岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

不確定 「X」

2011年09月29日 | 旅情報(海外)

世の中には、さまざまな趣向の方々がいらっしゃる。

口に出すのも恥ずかしいこともあるだろうが、近年、市民権をしっかりとって行政も認めているのが彼らであろう。

最初は、驚きましたが海外はもちろん日本でも結構いるもので、驚かなくなりましたし、オーストラリアの世界最大のゲ○のお祭りの迫力を感じたとき、感心し第三の世界を認めました(笑)

そんなオーストラリアでパスポートの性別表示に「男性」「女性」のほかに、「不確定」との表示が加えられた。
トランスジェンダーや両性具有の人たちは、医師の同意書を添えて申請すれば、パスポートの性別を自分が望む性別に変更できる。性別で「不確定」を選んだ場合、パスポートには「x」と表記されるそうです。

みんな喜んでいるのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿