1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

陸羽東線 東北DC号(陸東D51試)

2021-11-04 19:00:19 | その他の路線

久しぶりに片道4時間かけて出稼ぎしてきました。

撮影ポイントへの到着順位は6番目。最後方からスリック三脚を高ーく伸ばしてニトリの踏み台のお世話になります。

最初のカーブを曲がったところを狙っていたのですが、当日は線路上に陽炎が立っていたのと煙が風に流されてボツとなってしまいました。手前まで引き付けて連写したうちの1枚がこうして日の目を見ることに…。

2021/09/13  陸羽東線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

煙室扉が新品のようにピカピカで、まさに黒光りしてます。

 

時間をさかのぼって、DE先頭で鳴子温泉駅へ向かう編成です。ディーゼルながら、ぶら下がっているデゴイチと同じくらいの煙を吐いてます。

2021/09/13  陸羽東線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

DEも客車も磨かれてピカピカです。

 

本命のデゴイチが行ってしまうと、最終的に10名ほどとなっていた撮影者は誰もいなくなってしまいました。

帰り道の4時間を考えると追いかける気はないので、鳴子温泉駅から折り返すDE回送を待つことにしました。

こうゆうときに、踏み台は椅子代わりとなって便利ですね。

2021/09/13  陸羽東線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

午後2時半にDE10がカーブを曲がってきました。

お目当ての写真が撮れたのでようやく帰ることができます。

朝から現地滞在5時間半、今度は4時間以上かけて自宅までの折り返し運転となります。

エラい効率の悪い撮影行でしたが、架線のない単線でヘッドマークのないデゴイチを撮ることができたので満足です。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


ラスト向日葵(磐西C57)

2021-09-02 13:13:13 | 磐越西線

お盆にご寺院をお迎えするため午前中は実家に待機したものの、午後からは時間が取れて磐西へお出かけです。山都付近まで走ったところで舞台田は間に合わないと判断してUターン、尾登の踏切まで戻ることにしました。

そっぽを向いてる枯れかけの向日葵を相手に悪戦苦闘しながら位置決めし、通過直前にこんな感じのアングルに決定です。

2021/08/14  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

雨が白煙を呼んで、連続する煙のオマケが付きました。

 

その後は、帰り道の上野尻オーバークロスが2カット目です。

2021/08/14  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そして、雨の日には外せない阿賀野川当麻橋梁の川霧を収めて3カット。

2021/08/14  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

 

最後は、三川駅発車に後ろ髪を引かれながらも御前トンネルが最終となる4カット目です。

2021/08/14  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

先着していた正面狙いの方の後方から横アングルで撮ることにしました。

トンネルに入るまでの阿賀野川御前橋梁は結構と煙が出ていたようですが、テレ端400mmではちと短い。エクステンダーを付ければよかったかなって少し後悔しましたが、もともと入り口狙いなので欲張っても仕方ありません。

自宅へ戻るには、ここからが最短なので本日はこれでオシマイです。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


大志俯瞰(只見E120形)

2021-08-29 14:44:44 | 只見線

この日は、磐越西線を走る四季島を撮影してから只見線へ移動しました。

一橋、三橋をスルーして、大志集落を俯瞰するポイントへ上りました。ところが、現着した午前7時には真っ白で視界がありません。時折、風のいたずらですーっと霧が晴れるときがあって、会津中川発8:15の下りを撮影したのがコレです。

2021/07/11  只見線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

このあとの上り8:46は完全にホワイトアウト、下り9:35は通過から1分後に視界が現れるという運のなさ…。

「ばんえつ物語」号を撮影するために磐越西線へ復帰し、午後の下り14:53を撮影するために再び俯瞰ポイントへ上りました。到着時には視界があったものの、列車通過時には真っ白け。

この大志集落を川霧とともに撮影するのは、かなりの根気と運が必要なようです。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


2021シーズン前半戦(磐西C57)

2021-08-13 13:13:13 | 磐越西線

シーズン前半のばんえつ物語を何枚かアップします。

国道を通過しながらトンネル下の駐車台数が少ないと、ついつい引き返して上る癖が治りません。

この日は先客2名の後ろから、エクステンダー装着のトンネル抜きです。

2021/06/13  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM +1.4x III

 

津川~三川間の旧国道閉塞区間へ入っても爆煙が続いてました。

ストレートもまずまずの爆煙でしたが、通過してからの煙の匂いがたまりません。

家族からは非難されるけど、蒸気が走り続けるなら線路の近くに住みたい。

2021/04/24  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

山都S字カーブから、奇跡的に間に合って貸切り撮影となりました。

トンネル出口に、これだけの爆煙はなかなかお目にかかりません…これもキセキ。

2021/05/09  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

定番の駅発車ですが、相性が悪く停車中のハデな黒煙の後にスカスカに遭遇する頻度髙し。

この日は珍しく、雨でもないのに煙とドレンがバッチリでした。

まだ暑い日が続くようなので、ロングは陽炎が立つから雨の日がねらい目です。

2021/05/08  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

お日さまとタイミングが合えばギラリ。

2021/05/09  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

 

こうしてみると、主力機1DXの出番がすっかりなくなって、完全にR5へ置き換わってしまいました。

個人的には4500万画素もいらないけれど、高速連続撮影(メカシャッター最高約12コマ/秒)とAF性能(ほぼ全面が測距可能エリア)に加えて1DXにはない絶対的な軽さ。

遠征で2台体制とする以外、防湿庫から持ち出すことは少なそうです。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


夕日に向かう(磐西C57)

2021-08-01 20:00:00 | 磐越西線

この日は7月の最終運転日でした。

三川駅を発車して阿賀野川御前橋梁を渡ったのが18時21分、30分以上の遅延です。

トンネル前から素早く撤収したものの、まぁ間に合わんだろーと思いながら馬下へ向かいました。

夕日を期待して先回りする皆さんが多いせいか、R49が空いてる上にタイミングよく青信号が続いて、馬下駅を過ぎた踏切に先着することができました。

居合わせたイツメン4人が密着してカメラを構えます。

2021/07/18  磐越西線  EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM

後日のTwitterを見比べると、前にしゃがんだ頭の上にカメラを構えただけなのにアングル変化は意外と大きいもんだなーと再確認です。

次の運転日は8月14日です。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


新緑の頃(磐西C57)

2021-07-10 11:11:11 | 磐越西線

山が萌える新緑の頃に川吉俯瞰へ上りました。

煙が撮影位置まで持つかどうかは神さまと機関士さまにしか分かりませんが、この日は期待通りの爆煙でした。

2021/05/09  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

これだけではもったいないので、アングルを変えて追いかけます。

2021/05/09  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

左下の電柱が無かったらなぁ…と思うときもありますが、水平の確認ができると前向き(!?)に考えれば仕方ないですね。

今シーズン3回を数えますが、夏草が伸びる今の時季はちょっと上りたくないなって感じです。

 

2021/05/16  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

好きな撮影地の好きなアングルですが、夏は陽炎にヤラれます。

煙は比較的期待できる場所ですが、絶対ってことはないのでここも運任せですね。

 

2021/05/16  磐越西線  EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM

雨の撮影の帰り道に、こんな川霧が出ているとヤッホー!!って叫びたくなっちゃいます。

もう、津川も三川も寄らなくていいやって気になり、家へ帰ってから発車の煙はどーだったんだろーとTwitterを検索することになります。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


春の雨と白煙の頃(磐西C57)

2021-05-23 10:10:10 | 磐越西線

雨の日の撮影はもともとキライです。

撮影中に濡れるのもさることながら、家へ帰ってからの後片付けを考えると出かけるのが億劫になっちゃうんです。

だから、ほんの少しだけ降って撮影のときは上がっていてくれると有り難いなぁー。

2021/04/29  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

ただ、雨で湿度が高いときは、白煙をともなって感激するぐらいの爆煙になることもあります。

この日の煙を見たのは2人だけじゃなかったかなぁ…今のところは自分のココイチです。

2021/04/29  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

平瀬も晴れはスカスカですが、棚引く雨の白煙があると絵になります。

2021/04/29  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

ちょっとだけウレシイ川霧と白煙も、雨の日に撮影に出かけたご褒美でしょうか。

2021/05/02  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

枝だけだった木々も、僅か1週間の間に葉をつけると線路上に緑のトンネルが出来上がります。

これ以上伸びると、せっかくの緑も煙を隠す邪魔者となってしまいます。

振り返ると、このときがちょうどよかったな。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


試運転 3/19復路(磐西C57試)

2021-03-21 10:10:10 | 磐越西線

本日の試運転は復路からの参戦です。

DE10との津川往復も、前回の試運転も行けなかったので、何とか片道だけでもと仕事を切り上げてきました。

美容室に行くというツレの車は使えず、実家のガレージにひと冬置きっぱなしの車(ノーマルタイヤを履いてる)のバッテリーをつないで、空気圧を調整し、ガソリンスタンドでハイオク注入すると、出発は12時半過ぎとなりました。

往路は完ぺきに間に合わないので、復路の最初の撮影地をどこにするか…悩んだ挙句に定番です。

2021/03/19  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

先客1人に置き三1台。

風の影響を受けないポイントということでこちらに決定です。

そして、缶ナシのシゴナナにご対面!!

 

野沢駅の停車時間に追いついたので、とりあえずもう一枚を撮ることにしました。

2021/03/19  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

次も正面狙いの予定なので、一応後追いもワンカット。

 

たぶん、日没時刻からも最後になるだろーと以前から〆にしてる場所へ。

2021/03/19  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

一番乗りだったので、気兼ねなしのマイポジションへ。

最終的に総勢5名となりました。

本日はコレで撤収し、阿賀野川SAへ立ち寄って柏屋の薄皮饅頭を買うことにします。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


ブルーな特急いなほ(白新E653系)

2021-03-18 05:55:55 | 白新線

いなほ12号は、完全に陽が沈んでからやってきました。

トワイライトな時間帯ですね。

2021/03/11  白新線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

こんなときでも、迷うことなくピントを合わせる今のカメラは有り難い。

 

接近戦で使う電子シャッターも約20コマ/秒なので、脳みそや特殊な運動神経を使うことなくシャッターを押し続けるだけです。

2021/03/11  白新線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

万が一イマイチだったときも、有効画素数4500万画素によってトリミングも超余裕。

へたっぴーにはバッチグーなんだけど、これでいいのかな。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


雪解けが進む山を背景に(白新EF510)

2021-03-16 05:55:55 | 白新線

春の陽気に誘われてE653系いなほの撮影に来たのですが、先客の方から貨物が来るとお聞きして少し待つことにしました。

エクステンダーを使うか、クロップにするか毎回迷うんですけど、今回はクロップです(要は、撮影時点のトリミング?ですね)。

2021/03/11  白新線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

ほんのり赤くなってるEFがやってきました。

日没が少しずつ遅くなってますが、次の特急いなほ12号の通過時には完全に沈んでしまいました。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム