1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

湘南色が信濃川橋梁を渡る(越後115系)

2020-07-31 05:55:55 | 越後線

4連休の中日に家族といっしょに新潟市内までやってきましたが、ぶらぶらと買い物に付き合うよりも115系でも拝もうと、伊勢丹付近でお別れして信濃川の土手へ移動しました。

地元の羽越本線はE129系に置き換えとなりましたが、越後線まで足を延ばせば辛うじて国鉄型を見ることが出来ます。

お天気がイマイチなせいか、同業者はお一人だけのようです。

2020/07/25  越後線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

新潟13:20発142Mは湘南色のN38でした。

残る編成の中では一番好きなカラーです。

キハ40が消えて、近隣を走る国鉄型は115系だけとなりましたね。

あ、まだシュクラとキハ110形があるか…。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


試運転 7/23往復(磐西C57試)

2020-07-29 05:55:55 | 磐越西線

ここは、磐越西線に通い出した頃の定番でした。たぶん、家から一番近い線路がここだったからだと思います。

そのうちに、白崎トンネル(現在は閉塞区間のため侵入不可)や五十島も新たなスタート地点に加わって現在に至ります。

2020/07/23  磐越西線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM(既出)

もともと煙の少ない場所ですが、本日も見事に煙がありません。

煙狙いの三川駅発車もよいけれど、三川ICを下りた時点で完全に出遅れなので、近い撮影地としては選択の余地がありませんでした。

 

次は俯瞰できる場所を考えていたので、国道49号線をひたすら走って辿り着いたのがこちらです。

2020/07/23  磐越西線  EOS 5DMark3 and EF70-200mm f/2.8L IS II USM(既出)

サブ機はロングで、メイン機はアップ目に撮ることにしました。

2020/07/23  磐越西線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

これだけ遠いと黒煙よりも白煙がウレシイのですが、この日の気温だと無いものねだりですね。

ここから急いで撤収すれば、何とか山都の先は間に合いそうな気もしますが、温泉施設までの道は要注意です。豪雨の影響なのか、雨水の流れで道路が結構デコボコしてるので、溝に落ちると車体を打ちそうです。

無理をせず、午前の部はここで終了です。

 

午後は、前回の試運転のリベンジで撮り直しです。

2020/07/23  磐越西線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

なぜか、煙の無いポイントなのに人出は多く「密」でした。

予定通りの煙ナシですが、次回はもう少し正面がちに撮れるポイントを探そうと思います。

 

そしてまた、途中のお立ち台を全てスルーしてシメの撮影地までやってきました。

2020/07/23  磐越西線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

せっかくのカンなしを真正面から撮ろーとやって来たのですが、見事に煙もナシでした。

ここでツレから拝借した軽自動車のガソリン残量による航続距離は26km、自宅まで38km。帰る途中でガススタへ立ち寄ることを考えて撤収することにしました。

午前2カ所、午後2カ所で本日はオシマイです。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


集落を眼下に臨む(磐西C57試)

2020-07-27 05:55:55 | 磐越西線

吉津トンネルから国道49号線を一気に走って、本日の目的地までやってきました。

先客のベテラン2名、後から1名の総勢4名が横並びとなりました。後から来た方に、先客の方がマスク着用を求めてました。待ちかねたSL運行だけに様々な地域から遠征してくるわけですから、お互いの安心のために今の時期は当然のことでしょう。

クマも怖いけど、数日経ってから「あ、あの時の…」と思い返すのもコワいですからね。

2020/07/23  磐越西線  EOS 5DMark3 and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

木々がずいぶんと伸びて、ドラフト音はするもののカーブを曲がるまで煙の状態が分かりません。

まずまずの煙で橋梁を渡ると、手前に見える高郷町揚津の集落の横を煙を吐き出しながら通過していきます。

津川停車を挟んで往路2カ所はもったいない気もしますが、長く見ていられるのも楽しみですね。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


本番近づく試運転(磐西C57試)

2020-07-25 05:55:55 | 磐越西線

会津若松までの試運転が6月30日と7月2日の2回。その後、調整のためにDE10と津川まで往復したのが7月18日の土曜日。もう一度会津若松まで走るとしたら、本番前10日前後の7月23日が怪しいなぁとは思ってました。

そのため、運行確定のSLぐんま みなかみの撮影を目的に関越道を走りながらも、トイレ休憩の山谷PAでTwitterをチェックしてみると、新津駅に客車連結のC57が発車準備をしているらしい。

やったー! 急きょ予定を変更し、小千谷ICから下り線に入り直して磐越西線へ向かうことにしました。新潟中央ICから磐越道へ入ると、馬下駅を通過した試運転列車の煙が見えます。

とりあえず、一番近い三川ICから一般道に出ることにしました。よく言えば「臨機応変」、悪く言えば「行き当たりばったり」ですね。

2020/07/23  磐越西線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

煙がないのは予想通りですが、長時間停車となる津川駅手前で1カットだけでも撮りたかったんです。

通りすがりに三川発車を見ると、1カ所に三脚と人・ひと・ヒトが重なる密の状態…。

今年の夏は、煙が無くても密集度の低い場所を探そうと思ってます。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


本尊岩を俯瞰する(磐西GVーE400系)

2020-07-21 05:55:55 | 磐越西線

ちょっと前に行ったときは、遠くは陽が当たってるのに、通過時には列車の上空に雲が掛かって陰るという悲しい結末でした。

そんなワケでリベンジの再チャレです…でも、PLフィルターを忘れてきちゃいました。

やっぱりダメじゃん(涙)

2020/07/19  磐越西線  EOS 5DMark3 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

それでも、せっかく来たので証拠写真としてアップしておきます。

キハと違って、シルバーのGVは目立たないですねぇ。

直に陽が当たると映えるんでしょうか。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム