会津若松までの試運転が6月30日と7月2日の2回。その後、調整のためにDE10と津川まで往復したのが7月18日の土曜日。もう一度会津若松まで走るとしたら、本番前10日前後の7月23日が怪しいなぁとは思ってました。
そのため、運行確定のSLぐんま みなかみの撮影を目的に関越道を走りながらも、トイレ休憩の山谷PAでTwitterをチェックしてみると、新津駅に客車連結のC57が発車準備をしているらしい。
やったー! 急きょ予定を変更し、小千谷ICから下り線に入り直して磐越西線へ向かうことにしました。新潟中央ICから磐越道へ入ると、馬下駅を通過した試運転列車の煙が見えます。
とりあえず、一番近い三川ICから一般道に出ることにしました。よく言えば「臨機応変」、悪く言えば「行き当たりばったり」ですね。
2020/07/23 磐越西線 EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM
煙がないのは予想通りですが、長時間停車となる津川駅手前で1カットだけでも撮りたかったんです。
通りすがりに三川発車を見ると、1カ所に三脚と人・ひと・ヒトが重なる密の状態…。
今年の夏は、煙が無くても密集度の低い場所を探そうと思ってます。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。