信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

無重力シャトル

2019年05月19日 | 信州囲碁
6月2日 13:00~
いつものサロンにて、久しぶりに研究会やるよー。
この時期、毎週毎週何かしらの囲碁大会あって大変だけど、都合つけばよろしく!





さて今日は、信州最高位戦の地区大会でした。
参加者はオール互先のAブロックは14人、ハンデ戦のBブロックは16人で計30人でした。
中信のAブロックの結果表です。




どうですかこの表。氏名の欄は習字の先生のうえかずさんに書いてもらったんですよ。
そこだけ切り取って記念に配りたいくらい奇麗に書いてもらっておきながら、上の部分はオレやS木くんやT事務局長がぐちゃぐちゃ書いてるもんで汚いな・・・w

オレとS木くんがいるとはいえ、選手として打ちながらだと2ブロックの進行は大変ですよね。
やはり2ブロックあるなら、スイス方式がわかって、選手として打たない人を1人は置いておくべきですね。
今度、うえかずさんにもスイス方式のやり方をしっかり覚えてもらったほうがいいですね。対戦表もキレイになるし。
「スイス方式を覚えると、視野が広がって人生が豊かになります」とか、まじめな顔して言えば信じてくれるかもしれないw



それにしても今日は大変だった気がするなー。
朝からTさんが来ないとかトラブル続きだったけど、参加者のみなさんの協力もあってなんとか無事に終了しました。ありがとうございました。

組合せのクジを間違えた件は、まずA・B各ブロックの人数を1人間違えて数えていたため、Aに1席、謎の空きができたのです。
最初Aは15人で奇数だと思ったから数合わせのためにT事務局長もいれて16人でクジ引いてもらったのですが、正しくはTさんを入れずに14人で偶数だと判明したため、クジ引いた後にTさんを外して空きを詰めようとしたところ、さらにオレが間違えてS木君の席を外そうとしてしまったため余計混乱したということでした。
こんなものクジ引いて席に座るだけのはずなんだけどな・・・ ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

打ち始めるとね、一安心といったらおかしいけど、そんな感じです。
半自動で勝手にがんばる自分がいるという感じ。
なぜか知らんけど成績は良いんだ。なぜだかわからないけど。よくこの当たり方で4勝もしたもんだわ。

で、せっかくの県大会ですがオレはちょっと用事があって辞退させてもらいました。まあしょうがない!



あと東信と、北信の結果どうぞ。
東信のYさんから「ザキヤマ終了」ってタイトルでメールが来てちょっとふいた(*´Д`)

ホームページのほうは、明日の信毎の記事を見てから更新いたします。そちらもよろしく!







打ち上げ。
駅前のアルピコプラザにオープンした、つなぐ横丁に行ってきました。
日曜だけど賑わってたね。
今度行きますか?ピンクのお姉さん!






明日が来るのに、夕暮れも必要です。無駄ではありません!

2019年05月12日 | 信州囲碁



ということで、アマ名人戦の県大会でした!



いや~、、、負けてしまいましたね(*´Д`)

十傑の免許更新、ならず!
自分で言っておきながら16傑ってなんだよ・・・w

もう疲労と悲しさで、ぜんぜん食欲がないです。
夕飯はねぎとろ丼・ねぎとろダブルのご飯大盛りしか食えなかった。笑 (ザキヤマ先輩、ごちそうさまでした!!)



わりとオレは、4局打つ大会は4局とも頑張るタイプだと思います。
負けた後の後半も、消化試合とか思わずに一生懸命打つほうだと思うけど、今日は前半2局で力出し尽くしたような感じだったかもしれません(;^ω^)

ざっと振り返ると、
1局目(東信・Nさん)は去年のこの県大会(トーナメント)でベスト4入りをかけて当たり、撃沈させられた覚えがあります・・・w
なんとか今回は勝てて良かったです。

2局目(北信・Iさん)は今回が初対局でした。
現在、県タイトル2冠王。実力は上とはいえ、まったく勝ち目がないことはないだろうと思って挑みました。
やっぱ相手がこっちのことをよく知らんうちに刺しにいくものじゃないですか。
途中で相手もミスらしきものはあり、少しチャンスくらいはあったかもしれませんが、やはり勝つまでは大変という感じでしたね。。
せめてもの抵抗で、矢つき刀折れ、碁石なくなるまで打ちましたが完敗でした。

3局目(南信・Fさん)は途中からもう手合い違いだったし (というか1敗してこの方と当たるって、ちょっと心折れるよね笑)、4局目(中信・Hくん)は結果こそ3目半?負けだったけど、なんかこうズルズルと負けにしてしまったような感じでした。

H君はよく当たるんですが、前は勝ったり負けたりだったのが、ここ1~2年くらい?はオレが連勝していたかな。
普通、向こうのほうが伸び盛りなはずなんですけど、なぜかオレのほうが伸びてるような気はしていましたけどね(笑)
今回はいいところで負けてしまって残念でした(;^ω^)
また頑張りたいと思います。


ではまた。お疲れ様でした!

花は咲く

2019年05月11日 | ブログ






松本空港の信州スカイパークでやってる花フェスタ、行きましたか?
オレはGWに2日ほど行ってみましたが、なかなか奇麗でした(*'▽')
花の写真をたくさん撮ってきたので、県本部ホームページのトップページに使いたいと思います。

つい夢中になって300枚くらい撮ってきたからな。1年分は使えるぞ。
このぶんだと真冬になってもチューリップの写真とか載せてる可能性あるな(笑)
まあ花の写真に文句言うやつもいないだろうw





さて、日曜日はアマ名人戦の県大会ですね。
これは10位までを表彰してくれる、お得な大会です。(ほかの県大会はほとんどが5位とか、ベスト4くらいまで)

去年初めて入賞できたのですが、「県十傑」という言い方は気に入ってるんですよねー。
なので、十傑の免許更新に行ってきます。



間違っても資格をはく奪されることが無いようがんばります(;^ω^)

ころっと負けたら、十六傑を勝手に名乗るけどねw
ではまた!

子供教室 いなけん

2019年05月06日 | 信州囲碁
5月19日(日)
信州最高位戦 中信大会 & 親睦囲碁大会「皐月杯」
勤労者福祉センター 2-2室にて開催。

この時期は大会が多いですけどね。予定が合えばぜひご参加ください(*'▽')





それにしても、まさか連休が終わってしまうとは・・・

あれだけ「新しい時代が始まる!」みたいなこと言っておきながら、仕事が始まるのは嫌なのですw それが人間。





さて、GW前半の4月29日に駒ヶ根に行ってきました。
目的はこちとん君が熱心にやっている囲碁研究会「いなけん」に参加することです。
カレーも作ってくれるというしw

もともと駒ヶ根近辺の南信地区は、北村俊郎さんがたくさんの子供たちに囲碁を教えていました。
その流れも引き継ぎつつ、いろいろ工夫して子供たちへの囲碁普及を頑張っているというので、ぜひオレも参加してみたいと思っていました。





この日は10人ほどの小学生たちが参加していました。すごいね・・・!
子供教室をやるって、本当に大変だと思ってましたよ。


オレも子供たちと約10局打って、楽しく過ごしました。
みんな早打ちだからね。テキパキ打っていきます。
一応、先生役としては強さをみせつけねばならなかった・・・のですが、コロコロと負けまくったのは申し訳なかったので、せめてのお詫びにこのブログで研究会の宣伝はしたいと思いますw

やっぱりね、オレはこういうのは甘いんですよね。。
9~13子局だと、ほどほどのところで手直ししてあげたり、アドバイスしながら打ち進めていったり。
まあ2桁級相手ならそういうのも良いかと思うが、有段者相手の2~4子局を負けたのは端的にオレが弱かったですw それはごめんなさい(;^ω^)
オレがリベンジに行きたいくらいですね。


幹事のMさんのお話しにもありましたが、囲碁は入門がまず難しいというけど、そこをクリアしたらやっぱり初段を目指してほしいですね。
初段くらいまで行けばだいたい一人前というか、ブランクがあったとしてもまた自分で囲碁界に戻ってくるのではないかという感じですね。






お昼には子供たちのお母さんがカレーを作ってくれるという、なんとも素敵な研究会でした!
これからも長く続くように応援していきたいと思います。ではまた~。


okurimono-sunday!

2019年05月01日 | 信州囲碁
長野県本部ホームページ

無事に新元号になったことだし、トップページなどを更新したぞ~。
4月30日の深夜に、元号をまたいで更新作業しましたw

やはり新しい時代の囲碁大会は、県民と共に、県民に寄り添う大会運営をしたいですね(*▽)笑



4月1日に「令和」の由来が発表され、そのときから5月のトップページは梅の花にしようと決めていました。
しかしそこから梅の花の写真を撮りに行こうとしたけど、もう咲いてませんでした!
なのでオレの過去の写真フォルダの中から梅の花の写真を探して、平成28年3月に道の駅「遠山郷」でたまたま撮ったものにしました。
遠山郷って特に梅の名所でもなかった気がするけど、オレが平成の間に撮った35,000枚の写真の中で、梅の花の写真はこれだけだったんですw

次回の更新用には、信州花フェスタでいろいろ撮ってこなきゃいけないな~





さて4月28日にアマ名人戦中信大会、29日は駒ケ根でこちとん君がやっている子供囲碁教室に参加させてもらいました。
どっちも記事を書きたいですが、とりあえずアマ名人戦のほうから。






アマ名人戦予選会としてのAリーグと、ハンデ戦の親睦Bリーグを合わせて40人の方に参加していただき、なかなか盛況でした。
「参加して楽しかった」という声も聴かれたので、オレも嬉しい限りです。ありがとうございました!

Bリーグのほうはもう少し人数が増えたら、級位者・低段者と、3~5段くらいの高段者に分けたほうがいいかもしれませんね。
大会で8子も9子も置かれるとたしかに嫌かもしれません。
ただあんまり分けすぎて少人数のブロックになるのもどうかな?と思うので、なんかそのへんは上手いことやっていきたいですね。






賞品も用意しておいたぞ~
せっかくのGWに、旅行にもいかず大会に参加してくれたので(笑)旅の気分を味わえるもの(入浴剤)にしました。








各地区の結果はこちら!クリックで拡大するよ。

☆中信




☆北信



☆東信



☆南信




どの地区も実力伯仲といった感じがしますね。
地区から4人枠だとなかなか大変なんですよね。。

そんな中でもやはり、各地区の第1位には注目ですね。ふっふっふ





ちなみに、地区の1位って単純に考えれば県のベスト4相当ですよね。えらいことだ。
オレは「県ベスト4」という称号をもらえるなら、県大会をやらずに引き下がってもいいんだけどなw

あれ、だめですかw まあそりゃそうですよね(;^ω^)
しょうがない、やりますか・・・w

では頑張ってきましょう!ではでは!