信州松本 社会人囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する、高校生や20~30代の若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

たこパ

2018年10月03日 | 研究会
お知らせが直前になっちゃいましたが
10/7(日) 13:00~
棋友サロンで研究会&たこ焼きやります。
今度はたこを入れてくれるそうです(笑)
3連休の真ん中、いまだに予定がないよという人はぜひ遊びに来てくださいw



今年度に入って地区本部の事務局をやるようになってから、研究会のほうはすっかり回数が減ってしまいましたが(;^ω^)
また、ぽつぽつと開催していきたいと思います。
ということでとりあえず1回、久しぶりにやってみます。

それと諸事情により、サロンの駐車場はほぼ無くなりました。
あの道路のとこはダメになっちゃいましたからね。ご注意ください。
オーナーのTさん「来年度にはなんとかする」とのことですが、しばらくは不便だなー。
あがたの森文化会館もいま休館しているしね。





先日、赤旗の大会がありましたね。オレはスタッフとして当日のお手伝いをしてきました。
なかなか良い大会でしたね。大会から打ち上げまで楽しかったですよ。

赤旗大会は主催者側のスタッフの方々がいるので (というか議員さんが直々にやっているんですね)
地区本部はどのくらい準備や手伝いをすりゃいいのか、よくわかっていなかったので、朝はだいぶバタバタしてしまいましたが。
(碁盤、リーグ表、クジをこちらが用意することを知らなかった)
とりあえず、なんとかなって良かったと思います。





あと10/28(日)に長野市で、県都囲碁大祭という3人一組のチーム戦(ハンデ戦)があるけどみなさん出ますか??
オレも出たいので、メンバー集めないとな~。
別にこのよね研名義じゃなくてもいいので、また仲間同士で何チームか参加できれば良いと思います。



では、県本部ホームページのほうもひとまず更新したし。あれも10月1日でどうにか1周年ですよw
またね~

コメント

次回の研究会

2018年06月30日 | 研究会
7/8日(日)棋友サロン(田内囲碁サロン)にて
11時ころから研究会やります。いろいろと自由参加です。


気がつけば6月も終わってしまいましたね・・・
ちょっと急な告知になってしまってすみません。
ご都合の良い方は遊びに来てくださいね。

だいたいいつも通りですが、明日の本因坊戦県大会の棋譜検討や、トラボ大会に向けて将棋・オセロでもやりますかね。





前回、トライボーディアン大会に向けての記事を書きました。
軽い感じで明るくライトに書くつもりだったのが、よく見たらけっこう渾身の記事になってましたねw
途中から余計な偏見と恨みつらみが入ってしまった気がするけどまあいいだろ(;^ω^)


あと3週間、なんとか良い大会になるように準備していくのでよろしくお願いします。
引き続き、参加者を大募集中です。
トラボ同好会のホームページから申し込みをしてくださいね。

もし第1回の大会でコケたら、易々と第2回大会を企画できるほど信州トラボ同好会(笑)は強固な組織ではないですからね。


ついでに、念のため書きますが
参加するだけじゃなくて運営に関わりたい!という方、信州トラボ同好会(笑)に入りたい!という方も歓迎です。
自信はなくても、首つっ込んでみれば、案外面白いものですよ。
意外とメディア露出があったりします(*'▽')



<信州トラボ同好会の紹介ページ>

ホームページwiki http://seesaawiki.jp/triboardian_shinshu/

ツイッター https://twitter.com/triboard_nagano

フェイスブック https://www.facebook.com/shinshu.Triboardian/



<トライボーディアン長野大会の告知>

長野県アマ将棋情報 https://naganoshogi.jimdo.com/

日本棋院長野県本部(囲碁) https://igoshinshu.wixsite.com/mysite

渡辺明ブログでも紹介していただきました 記事はこちら 



あと来週、FM長野のラジオに我がトラボ同好会のA先輩が出演しますw
7月5日(木)17:00からだそうです。聴ける方はぜひ。



ではでは。
明日のアマ本因坊戦県大会は頑張ってきますよ!
結果を聞かれて「ベスト16でした」と答えることがないように・・・

コメント

年間予定

2018年04月24日 | 研究会
どうもお久しぶりです。更新が開いちゃってごめんなさいね。
仕事も年度末・新年度でまあまあ忙しいのに加え、地区本部の関係と新しく碁会所オープンの手伝いでいっぱいいっぱいでございました。








年間予定を作ったぞ。これでいかがでしょうか!

そして次回の研究会は5月13日(日)に新しい田内囲碁サロンでやりましょう。
オレは10:00から行くつもりです。



あと、悪いんだけどちょっと研究会の回数減らしていいですかね?
いろいろやり始めたらさすがに辛くなってきた(;^ω^)

2ヶ月に1度のペースでやりたいと思います。
まあ、余裕ができたらそれ以外にも緩募でプチ研究会でもやりましょう。(いつも緩募な気はするけどw)



とりあえず4月中に地区本部の5~6月の大会通知を発送して、旧・田内ビルのほうに残っている物品を売り払い、新しい碁会所でのイベントや7月のトライボーディアン大会の計画を立てていく予定。
県本部ホームページも更新したいところが多々あるし。
田内囲碁サロンをネット上でもなんか宣伝しなきゃいけないし。
地区本部の取り組みは改善したところもあるが、まだまだ課題が多々あります。

囲碁に関わっている割には、ほとんど盤面のことは考えてないですね。まあ運営やりだしたらそんなもんです。
しかし日曜の大会で勝てたのは良かった。久しぶりに真剣に打てて良かったです。



あと新碁会所の碁石を洗った! 碁盤なんか、拭いたら真っ黒になったぞ。
地区本部の碁石もそのうち洗います。





オレが洗っている間、パソコンでAIと碁を打ってるTさん。







更新が開いちゃったおわびに、ポケモン碁(いまさらw)




ポケモンGOが流行った時に、囲碁関係者の誰もが考えた「ポケモン碁」
GPS機能と連動して碁会所ジムを落として回るアプリとかを考えつつも、結局は碁盤と一緒にピカチュウ撮るので精一杯だったというやつですね。

ではでは!
コメント

次回の予定

2018年04月07日 | 研究会
4月14日(土)第13回研究会 In オキナワキッチン!
10:00~17:00

何度か変更があってごめんなさいね。
今回は趣向を変えて、松本駅前の井上とブエナビスタの中間くらいにある沖縄料理の店を貸し切りました。
堂々と碁盤を持ち込んで研究会やりましょう!

琉球っぽいBGMもかけてくれるし、店内も良い雰囲気ですよ。
優雅に囲碁打ちますかね(*'▽')

基本的にいつもの研究会の、場所が変わっただけだと思ってくれてよいですが、参加費はランチメニューを注文することとします。
午前のみ、午後から途中参加の場合はドリンクメニューでも可だそうです。
普通は碁会所行ったら席料だけで1,000円くらい取られるものなので、おいしい料理付きだと考えたらまったく不満ないとオレは思いますけどどうでしょうね。


オキナワキッチン ホームページはこちら

ということでよろしくね!


コメント

人は群れ寄る だって桜だもん

2018年04月05日 | 研究会
18(ひとは)60(むれ)よる だって桜田門
ということで、桜田門外の変の年です。なんかこのゴロ合わせがすごい好きだったw


さて、年度の切り替えですね。仕事のほうも若干忙しくてブログかく気力もなかったところです。
なので市民タイムス杯と塩尻本因坊戦は省略します。あしからず。
どちらも盛況だったようです(*'▽')



4月14日(土)いつもの研究会やるよ~。

薄川で花見とバーベキューやるつもりだったけど、今年はもう咲きだしちゃったので花見はやめますw
また夏にバーベキューはやりましょう。
参加費とらない代わりに、食いたいもの持ち寄るスタイルでどうかな。
なるべく出欠取らなくてよいシステムでやりたいんだよね(笑)オレが大変だから

14日の研究会は、花見の代わりといってはなんですが、ちょっと新しいことを考えています。
いま検討中です。参加できる皆さんはどうぞお楽しみに。

しかし、もしかしたらダメになるかもしれませんが(笑)
ダメになったらごめんなさい。オレはそういうこともあります。にんげんだもの(よねを)





それともう一つ!
深志ビルの碁会所が移転します。
いまのビルが取り壊すことになってしまったので、新しいマンションへお引越しします。
チラシはたくさん配ったのでいいと思いますけど、あとはやっぱりネット上の情報を発信していったほうがいいですよね。
たぶんオレがそのうちやります(適当)

最近しょっちゅう、その移転の打合せ(と称してTさんに飲みに連れて行ってもらう)ので忙しいんですよね~
タカってるわけじゃないですよ?
Tさんを慕ってついて行ってるんです。たまたまオレの財布にお金がないだけです(#^^#)



新しい碁会所には、中信地区本部の事務局も置かれます。
いまは深志ビルに碁盤を置いていたけど、それは事務局長Tさんの好意でスペースを貸してもらっていたということになります。
なのでいくら机の上に書類が崩れそうなほど散乱していようとも、また、いくらビルに広いスペースがあり余っているとはいえ、弁当のごみがダンボールに入っていつまでも放置されているなどということも、オレにとっては所詮は他人んちだから別にどうでもいいやという気持ちがありました。
自分の家なら、考えられませんが。

囲碁の形勢判断の方法に「手割」という考え方があるのをご存知だと思います。
出来上がりの形を見て、手順を変えて良し悪しを判断するものです。
弁当ごみ放置の件を手割で考えてみると、「弁当ごみをある期間放置してから捨てに行く」ことと、「ゴミ捨て場から弁当ごみを自宅へもってきて保存すること」は同じことです。オレは、どうかしてるとおもいます。



しかし!
新居は碁会所のひとスミに、正式に地区本部の事務室スペースを借りることとなります。
なので、オレが事務局にいるからには、部屋が散らかるなどということはあってはならないことであります。

T内さんはあくまで「経営者」なので、部屋の片づけなどという小さなことは全く興味がないのです。
そして常に広い視野と大きな志を持って生きているため、目の前のごみが見えていないのです。
なので今あれだけ倉庫や事務机が散らかり放題で手が付けられない状態なのです。
しかしオレは違います。一歩ずつ堅実に生きているので、目の前のごみを認識して、捨てることができます。

(オレはオレで、ひとんちを片づけるのが好きだという変わった部分はたしかにありますが、そのオレの力をもってしても片づけきれない程のひどい散らかり様です)

ただし、新居に関しては最初が肝心です。
いらないものはビルと一緒に葬り去り、運び入れる物は厳選したいと思います。
そしてオレがいる限り、T内家居住スペースがどれだけ荒れ果てようとも、囲碁のスペースに関しては常に整理・整頓を心掛け、清掃の行き届いた清潔な空間をお約束します。盤石もたまには洗います。
安心して皆さまお越しください。
とても良い部屋です。

ではでは!

コメント