マリオットが、「バーチャル・モバイル・チェックインサービス」というのを始めたそうです。
マリオットのアプリをダウンロードするとスマートフォンからチェックインでき、従来の受付カウンターを通り過ぎ、モバイル・チェックイン専用のカウンターでカードキーを受け取り、そのまま客室へ直行できる。
ホテルに到着した宿泊客が無駄時間を割かないためということでお客様を並ばせるくらいなら、このシステムはすばらしいと思うし、出張続きの人にとっては煩わしくなくていいと思います。
私のようにホテルに宿泊するのが月一あるかないかで、接客を見るのが、趣味(?)なのでこれしかなくなるというのは少し物足りませんが、大きな割合でこの流れになっていくのだろうとは思います。
お客様とのコミュニケーションを密にする過程を経て、おもてなしともいえるのですべてではないと思いますが。
![](https://www.bnd.jp/lgblg12.gif)