1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

息切れしてる豊実トンネル手前のカーブ(Gのオマケ付)

2013-03-31 18:24:55 | 磐越西線

平瀬集落から、通りすがりにいつものトンネル前のポイントを立ち寄ってみました。

路肩駐車を避けて、だいぶ先の待避場所に駐車しましたが、最初から手持ち撮影のつもりだったのでポジション確保は楽々です。

076a01931

2013/03/19  磐越西線(日出谷~豊実)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

おっ、まずまずの煙ですね。

風に流されず、上方向に上がってるし… (・∀・)ニヤニヤ

076a02111

2013/03/19 磐越西線(日出谷~豊実) EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

…と思ったら、煙が途切れ途切れで横に流れます ヾ(゜Д゜;)ォィォィ

いつもと違って妙にゆっくりで、見えてからここまで来るのにエライ時間が掛かってます。

076a02221

2013/03/19 磐越西線(日出谷~豊実) EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

この辺では、飛び乗りができるぐらいのスピードでやっとこさトンネルへ突入していきました。

煙は当然ウスウスです。このときの罐は調子が良くなかったんでしょうかねぇ。

まぁ、試運転ですからね (;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

   

オマケの写真は、1/1スケールモデルの「SLばんえつ物語」号のグリーン車両(7号車)です。

076a0530

2013/03/31  EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM

076a0534

2013/03/31  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

076a0532

2013/03/31  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

現在の1~6号車と異なる重厚な色使いですが、合わないということもないような合わないような…。残念ながら、目張りがしてあるので中は見えません。

新潟~会津若松間の乗車券+普通指定席2,720円からグリーン車は3,830円。一度ぐらいは乗ってみたいですね (^ω^)

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


雨の東下条はもくもくの煙

2013-03-30 12:25:21 | 磐越西線

東下条のお立ち台は、斜め上から全編成を収められるので好きなポイントです (^o^)丿

今回の試運転も、熟慮の上に熟慮(!?)を重ねて最初の撮影場所に選びました。

先着の方が線路脇へ移動したので、カメラ2台とも遠目に望遠系ズームで狙うことにしました。

お立ち台に集まった方々と話していると、通過直前になって急に土砂降りの雨となりました。両手でレンズを庇うのが精一杯で、開けっ放しの車のトランクも自分自身もずぶ濡れです (TдT)

オマケに、急に暗くなったのでマニュアル露出はアンダー目となってます ( TДT)

Img_26021

2013/03/19  磐越西線(東下条~五十島)  EOS 7D and EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

076a01492

2013/03/19  磐越西線(東下条~五十島)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

煙は期待通りにもくもくですが、カメラも服も悲しいぐらいにびちゃびちゃです。

それにしても、真夏の東下条は全く駄目ですが、春先は結構と煙が出るんですね。

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


斜光に向かう快速「SL村上ひな街道号」

2013-03-28 18:38:40 | 羽越本線

下りの快速「SL村上ひな街道号」は、佐々木の大カーブへ2日続けて通い、アウトとインそれぞれから撮影しました (^ω^)

村上駅を発車して、新発田経由で新津駅へ戻る上りは、前日に引き続いて西飯踏切で撮影することにしました。

アピタ新潟西店の買い物帰りにグルリと回ってもらい、現場には40分前に一番乗りです。

v( ̄Д ̄)v ブイッ

さすがに早すぎてしばらく一人でしたが、通過時刻20分前ぐらいからポツポツとケータイ撮影&見るだけの一般人ギャラリーが集まりはじめました。

076a05151

2013/03/24  羽越本線  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

月岡駅で普通列車と交換した快速「SL村上ひな街道号」は、期待以上の煙と思っていたよりも早いスピードで走り抜けていきました オツカレー(_´Д`)ノ~~

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


佐々木カーブの「SL村上ひな街道号」(インカーブ編)

2013-03-26 05:24:22 | 羽越本線

快速「SL村上ひな街道号」の2日目。

1日目よりも早く、再び線路脇へ出動しました ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

ところが、すでに佐々木のカーブは昨日以上の駐車車両と、20人ぐらいの方々がスタンバイしてました(昨日が最終的に50人なら2日目は70人ぐらい?)。

インカーブ側は踏切に近いほど密度が高いので、その時点で一番離れた場所に三脚を2本立てました。1本はデジカメオンラインから昨日届いたおニューのベルボン「ジオ・カルマーニュN645M」です (`ω´)グフフ

いやーっ、カーボンはめっちゃ軽いです。メインのSLIKプロフェッショナルⅡ Nは約5㎏もあるんですが、こいつは2㎏ちょっとしかありません。オマケに各パーツの仕上げはすごく良いです。

あっ、お値段はほぼ同じですね…なら当然かもなぁ (´ε`;)ウーン…。

さて、通過時刻が近づくにつれて、またしても風が強くなってきました。

そして、豊栄駅辺りなのか、煙が上がって汽笛が聴こえます…。

Img_27852

2013/03/24  白新線(黒山~佐々木)  EOS 7D and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

C57‐180号機が客車7両を従えてやってきました。

煙も、それまでの白煙に黒煙が混じりはじめました。

Img_27941

2013/03/24  白新線(黒山~佐々木)  EOS 7D and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

あぁ、本日も横風を受けてサービスの煙が客車にカブってまーす。

076a04921

2013/03/24  白新線(黒山~佐々木)  EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM

PLフィルターを装着したメイン機の絵は、空がめっちゃブルーです (^o^)丿

普電を参考に決めたフレーム内に、最後の客車までが辛うじて収まってます。

ただ、せっかくの煙は、にょろにょろーっと曲がって中間の客車を隠してしまいました。

またしても、残念っ (TдT)

076a05051

2013/03/24  白新線(黒山~佐々木)  EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM

たまにはこんな絵もどーですか。

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


佐々木カーブの「SL村上ひな街道号」(アウトカーブ編)

2013-03-24 21:12:02 | 羽越本線

地元を快速「SL村上ひな街道号」が走るので、普段会社へ出勤する時間帯よりも早く、通過時刻2時間前に線路脇へ出動しました ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

特急いなほの撮影に何度か通った佐々木の大カーブへ向かいますが、すでに数台の車と10人ぐらいの方々がスタンバイしてました(最終的には50人超でしょー)。

今回は、カーブのアウトとインを一度に撮るために、最大100m届くという最高級赤外線リモコン(消費税込6,934円)を秘密兵器として準備しました <丶`∀´>クックックッ

ところが、実装した受信機とリモコン間の障害物を避けたにもかかわらず、どーにも上手く作動しません。

結局は二写択一してインカーブ側の三脚を撤収し、アウトカーブの撮影に専念することになりました。このために購入した約7千円の秘密兵器は、秘密のまま出番が無くなりました ヽ(゜皿゜)ヽ ガオー!!

アウトカーブ側は、架線柱やら標識やらの障害物が結構あるため撮影ポイントが限定されます。三脚は5DmarkⅢ1台とし、サブ機の7Dは手持ちです。

Img_27321

2013/03/23  白新線(黒山~佐々木)  EOS 7D and EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

煙が客車にちょこっとカブってるけど、ここまではまぁまぁです (^ω^)

076a03941

2013/03/23  白新線(黒山~佐々木)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

おっ、Sの標識に鳥さんが刺さってる ヮ(゜д゜)ォ!

煙は横流れーっ

076a03961

2013/03/23  白新線(黒山~佐々木)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

風が強かったので、こうなるんじゃないかと思ってましたが…。

寒風の中を約2時間待ってこれはツライなぁ ( TДT)

076a04311

2013/03/23  羽越本線(坂町駅構内)  EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM

転車台は坂町駅構内にあります。

今までの手押しから、電動式にバージョンアッッップ。後ろの給水塔はダミー(!?)で使用できません。

今回は消火栓からホースで給水してました。

Img_27391

2013/03/23  羽越本線(坂町駅構内)  EOS 7D and EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

今回のヘッドマークです。

デフは通常に戻されて、もちろんスノープラウもありません。

076a05221

2013/03/23  EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM

これがマボロシの秘密兵器となってしまった最高級赤外線リモコン(消費税込6,934円)です。

またどこかで実験してみます。

佐々木カーブの「SL村上ひな街道号」(インカーブ編)は、次回アップするのでよろしくお願いします ( `・ω・´)ノ

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム