信州松本 社会人囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する、高校生や20~30代の若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

謹賀新年

2018年01月04日 | ブログ






2018年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



上の写真は山梨の開運山・三つ峠からみた富士山です。雪のない一月の富士山。
やっぱり写真を趣味にしている者にとって、桜の写真と富士山の写真というのは渾身の1枚を撮りたいと願うものですよね。
この日は1月だというのに温暖で雪も少なく、快晴の空の下、富士山がとてもきれいに見れました。
これだけの景色を見れば運も開けるというものですね。

これを県本部のホームページのトップ写真にしようと思ったんですが、問題が2つあって・・・
山梨県で撮っていることと、2年前の平成28年の正月であることです(笑)

まあ、富士山の写真を載せて文句言う日本人はいない気はしますが、いちおう長野県内の写真でやっていこうと思います。
いま載せている県本部のホームページのトップ写真はちゃんと今年の元旦の朝4時に出かけて撮ってきたものです。
オレはほぼ毎年、高校時代の山岳部の友人と一緒に初日の出を見に行ってるんですよ。








1~3月の活動予定をまとめました。オレが宣伝すべき、よね研と塩尻支部主催の大会予定です。
どうぞよろしくお願いします。





個人的に、今年の上半期の囲碁に関する目標はふたつあります。
ひとつはジャンボ囲碁大会出場。これはなんとかして出たい。
夏ころから話はしてるけど、もうひとがんばりしないとなー。

もうひとつはトライボーディアン長野県大会の開催です。
トライボーディアンというのは囲碁将棋リバーシの三種目競技。以前このブログでも自分が東京で大会に出場してきた記事を書きました。
その大会を長野県で初開催したいのです。

とりあえず先日のお城将棋まつりの実行部隊が解散し、「信州トライボーディアン同好会」として生まれ変わりました(笑)
将棋勢の方にも賛同者がいてくれるので、ここを起点にがんばってみます。



ではでは、またね(*´ω`*)

コメント

ホームページ作ったぞ~

2017年03月01日 | ブログ
よね研オフィシャルサイト https://nxxcd140.wixsite.com/mysite



どや!!!
白を基調にした、この無駄にスタイリッシュな感じ(笑)

(ケータイからだと見れないかも?オレだけかな?)



ここのところ、YouTubeでグースハウス聴きながらせっせと作業していたのさ。
ホームページがちゃんとしていれば、このブログはけっこう好き放題やっても大丈夫だなw
なんか、たいして活動する前に、形だけどんどんしっかりしていくな(*'▽')





ということで次回の活動

3月4日(土)
あがたの森文化会館 2階IT教室
13:00~17:00

部屋が違うけど、その他はだいたい前回と同じです!
2~3局くらい打って、検討して、雑談する感じです(*'▽')

終わったら適当に晩飯でも行きましょう~。



コメント

どうも、よねつちです。

2017年01月25日 | ブログ
初めまして。松本市在住、30代前半の社会人です。
このたび、囲碁の仲間を募って研究会を開くことになりました。
僕は学生のころから囲碁が好きで、県内で就職してからもよく囲碁大会に参加させてもらっています。
そういう大会等で知り合った同世代の人たちと仲良くなり、ぜひ今度仲間内で集まろうよということになったのです。

せっかくなのでこれを機に社会人囲碁サークルというか、社会人囲碁部のような集まりになったらいいな~、と考えているところです。
今後、20~30代の若い人たちを中心に仲間を増やしていきたいと思います。



研究会の活動は月に1回程度、松本市か塩尻市で行う予定です。
そこまで来てくれる方なら、棋力を問わず参加メンバー募集中です(^◇^)

土日祝日のどこかメンバーの都合の良い日で、午後1時~5時くらい。朝からでなく、午後半日程度。
毎回自由参加で良いです。あんまりメンバーの皆さんの負担にならないようにしたいですが、この辺も実際に活動しながら良い風に変えていきましょう。

活動内容はハンデ戦の対局、棋譜の検討、定石研究、詰碁、等々。
学生の囲碁部のように楽しくやりましょう!
それと大会などの情報交換の場にもしたいですね。



囲碁を趣味としていても、「大会に出るにはちょっと自信がない」とか「碁会所に行っても年の離れたおじさんか子供たちが多くて同世代の人がいない」等々、さまざまな理由で囲碁を楽しめていない人がいると思いますので、ぜひそういう人たちも参加しやすい会にしていけたら良いなと思います。
会の開催とかは僕も不慣れな部分が多いと思いますので、皆さんのご協力をお願いします(*´ω`*)

あ、「プロ棋士を目指しているので本気で勉強する場がほしい」というような、僕の能力を超えるケースは対応しかねますのであしからず(;^ω^)




このブログではこの研究会の活動内容の他にも、僕が参加した長野県内のアマチュア囲碁大会の情報などを発信していきます。
ぜんぜんそういう情報ってネット上に無いですからね。
この会の活動やブログを通じて、信州アマ囲碁界の普及活動のようなことができればと思いますのでよろしくお願いします。


コメント