地デジカと親戚なんだ~」と口走られたら、ほよよっと脱力しますね~♪  ウケました!!!  
人生、笑ってなんぼ、と最近とみに思うのです。

我が家に植わっている食べられるものは、ブルーベリーと紫蘇と茗荷とパセリぐらい。
月桂樹は、香りづけと榊の代用品になるけど食べられません。
もっとお腹にたまるものを植えておけばヨカッタわ~とマジに思う。

返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2011-08-09 23:08:16
>実家から~、バケツ2杯分のピーマンをいただきました~^^・・・

あらまあ、桁がちがいますね。ピーマンのオムレツも美味しそう~^^

>今一つウケが悪かった・・・

あはは、いま覗いてきましたけどみなさんスル~ですね。 
まあもし私も夢で牛頭魔人さんに出くわしたら、ステーキにしちゃおっかな。
しっぽも赤ワイン煮にすると美味しんですよ。捨てるとこなし。 笑
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2011-08-09 23:17:13
>我が家に植わっている食べられるものは、ブルーベリーと紫蘇と茗荷とパセリぐらい。・・・

すんばらしい~ではないですか。
月桂樹もいいですね。育ったら枝ごと吊るして乾燥させると色々と便利ですよね。
私も以前木苺の苗?を買ってきたんですけど、実った果実がなんか違ったので食べずじまいでした。
インゲンなんかはこれからでも上手くいくと思いますよん。^^
返信する
磨いてる? (hana@9)
2011-08-10 11:43:14
あっぴかぴかしてる。河熊さん毎日ピーマンを磨いてる?

ピーマンはやっぱ「チンジャオロースー」ざんしょか。。。
先日いっぱい作って沢山いただきました~。それと肉詰めかな~。それくらいしか思いつかないや、ピーさん主役の作る料理は。あっ後はグリークサラダに大きく切って入れます。
大切りなのですっごく青臭いのだ。笑

さて牛頭魔人さんを料理するなら、まず牛タンです!さぞかし「人たらしの肉厚のぼってりしたタン」が口の中に潜んでそうなので。ぜひぜひ。ははっ。

蛸サラダ美味しそうですね~。食べたくなって来たわ。
返信する
昔のハンネでこんにちは (^m^)
2011-08-10 17:15:50
や~ 河ちゃん、お元気ですたか。
蒸し河熊化してませんか?

たまちゃん
>まるぞうさんのところにコメントしたのだけど、今一つウケが悪かった(真面目なブログなのだから当たり前だ^^;)
***ギャラリーの質のせいにしては いけません。
がんばりましょう。 ププッ
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2011-08-10 23:46:14
あはは、磨いてはいませんよん。^^
チンジャオロースもいいですね~ ピーマン沢山入れると美味しい。
このお料理での青臭苦さは大事です。

>グリークサラダ・・・

ググってしまいました。食欲減退のこの時期に良さそうですね。

>さて牛頭魔人さんを料理するなら、まず牛タンです!・・・

そうだ、牛タンがありました。今では高級食材になっちゃってますけど。。
蛸サラダ・・・アクセントはピーマンとコレです。塩昆布。 笑
http://www.fujicco.co.jp/products/details/fujicco/fujicco_s.html
返信する
(^m^)さん^^ (洗い河熊)
2011-08-10 23:54:58
一応お元気ですけど、今日は完全に蒸し焼きになりました~ 暑っ 笑

>***ギャラリーの質のせいにしては いけません。・・・

ひ~さんの本家投稿ファンタオレンジねたもかなり浮いてましたもんね。
私てきにはいまだに笑える。。。大笑^^
返信する
Unknown (^m^)
2011-08-11 00:07:54
>かなり浮いてました
***は~い、津波でも大丈夫。 
って、あれ ネタでしたっけ?
返信する
(^m^)さん^^ (洗い河熊)
2011-08-11 00:20:18
私にとっては十分すぎるほどのネタでした。
ルーシェさんとこで一生懸命に探して見つけた時の可笑しさは今でも忘れませんね~^^
返信する

コメントを投稿