可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

南国・惜雪

2006-04-17 | 成長記録
南国は一寸法師と呼ばれてるのですか?
1寸も無いような小さな風蘭ですが、見た目と違い丈夫です。
親子の結束が強いのか株分けでは引きちぎり
未だ花は見た事ないですがこれが成木では1番小さいでしょうね。

3~4年前に何が有ったのか両方とも葉の縁が汚いです(恥~)
今の時期は積もった雪を惜しむのか??
惜雪の方に斑が有ります。
と、言う事は南国は夏に斑が出るのでしょうか?
どうも観察不足です
並べて撮ってみました。
もう一個、春の雪と言う良く似た芸のが有りますが、
何処かに行った様で探し中


疲れてるとブログが進みます
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隼?(汗) | トップ | しあわせさん こんぴらさん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higumaao)
2006-04-18 10:43:57
お早うございます。TB有難うございます。私の南国は昨年末に購入した新しい木ですが、購入当時には天葉に真っ白な斑がはいっていました。一冬越したらほとんど消えましたが、また天葉が伸び出したら出てくると思います。春の雪は私も好きな木なのですが、現在は所有してませんのでぜひまた手に入れたいです。ちょこっと出る白斑が可憐?です。
返信する
Unknown (yuzo54)
2006-04-18 17:06:06
はじめまして。

私も春蘭や富貴蘭を栽培しています。

惜雪の白斑が綺麗に出るといいですね。

また寄らせて頂きます。
返信する
いらっしゃいませ…チラッ! (ルビー)
2006-04-18 19:02:06
こんばんはhigumaaoさん

青でも十分楽しめますが、時折斑が出るのが良いですね。

これらの仲間は場所を取らないので株立ち向きですね



yuzoさん

春蘭下手で数鉢頂いたのが有りますが難しすぎてトホホの連続です。

またお立ち寄り下さい  
返信する
南国だから雪は直ぐ消える (Kenn)
2006-04-19 21:15:51
南国と一寸法師。

私は一寸法師の方が呼び名としては好きなんですが、業者さんは南国で売っておられるので従いますが。

成長期にぽっと白く出るんですが、なぜかいつの間にか無くなってます。

そんなに増えが良いとは思いませんが、花が咲くのかな?。記憶がない。ルビーさん花を見たことあります?

返信する
確かにネ・・ (ルビー)
2006-04-20 09:04:46
おはようです!

南国どころか惜雪・春の雪も咲いたの見た事が無いです。これらも種が落ちたから生えた

まあ、舞鶴の花さえ咲いた事無いトホホの棚ですから

北国に進化しないかな



予報が外れて一気に20度超えになると良いのですが棚の風蘭は未だ

もう止めたいのにまだまだ植え替え出来そう  
返信する

コメントを投稿

成長記録」カテゴリの最新記事