信州松本 社会人囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する、高校生や20~30代の若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

すべては一歩の勇気から

2018年05月29日 | 信州囲碁



6月17日のアマ本因坊戦中信地区大会と同時に、親睦囲碁大会やりますよ~。

Aリーグはアマ本の中信地区大会。上位4人が7月1日の県大会へ出場します。
じつはいま中信地区はこの手の地区大会の参加者がかなり減っているので、地区代表を目指すチャンスです。

Bリーグは有段者、Cリーグは級位者大会。
どちらも申告段位によるハンデ戦です。賞品も出るよ。
「大会に出てみたいけど、地区予選に出るのはちょっと厳しいかな」という方はこちらへどうぞ(*'ω'*)

せっかくやるなら、なんかカッコいいタイトルつけなよということになりまして、紆余曲折を経て6月を表す「水無月杯」ということになりました。
季節の名前はなかなか良いですね。

通常の地区予選だけだと、ある程度強い人しか出てこないものだというイメージが定着してしまっていると思います。
そんなことはありません!と言いたいけど、現実的に考えて出にくいのは事実なので、低段者~級位者も参加しやすいB・Cリーグを行うことになりました。
これらを合わせて、いずれは塩尻3棋戦や、市民タイムス杯くらいの大きな地区大会を目指していきたいと思います。








会場がね、変更になりまして。
勤労者福祉センターの駐車場の北側、イオンモール側にある「勤労会館」という建物の2階です。
ちょっとわかりづらいかもしれないのでご注意ください。










余談だけど、オレが思うに、アマ本因坊戦地区大会は毎年やついフェスと日程が重なってしまうので参加者が少ないんだよね。
ほかに理由が考えられない。けどそれはもう仕方ないと思う。
やついフェスにはかないませんが、一生懸命運営したいと思います。

昔はオレも土曜日にやついフェス参加して渋谷で一泊して、日曜の朝イチで長野へ戻って大会に出たこともあったけどね。
最近はそういう強行スケジュールがつらくなってきた(;^ω^)

やっぱり、やついフェスくらい楽しい大会にしたいな。(ちょっと具体的なプラン思いつかないけどww)
大勢の皆様の参加をお待ちしております。ではでは~

コメント

名人戦県大会&最高位戦中信大会

2018年05月22日 | 信州囲碁
6月17日(日)
アマ本因坊戦 中信大会開催   松本市勤労者福祉センター 2階和室にて

大勢の皆様の参加をお待ちしております。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のアマ名人戦県大会の話を書こう書こうと思いつつ、だいぶ時間がたってしまいました。
オレが初めて長野県のこういう大会に出たのが平成21年のときで、そこから10年かかってやっと県大会で入賞することができて嬉しかったです。

地区大会 → 県大会というシステムの大会は年に6回あって、そのうち2つの大会は地区代表が8人枠なのでオレもちょくちょく代表にはなっていました。
でも他の4つの大会の4人枠というのはなかなか大変で、過去にオレが出た4人枠の大会を数えてみたら、13大会連続で予選落ちし、初めて4人枠の地区代表になったのが去年のアマ名人戦。
その名人戦県大会は16人中10位まで表彰されるという大チャンスにもかかわらず、よりによって11位(笑)という結果に。

なので今年また運良く地区代表になれて、県大会の1回戦を勝ててベスト8を決めたときは嬉しかったですね。
続く2回戦では東信の80代のN村さんに完膚なきまでに負けましたが( ゚Д゚)
挑むのは10年早かったなと思いましたが(笑)とても良い人だったのでまた教わりに行きたいです。

しかしあの5~8位決定戦を勝ち上がったのは良かった。他のメンバーを見た瞬間、諦めかけたけどw
なんとか頑張って1目半と半目勝ちで5位となりました。

試合後は、優勝したN君たちと5人でご飯食べに行きました。こういうときしか会えないし、せっかくだからね。
当然ミニ碁盤を持ち込んで検討もしてきましたよ。
あと忘れちゃいけないのが、N君に「よねつちさんのことはとても尊敬しています!」と言わせたことですかねwww
いや、言わせたじゃなかった、自分から自然に口にしたんだった。うんうん。





まあそんな感じでとても満足していたのですが、この前の最高位戦の中信地区大会で

なんと参加者が9人・・・

手元に過去5年の記録があるけど、それまでの最低記録12人を更新してしまいました。
お詫びを申し訳ございません。

これで去年の棋聖戦中信大会から数えて4回連続でそれぞれ過去5年の平均参加人数を下回る結果になってしまいました。
重ねてお詫びを申し訳ございません。

次回の本因坊戦も少なさそうだけど、なんとかしていかないとオレも事務局をクビになりそうだな・・・( ゚Д゚)
今のところ、いつぞやの某地区が叩き出した6人という記録が心の支えですw

まあ、この手の地区大会はどうしてもある程度強い人しか出てこないというイメージが定着してしまっているから、参加者を増やすのは大変ではあるよね。
実際はそこまで憶するほどの大会ではないですけどね。気軽に参加してほしいものです。
もともとオレだって、こういう大会には出にくい人のために同好会を始めたくらいなので、何も考えていないわけではないと言いたいけどね。
参加者増に向けてできる限りのことはしていくつもりです。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いや~、それにしても今回の地区大会は、事務局長のTさんから参加費を取り損ねたのはミスだったなあ(笑)
昼に用事があるので途中で抜けるということで、1回戦だけ手空きの人と打ってあとは不戦敗だったので、参加費を取るのは悪いと思ってしまったのが甘かったですね。

参加費って、会員割引や女性割引があるじゃないですか。
なので事務局長のTさん専用の料金プランを考えてみました。

これぞ多忙なTさんにピッタリ!
なんと、対局ナシ、弁当ナシのナシナシ割引、2500円!安い!w

やっぱりね、Tさんはお忙しいので4局打つのは無理がある場合が多いと思うんですよね。
なのでこのナシナシプランに入ってもらえば、参加費たったの2500円で時間を有効に使えます!対局しなくてOK!
お昼も自由に食べれます。すごくない?(笑)

Tさん専用って言っちゃったけど、「私もそれがいい!」という方、大歓迎です(笑)
いちいち払うのがめんどくさいなあという方には、手続きが簡単な年間パスポートも発行しちゃおうかな♪
2500円×6大会で、年間15,000円! 割引ナシ!安い!

「地区大会に参加したいけど、別の予定があるんだよね」とか「まだ弱いから参加するのは怖いな」という方にもピッタリのプランです。
なにしろ、参加費さえ払えば対局しなくていいんですからw

碁で大切なことは「棋力の強い弱い」ではなく、「参加をすること」です。それは「戦うという意思」です。
戦うことを諦めてしまったら、それは人生を生きているとは言えない。死んでいないだけです。
とはいっても、実際問題、囲碁以外の用事もたくさんあります。そんなときにこのナシナシプランがあれば、あなたの戦う意思表示ができます!
対局ナシ!弁当ナシ!参加費2500円!安い!





ふう。なんか、本当に地区本部に苦情がいったら困るのでこれくらいにしておくか(;^ω^)
言うまでもなく冗談です。悪しからず。ではではこのへんで。

コメント

大人たるもの

2018年05月15日 | 信州囲碁






ここでの紹介が遅くなったけど、5~7月の中信地区本部のチラシを載せておきます。
ちょっと「緑の」って名前が苦心している感じがあるけどw
まあ手作り感があって良いですかね。
もともとあんまりちゃんと考えずに勢いで作ったものなので、若干適当なところはあります(;^ω^)



~大会のお知らせ~

・トライボーディアン長野県大会 7月22日 松本市にて(会場未定)
 ホームページはこちら
本家のホームページでも紹介していただきました。こちら



・5月20日(日) 信州最高位戦 地区大会  勤労者福祉センター 2-2室

・6月17日(日) アマ本因坊戦 地区大会  勤労者福祉センター 2階和室



この2つは、毎年なぜか参加者が少ないのです。
たぶん、今年も少ないと思いますw
なので代表になれるチャンスです!
奮ってご参加ください。



互先の大会なので、強い人しか出ちゃいけないんでしょ?とお考えの方。そんなことはありません。どなたでも歓迎です。
たしかに級位者だとちょっと厳しいものがあるかなという気はしますが、有段者ならぜひ一度は参加してみてください。

そして、「自分はまだ弱いから・・・」とか「5~6段くらいになったら出よう」と遠慮しているあなた!
やっぱりね、強くなってから出ようなどと考えているうちは、一生出れませんよ。
なんも考えずに出場すればいいんですよ。
6段になってから出るのではなく、出てくるうちになんとなく6段くらいになっているものです。

中信の参加者の方はみんな優しい人が多いので、たとえすぐ負けちゃっても親切に検討してくれるし、弱い人と打つのは嫌だ!なんて人はいないものです。
もしそんな人がいたらオレに言ってください。物理的に蹴とばしておきます。

地区本部の財政難をなんだと思ってるんだ!
いや、まちがえた。囲碁打つことは共通の趣味なんだから仲良くしましょう、とね。



なにしろ前任の赤羽さんが事務局長をやっていたときは、赤羽さんの人望・人脈もあってけっこう参加者は大勢いました。
長年にわたって熱心にやっていただいた歴史があるので、今後も盛り上げていきたいとは思っていますが・・・参加者を増やすのはなかなか難しいですね。

しかし俺とて、8月のアマ選手権と11月の棋聖戦に関してはすでに手を打ってあります。
人を呼ぶ策を考えてあります。

なんだと思う?(笑)

みなさんも考えてみてね。
当てたら棋友サロンの粗品をプレゼント(#^^#)



土曜のアマ名人戦県大会と日曜のよね研の記事も書きたかったけど、書き出すと内容が盛りだくさんで書ききれないのでまた今度。
すごい週末だったよ、いろいろとほんとにw

とりあえず名人戦県大会はここみてね。
オレ5位だから(*'▽')
10年かかったけどやっと入賞できました。

ではでは!

コメント

働けど働けど

2018年05月06日 | 信州囲碁
<5月のお知らせ>

5月13日(日) 第14回よね研 
10:00~17:00 松本駅前・棋友サロンにて

5月20日(日) 信州最高位戦 中信地区大会
9:30集合 勤労者福祉センター 2-2室

事前申し込み不要です。当日会場にお越しください。




さて。ゴールデンウイークが終わってしまいましたね~。いかがお過ごしでしたか。
GWは大きな囲碁のイベントが各地で開かれますよね。
大学対抗の関東リーグと、村上君が日本代表として出場している世界アマ選手権はとても注目していました。

なかなか東京まで応援には行けないのですが、オレの出身校の中大囲碁部OB会のネットワークが強力なので、現地からの詳細がメールで送られてくるんですよ。
中央大学囲碁部はOB会の組織の強力さにおいては間違いなく日本一の囲碁部であります。


なので、ここを見ている高校生諸君!
大学生活というのはどこの大学に行ったって何をやったって楽しいものです。
しかし、大学生活はたったの4年。卒業してからの時間は圧倒的に長いのです。
だからこそ、OB会がしっかりしている大学囲碁部を選ぶべきだということをオレは言いたい!
中大囲碁部は、先輩からの手厚い支援を受け、各界で活躍する優秀なOB・OG諸氏との人脈を広げる機会があります。

東早慶を目指している諸君。そんなに頑張る必要はない。MARCHで十分。
立命館を目指している諸君。入部したって3軍で終わるぞ。中大で選手として活躍したほうが良いではないか。
信州大を目指している諸君。うむ。それはそれで応援するw

中大囲碁部は君たちの入部を心から歓迎します。



以上、宣伝でした(笑)
囲碁部にはお世話になった恩があるけどOB会もオレはあんまり行けてないので、せめてこれくらいは宣伝してもいいだろw





オレもそのOB会の速報メールを真似して、長野県大会や中信大会の結果情報を速報としてメールやラインでお知らせするサービスをやっていきたいと思っています。
どこまでできるかわからんけど(あと受け取る側がどういうものを期待しているのかもわからんけど)
とりあえずやりながら試行錯誤していきたいと思います。

よかったらこの中信地区本部のラインアカウントを登録してね。






ところでオレのGWはほとんど棋友サロンに加担していました。
オーナーのTさん一家の引っ越し慰労会にA先輩・T先輩たちと一緒に呼んでもらったり、普段からさんざん飲みに連れて行ってもらっている恩はありますからね。

それにしても、サロンの設備を整えたり、オーナーのTさんが引っ越した前の住居の片づけなどをしていたらほとんど終わっちゃいましたね。。。

旧住居のビルは老朽化のためビルごと取り壊す予定なのですが、新居に入らなかったものが山ほど残っています。
あれはもう、信じられないレベルの断捨離ですよ。2家族は住めるくらいの物が残っている。
まだ旧ビルには入れるので、新居で使えそうなものは持ち出して、リサイクルショップに売れそうなものは売り払ってという作業を手伝っていたのです。
普通、引っ越し当日までにそういうことはやっておくものだと思うのですが、あの一家はそんな常識にとらわれません(笑)

使えそうな消耗品をかき集めてきたり、本棚などの家具をちっちゃな台車で運び出したり(メインの入口のシャッター閉めやがったので裏口からコツコツと運び出す手間あり)、古本屋へ本を2000冊ほど売却しに車で3往復したり、なかなかの労働をしてきました。
少しでも碁会所経営の足しになればと思ってかなり頑張ったのですが、やはりオレ一人では限界がありますね。
初日は家族が手伝ってくれた(←言い方がおかしいw)のですがそれ以降はほぼ一人でやっていた。
まあ仕方ない。もういいや(笑)

このように文章で書くと、たぶん「何やってんだこの人」と思われるでしょうが、実際に見てみたらオレの気持ちもわかってくれると思います。まあいいや。



ほんとはもっと碁会所や中信地区大会に人を呼ぶ作戦会議をやりたかったのですが、またそのうちやりますかね~。

あ、5日のタコパは楽しかったです(#^^#)またやりたいのでよろしく!



コメント