信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

第8回

2017年10月25日 | 研究会
寒くなってきましたね~。
土曜は研究会やってきましたよ。今回は午前午後あわせて10人参加でした!
いつもより小さい部屋だったけど、むしろちょうどいいかもね。

あがたの森文化会館はけっこう音楽関係の団体が部屋を使っているのでとなりの音が聞こえてきます。
聞こえてきたハンドベルがなかなか良かった。
中島みゆきの「糸」とか演奏してると「♪なぜ囲碁を打つのかを 私たちは誰も知らない~」みたいな歌詞が脳内再生されるよね。
「♪どこに打ったの?(2眼で)活きてきたの?」とか「♪黒の石はあなた 白の石は私~」とか。
すごいやさしい気持ちになるよね。オレだけか?w



今回の研究会はいつものように19路盤で何局か打ったのと、9路盤リーグを行いました。
再来週、オレがグロービス杯トライボーディアン大会に出てくるのでその練習に付き合ってもらいました!

トライボーディアンてわかりますかね?
長野県ではまだあまり知られていないので説明すると、リバーシと将棋と囲碁9路盤の3種目で戦うんですよ。
要するにトライアスロンのボードゲーム版です。
最近自分はその3種目を練習しているので、むしろ19路盤で打つのが久しぶりだったなw


そして、ゆくゆくは長野県でトライボーディアン大会を開きたいけどどうよ?w
いまオレが開催すればどんだけ小さな大会でも「長野県初開催!」っていえるし、優勝者は即、長野県最強を名乗れてお得じゃない?
まあ実際にやるのは大変そうだけど、そんなことも考えつつ。



研究会が終わった後はイオンにご飯食べに行ってきました。
それにしても毎回、会の終了間際にバタバタしちゃっていけないね。
今回だってどこの店に行くかとか話そうと思っていたけど、打ってるとあっというまに時間がきちゃうよね。

次からはもう、イオンモールの風庭三階フードコート集合でいいなw
みんな車で来てるから酒飲まない、駐車場がある、移動が近い、混んでない、などの条件を満たしていて一番いいんじゃないかと。
メシもデザートも好きなもの食えるし、長居できるしね。



次回は11月11日の予定です。
なんと、和室ですよ(/・ω・)/
一回くらい試してみようと思って1部屋だけある畳の部屋をとりました。どうだろ?
そして次回から暖房代がかかると思いますが、よろしく。1人100~200円くらいかな。



ではでは、みなさんも暖かくして寝てくださいね。
こたつだけでなく、着る毛布やテントシューズも準備万端のオレでした。

コメント

次回の予定

2017年10月19日 | 研究会
どうもこんにちは。研究会やるよ~。


10月21日(土) あがたの森文化会館 2-4教室
AM10:00~12:00
PM13:00~17:00

朝9時は早すぎるので10時開場にします。
いつもよりちょっとせまい部屋だけどがまんしてね。

その次が


11月11日(土) あがたの森文化会館 2-2教室(和室)
AM10:00~12:00
PM13:00~17:00

畳の部屋にしてみました。どうだろ?



さて、しばらく間が空いてしまいましたが(;^ω^)
ちょっと県本部ホームページのほうに手間暇かかっていたので、出来上がったらもうね。ひと段落した感じがすごい。
そっちもまだオープンしたばかりじゃないかと言われそうだけど、そこまでがそこそこ時間かかっているのです。
まったくそう見えないところがいいけどねw

こちらのブログも、宝酒造杯の名古屋旅行の話とか、鈴木君の結婚式とか、書かなきゃなと思いながらもぜんぜん書いてないっすね。。またそのうち・・・。

コメント

長野県本部ホームページ

2017年10月03日 | 信州囲碁
みなさんこんにちは、こんばんは。よねつちです。


この前、この研究会を白石六段のブログでご紹介いただきました!
おかげさまでアクセス数も数倍に増えました(もとが少なすぎるというのもあるけどw)

いまさらですけどこの会は入門希望の方、初心者の方も歓迎でございます。
長野の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください(/・ω・)/

あの、イオンモール松本のすぐ近くです!(← 強調
県内各地から買い物ついでにお越しください。





そしてもうひとつ大事なお知らせ。

このブログにしては珍しいとても大事なお知らせです。


日本棋院長野県本部ホームページ https://igoshinshu.wixsite.com/mysite


ついに!県本部のホームページができたぞ~


いままで無かったのが不思議なくらいだ。
これからはここで県内の大会情報、イベント情報を発信していきます。



「いきます」、という言い方でお分かりの通り、オレが発信していきます(笑)

このホームページはよね研と違ってオフィシャルなものですよ!
ちゃんと県本部の理事会に企画書を提出して賛同を得て作りました。

ただ素人が無料で作ったものなので、だいぶ手作り感はありますが・・・
しかしいまのホームページ作成サイトは、以前よりかなり手軽に作れるようになっているので、趣味の範囲でもそれなりのものが作成できるみたいです。



まだ作成途中の部分もありますが、これからどんどん充実したものにしていく予定です。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

一番重要なのは「大会・イベント開催情報」と、「碁会所や支部の紹介ページ(リンク集)」ですよね。

大会予定はネット上に無いとやっぱり不便ですよね。
というか皆、最初にどうやって日程を知ったか聞きたいくらい。
一度なにかの大会に参加すれば、次回からハガキや会報でお知らせが来るけど、最初の一回はどうやって知ったのか聞きたい。

リンク集のページは、ただの連絡先だけでなく、各囲碁団体のPRを兼ねたものにしたいです。
ほとんどの団体はホームページやSNSがないと思うので、このページ内で活動内容やPRの紹介文を載せていってあげたらいいと思っています。
そうじゃないと、ただ電話番号だけ書いてあってもね。いざ連絡するにはかなりの勇気が必要だし。
初めて参加する人から見てわかりやすいものにしていきたいです。




ではでは~!


コメント (2)