信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

明日によろしく

2018年12月31日 | 棋友サロン
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

1月5日(土)13:00~
さっそく研究会やります。都合つく方はぜひお越しください~

夜はおでんとか鍋をやる予定です。
美味しいもの食べたいよね。





30日の午後はサロンの掃除をしてきました~
このサロンにもお世話になったので、一年間の感謝を込めてね。
いやウソですね。「あ~マジめんどくせw 小銭でも落ちてねーかな」と思いながら一人で掃除していました(*´ω`*)

テレビでイモトが南極大陸の最高峰に登った時の番組が再放送されていて、それを見ながらチンタラ掃除していたら半日かかってしまいました。
ものすごい過酷な山行でしたね。でも南極の景色が奇麗すぎる。
オレも南極行きたい!登山じゃなくてあくまで観光の範囲ですけどw



掃除のほうは、物を整理して、台ふきで机を拭いて、カレンダーを取り換えました。
以前、習字の先生のうえ様に書いてもらったよね研の看板も飾りましたw
台所の水回りも簡単に掃除したり、半分封鎖されていた洗面所もなんとか使えるように片付けました。

そしてとにかくゴミを捨てました。
やっぱり掃除、片付け、というのは「捨てる」ことですからね。いるかどうか、迷ったら捨てる。もしくは売る。
実はオレは物を捨てることが大好きなんです。物を減らしたい派。
オレの座右の銘は「起きて半畳、寝て一畳」ですからね。寝返りうって1畳半。
無駄なことを無くしシンプルに生きたいと思います。







さて、今年最後の囲碁の話題。
長野県には3人一組の団体戦が4つあるのをご存知でしょうか。
支部対抗戦(長野市)、県都囲碁大祭(長野市)、中南信団体戦(松本市)、東信団体戦(上田市)の4つです。
どれも地区外からも参加可能ですが、まあだいたい開催地周辺の参加者が多くなります。オレは平気でどこでも行くけどねw




過去3年の優勝・準優勝をまとめてみました。表はクリックで拡大します。
やっぱり新ながの・飯山・クラッカーズあたりが強いですね。
あずみーず・大町・棋楽も安定して勝ち進んでくるイメージあります。
(ちなみにクラッカーズ・くらちゃんず・オールセブンがほぼ同じ。チームD・チームひぐち&西岡・上田高校OBがだいたい同じイメージ。)

それに加えて参考までにオレ関係のチームの成績を追加してみました。
最近はちょくちょく優勝争いに絡めるようになってきて良かったです。


初めてオレが団体戦に参加したのが27年12月の中南信です。
それ以降、毎回オレとG先輩とS木君のチームで出つつ、そこそこ善戦はしていましたけどね。
29年7月の東信団体戦で初優勝。

29年12月の中南信では、オレじゃないけどよね研名義のチームが優勝。
もし29年か30年の県都囲碁大祭で優勝していれば、研究会として団体戦3冠を名乗れたんですけどねw
30は自分が負けてしまったのでしょうがないですね(;^ω^)
なかなか県都が攻め落とせないんだよな。。。

来年も1冠くらいは保持したいな~


あとはやっぱりチーム数を出したいですね。
まあ無理のない範囲で頑張りたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
またね!

臨時席亭をやってきました

2018年04月30日 | 棋友サロン


西向きの窓が広く、北アルプスの眺望良好です。







今日はオーナーさん不在のため、1日席亭をやってきましたよ。

本当はGWは大阪に行って、太陽の塔の内部を見たり、横山光輝三国志の「げえぇっ!VSむむむ」展を見に行きたかったのですが、それらを諦めてまで棋友サロンに加担することにしました。
なんだか最近、遠出しようという気が起きないのでちょうどよかったですけどね。


午前中から6人ほど打ちに来てくれました。
席亭引き受けたのが3日くらい前?だったか。急ながら、できる限り知り合いに声かけた甲斐もあったかな。
来てくれた方々はありがとうございました(*'ω'*)


今のところ毎週火曜~土曜は碁の会が来ていて、ある程度の来客があるそうだけど、やっぱり日曜の来客が少なくて困ってるんですよね。
日曜の参加者を増やす策を考えていきたいです。
この記事見てくれてる方も、こういうことやってほしい、というご意見ご要望があったらぜひ聞かせてもらいたいですね。
すごく良い環境の碁会所なのでぜひ多くの人に来てもらいたいです。



今日の夕方から「T内さんを支える会(仮)」の現在のフルメンバー6人が揃ったので、夜は打ち上げで駅前の串揚げ屋へ飲みに行きました。
とくにT塚さん夫妻なんて、台所関係を相当奇麗にしてもらいましたからね。
オーナーのTさんは家の都合で不在だったので、飲み代をTさんにツケようかと思ったけど(俗にいう、手筋のツケ)まあメンバーで割り勘しました(笑)










(以下、興味のある方のみご覧ください。)



支える会の打ち上げでは、今後の碁会所の企画や飲食メニューのことなどを話し合ったりしたわけですが、そしたらなんと。

この中に三国志好きが3人もいるではありませんか!
なんということでしょう(^ω^)

なので今こそオレは、今まで温めていた三国志メニューをこの棋友サロンに提案したいと思います。
エレキコミックのネタも含みます。



~ 棋友亭 三国志 メニュー(案) ~

「劉備ール」・・・劉備とビールで劉備ール。三顧の礼にちなんで、3回注文しないと出てこないビール。

「曹操梅酒」・・・曹操が山を越えて進軍するときに飢えに苦しむ兵たちを鼓舞するため「あの先に梅の林がある」と嘘をついた。兵たちは梅を想像してツバを飲んでのどの渇きを潤したというエピソードにちなむ。梅の入っていない梅酒。

「桃園の誓い」・・・ピーチツリーフィズ。注文するときは3杯から。当然、乾杯は「同年同月同日に生まれることを得ずとも、同年同月同日に死せんことを!」

「劉備わらじカツ」・・・劉備はわらじ売りをやっていたので。

「張飛ステーキ」・・・張飛はもともと肉屋だったので。

「連環の計」・・・船をつないだ鎖に見立てたオニオンリング。火計を表すケチャップで召し上がれ。

「赤兎馬刺し」・・・泣いて馬刺しを食う。

「黄忠のから揚げ」・・・黄忠が関羽と戦うときに、弓の名手であった黄忠は遠くから簡単に関羽を狙うことができたが、義に厚く借りのある関羽を射殺すことを良しとせず、弓を打ったふりをして関羽を助けたというエピソードにちなむ。
注文するとフライパンで何かを揚げているふりをしてから、スーパーで買ってきた唐揚げを出す。揚げ物は大変だからね。

「甘寧一番海苔」・・・去年、中野の横山三国志展で販売された商品。素晴らしいネーミングである。見事なネーミング。秀逸。

「温州みかん」・・・温州みかんでございます。

「焼肉」・・・注文するとまず生肉を持ってきて「どのように調理しますか?」と聴かれるので、手のひらに「火」と書いて答える。

お茶は無料。三国時代にお茶は、一生に一度口にできるかどうかくらいのとても高級なものなので、出されたら「お茶!!!」と驚いていただけたら幸いです。
驚かない孫権タイプの方も歓迎ですが。



とりあえずこんなところですかね。Tさんのところでは以前喫茶店もやっていたそうなので、その気になってくれれば本当にちゃんとしたものができそうですよね(笑)
あとはまあ、ウエイターは爽やかな曹植系男子にやってもらいたいですがどんなもんでしょうか。台所からテーブルまで7歩あるくうちに詩を作っちゃうようなね。
ついでに言うと、まじめで態度が王平な人がいいよね。

ということで来店された方は、呉を討ち(碁を打ち)、飯を食い、後漢(五感)を振るわす碁会所にしていきたいですね。

間違っても「丞相に囲碁サロンの未来を託されていながらこの始末。申し訳ございませぬ。この碁盤ももはやサロンのためには使えませぬ」となって碁盤を叩き割ることがないように頑張りたいと思います。



私からの提案は以上です。ありがとうございました(笑)



棋友サロン オープン

2018年04月26日 | 棋友サロン
4月15日 松本駅から徒歩10分の好立地のマンションの一室に、碁会所がオープンいたしました。

その名も棋友サロン!
棋道の友と書いて棋友だそうです。

ご存知の方もいると思いますが、いままで深志ビルのワンフロアで行われていた碁を打つスペースが、移転してリニューアルしたということですね。
看板等が出ていないのでネットの告知は絶対必要だと思うのですが、オーナーのTさんは口コミだけでなんとかなると思っているので、オレが勝手に告知します。


場所はブエナビスタの南側の道路を渡った先、「ガーデンハイツ松本本庄」というマンションの906号室です。
入口がオートロックなのでインターホンで906または905を押してください。
(905はオーナーさんの自宅です)


メインのフロアには碁盤8~10面程度、最大20人ほど収容可能です。

AIソフトの入ったパソコンもあります。打つもよし、検討に使うもよし。
そのうち、モニターを導入して、ネット配信の囲碁の動画やNHK杯のパブリックビューイングをできるようにしたい。


さらには同じフロア内の一室に、囲碁の日本棋院中信地区本部事務局と、将棋の長沢千和子女流四段後援会事務局と、信州トライボーディアン同好会の部室(笑)が置かれます。
中信地区の囲碁・将棋界の中心地となるべくイベント等を企画して活動していきますので、ぜひぜひ足を運んでくださいね。





そして、4月29日(日)にオーナーのTさんが所用で不在になるため、オレが1日席亭をやるよ~。
急な話で申し訳ない。いまだに3連休の真ん中の用事がない人、お待ちしております。
席料500円です。






土曜はジュニア囲碁教室が開かれています。








オープン記念に、オレのとっておきのお酒を贈っておきました。
そこらの酒じゃないですよ? ちゃんと碁で獲ってきた酒です!
とっておきすぎてどうしようかと思っていたのでちょうどよかったという(笑)



ではでは(^^)/
29日がガラ空きだったら嫌なので来てください(切実)