1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

雨予報のSLぐんまみなかみ(上越C61)

2019-06-22 05:55:55 | 上越線

ホテル優待券の期限が6月末と迫ってきたので、消化するためにツレと高崎へ行くことにしました。

週末の天気予報は全国的に大荒れながら、いつものベイシア裏は傘も要らない程度の小康状態。そして、お立ち台には誰もいません(初めての経験!)。

ツレはベイシアへ行くというので、場所取りの三脚を立てて駐車場へ移動し、時間をつぶして戻っても誰もいないので、いささか心配になって「どこトレ」を見ると通常運行してました。

雨は上がって、風もなく、心配してた煙も、こんなん出ました…。

2019/06/15  上越線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

自分の目的はコレだけなので、次は観光ってことで渋川のハラミュージアムアークに立ち寄って、早めにホテルへチェックインしてから高崎市内の居酒屋で酒盛りとなりました。

 

翌日は、わたらせ渓谷鐵道に初乗車するとともに、途中下車のワンカット撮影で鉄活動はオシマイです。

2019/06/16  わたらせ渓谷線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

次は、わたらせ渓谷鐵道をもう少し研究してから、ビール持ち込みで終点まで乗車してみようと思っちょります。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


春の煙(上越C61)

2019-05-03 05:55:55 | 上越線

ばんえつ物語はDLの運行が続いてます。

そろそろ煙が恋しくなってきたので、比較的近い上越線まで出かけてきました。

早めに着いたつもりでしたが、すでに5~6名の皆さんがスタンバイしてました。

いつもの定位置に三脚を立てると、次の心配は煙が出るかどうかです。

陽炎がゆらゆらしてる気温なので、スカスカの可能性も高いかなって思ってたら…おぉー、出ましたね。

2019/04/29  上越線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

GWの大サービスでしょうか。

陽炎ゆらゆらのせいで、ナンバープレートがはっきりしてるカットはヘッドマークが揺らいでます。

とりあえず、良い煙を見ることが出来たので帰ろーかなって思ったんですが、オマケの水上発車を撮ることにして残留を決めました。

2019/04/29  上越線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

そして約3時間後、何とコレ、入換え風景じゃなくて発車なんですが、TDRのウエスタンリバー鉄道並みのスカスカです。

うーん、復路は毎回こんな感じなんでしょうかねぇ。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


デゴイチとパーイチ(上越D51・EF81)

2018-08-24 05:55:55 | 上越線

地元から近い磐西では、C57に代わってDE10牽引の「DLばんえつ物語」号が頑張ってます。

一応、今週末に乗車を予定してルンですが、先週末に煙が恋しくなって上越線まで出かけてきました。

まずは、定番地でD51が牽く「SLみなかみ」を撮影します。

2018/08/19  上越線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

うーん、煙がちょっと薄めですね。

お見送りしてから、カシオペア紀行の返却回送用におっ立てた2本目の三脚へ移動します。

カメラは1台ですが、何となく持ってきた2本目の三脚が活躍しました。

縦か横か迷いましたが、基本的に縦位置が好きなので、こんなん出ました ↓

2018/08/19  上越線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

HMはないので、諏訪峡大橋辺りから最後尾側を狙う方がよかったかなぁーと、ちょっぴり後悔です。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


みなかみの八重桜(上越D51)

2018-04-30 05:55:55 | 上越線

春は、普電を乗り継いで上越線へ行くことにしてます。

目的は、桜を入れての撮り鉄って言いたいところですが、ホンネは呑み鉄を兼ねて(メイン?)の乗り鉄ですね。

2018/04/28  上越線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

崇拝する六角精児さんの「呑み鉄本線・日本旅」(国営放送のBSプレミアム)並みに、現地へ着くまでの道中は車窓をツマミに呑み鉄です。

行きは全て普電で、えちごワンデーパス1,540円を利用して、最寄り駅発6:03~新潟駅7:06~長岡8:36(雪国観光パス2,570円を買うため出札)~水上10:45(後閑までの切符240円を買うため出札)~後閑駅着10:56。そして、後閑駅からベイシア裏の移動は徒歩往復とちょっとツラい。

帰りは、水上から上毛高原まで関越交通バスを利用し、上毛高原駅発16:47~(とき329号3,310円)~新潟着17:48、新潟発18:00~最寄り駅着18:39と12時間ぶりに帰ってきました。

呑んだアルコールは、最近の旅のお供のセブンプレミアムの赤ワイン「ヨセミテ・ロード」と「切れてる厚焼き玉子」、それでは足りないので、追加で仕込んだ五郎八(菊水のにごり酒)。上りのSLみなかみを待ってる間は、ヱビスビール350mlで花見酒を楽しみました。

やっぱ、車窓を眺めながら呑む赤ワインはサイコーですね。

2018/04/28  上越線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

こちらはベイシア裏で撮った下りのSLみなかみですが、ご覧のように夏の暑さにゆらゆらと陽炎が立ってます。

もっと寄せたものは煙が薄いので、とりあえず次回参考のために失敗作としてアップしときます。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム

 

雪の快速SLレトロみなかみ(上越C61)

2018-01-08 05:55:55 | 上越線

毎年恒例1月のSLレトロみなかみですが、今年は2日間とも上り(水上発高崎行き)が運休となりました。

どーやら、転車台付近の除雪をやらないことに決めたようですね。

個人的には下り(高崎発水上行き)だけが目的だったので、青春18きっぷを消化するためにお出かけしてきました。

地元駅622発の普電に乗って、カメラ2台分2カットを撮って地元駅1701着で折り返す「乗り鉄」「撮り鉄」です。

この時期は18きっぱーが多いので、E129系のボックス席は競争率が高くて座れないようです。

1両当たりのボックス席は115系は8つ、現在主力のE129系は4つですからねー。

浦佐駅から空いたので、ロングシートから移動して五郎八とチーズ鱈の「呑み鉄」となりました。

2018/01/06  iPhone 6s (以下、同じ)

土合駅を過ぎると、次に停車する湯檜曽駅を眼下に望みながら上越線はぐるりと輪を描きます。

地元駅を出てから4時間10分でようやく水上駅に到着します。

ここからは徒歩移動となります。

2018/01/06  上越線  EOS M and EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM  (55mm)

こちらは、例によってトロいミラーレスによる1枚です(連写が利かない旧型なので、やむを得ず一発勝負)。

2018/01/06  上越線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

メイン機による縦構図です(ロープロに詰め込む関係で、5Dはお休みです)。

旧型客車の最後尾にはオレンジ色のデーデ(DD51)が繋がってました。

通過して直ぐに、久しぶりの煙の匂いが漂って少しウレシイ。

再び徒歩で駅へ戻ると、折り返し回送となるレトロみなかみが2番ホームで発車待ちをしてました。

1340発の長岡行きに乗車するには食事の時間がないので、おやきと缶ビールでエネルギー補給です。

デーデに牽かれて発車するところを1番線ホームのベンチから眺めるトレインビュー。

C61を見送ると、再び各駅停車のE129系に揺られながら3時間21分かけて地元駅へ帰ることになります。

いつもは残す18きっぷも、今回は5回分を無事に消化することが出来ました。

総乗車時間7時間2分かけて2カットと効率は悪いんですが、六角精児大先生に倣って「呑み鉄」がメインですからねぇ(!?)

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム