シーズン前半のばんえつ物語を何枚かアップします。
国道を通過しながらトンネル下の駐車台数が少ないと、ついつい引き返して上る癖が治りません。
この日は先客2名の後ろから、エクステンダー装着のトンネル抜きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d8/8917142fc9321b7fd1e59ce70ec034ca.jpg)
2021/06/13 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM +1.4x III
津川~三川間の旧国道閉塞区間へ入っても爆煙が続いてました。
ストレートもまずまずの爆煙でしたが、通過してからの煙の匂いがたまりません。
家族からは非難されるけど、蒸気が走り続けるなら線路の近くに住みたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4e/717cc9aac9ffe01ec47b83b1f11c4de6.jpg)
2021/04/24 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
山都S字カーブから、奇跡的に間に合って貸切り撮影となりました。
トンネル出口に、これだけの爆煙はなかなかお目にかかりません…これもキセキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3a/c97dce580d01fdf55853b9a383c71050.jpg)
2021/05/09 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
定番の駅発車ですが、相性が悪く停車中のハデな黒煙の後にスカスカに遭遇する頻度髙し。
この日は珍しく、雨でもないのに煙とドレンがバッチリでした。
まだ暑い日が続くようなので、ロングは陽炎が立つから雨の日がねらい目です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/8f/b1fed6fb584d9415f0e6f2a85e5a9cc8.jpg)
2021/05/08 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
お日さまとタイミングが合えばギラリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/95/e91156254e38b7cd57245cda8244de1b.jpg)
2021/05/09 磐越西線 EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM
こうしてみると、主力機1DXの出番がすっかりなくなって、完全にR5へ置き換わってしまいました。
個人的には4500万画素もいらないけれど、高速連続撮影(メカシャッター最高約12コマ/秒)とAF性能(ほぼ全面が測距可能エリア)に加えて1DXにはない絶対的な軽さ。
遠征で2台体制とする以外、防湿庫から持ち出すことは少なそうです。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_sl/img/railroad_sl88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道コム](https://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)