1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

きらきらとタラタラ(羽越485系&キハ)

2019-09-03 05:55:55 | 羽越本線

8月31日は快速きらきらうえつの指定席が取れたので、最寄駅から鶴岡まで乗車してきました(今月末の定期運行終了を考えると、最後の乗車となるでしょう)。

鶴岡からは、各駅停車のキハ2両編成にガタゴト2時間43分揺られながら帰ってきました。

そのときに、タラコ色の2両編成と途中駅ですれ違ったので、本日はタラコメインで笹川流れまで出かけることにしました。

まずは、快速きらきらうえつを岩ケ崎で撮影します。

2019/09/01  羽越本線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

イマイチ青さの足りない空と海をバックに、9月のヘッドマークを付けて下っていきます。

前日8月31日は雨模様だったようですから、前日に比べればマシでしょうか…。

こうやって見ると、傷んでいる車体も分かりませんね。

すぐに酒田発のキハ2両編成のタラコが上ってくるので、上り線が見える場所へ移動します。

2019/09/01  羽越本線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

そーです…この区間は上下が複線なんですね。

このあと、上り線はトンネルへ入ります。

こちらは、ツレと桑川にある「笹川流れ観光汽船」へ向かうことにします。

お目当ては、お食事処にある「笹川流れおにぎりセット」600円です。

おにぎり2個に地魚天日干しなどがセットになってます。

おにぎりが白飛びしているスマホの写真をアップしときます。

2019/09/01  iPhone X

「この魚、なんだっけ?」とか言いながら食べる地魚がとても美味しいですよ。

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月より始まる (なりさん)
2019-09-04 20:27:02
こんばんは、10月より始まるDCキャンペーンできらきらが走るようです。定期としては9月で終了なのでアンコール運転と言ったところですか。
返信する
Re:10月より始まる (おとっつあん)
2019-09-05 09:14:12
>なりさん
こんにちは!
結構とイベント列車が企画されてますね。
でも、茶屋(売店)がなくて、きらきら弁当ってのはちょっと寂しいところです。JRさんは最後の最後まで使いますねー。
ファンにはウレシイですけど…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。