信州松本 社会人囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する、高校生や20~30代の若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

宝酒造杯 結果

2018年01月27日 | 囲碁大会 県外
いや~。行ってきましたよ、全国大会。

死にたいくらいにあこがれた、花の都・大京都!
薄っぺらなショルダーバッグで西へ西へと向かいました。(1泊だからね)



土曜日は京都市内を観光。漢字博物館と漫画ミュージアムに行ってみました。
大文字山に登ってくるというのも考えたが、ちょっとめんどくさくなったw

やっぱ京都って、中学くらいに修学旅行で行くけどその時は仏像の良さなんてわからず、でも大人になってからもう一度いくとすごく良いっていうじゃんね。
だがオレはそれを踏まえた上で寺社仏閣興味薄い系男子になったので、あんまりお寺とか回らないんですよね~。





市内で1泊して翌日。
京都駅直結のこのホテルグランヴィアが会場です。






ずらりと並ぶ大会賞品。
優勝すると碁盤をくれるらしい。担いで帰るの大変そうだな(笑)




宝酒造杯というのはこの1年間で全国13の地区(東京は2回開催)で地区大会が開催されています。
段位別ブロック戦で、それぞれの優勝者が全国大会へ招待されます。
その各地区代表13名と、女性の中で成績最優秀者の女性代表1名の14名でリーグ戦4回戦を行います。
あと2人増やして16にすればいいのにねw

結果は5段戦の部で、2勝2敗で14人中9位でした。
1回戦 岡山代表 3目半勝ち
2回戦 東京代表 中押し負け
3回戦 広島代表 中押し負け
4回戦 大阪代表 7目半勝ち

某県の今年の県アマ名人が5段の部に出ていて反則だと思った。
しかもどっかで負けてて4位?だった。それもどうかと思うけど・・・
もし勝ち進んでそこに当たってオレが負けたら思いっきり抗議してやろうと思ったが、かすりもせずに2回戦でコロッと負けたw
それもこの1年くらいで最大級の見損じをして亀の甲ポン抜かれるという大惨事(;゚Д゚)

続く3回戦は序盤は相手の弱い石ができてこちらが打ちやすいかな~と思いっていたら、突然人が変わったかのように強くなって、弱い石を華麗に処分してシメツケ、以下完膚なきまでにボロ負けしました。
ハチワンの谷生VS的当瞬くらい、「悪いが力の出しようがないな」と思われたかもしれないw
広島大会もそんなに凶悪な地域じゃないだろーと思っていたが、えらい強かった。

4回戦は1勝2敗同士の対局ということで、相手の方もだいぶ負けがこんで疲労困憊な感じでした。
相手が弱い石の補強に手をかけている間に大場に回ることができ、なんとか勝ちでしたね。












大会風景。豪華な会場ですね。
碁盤を置くテーブルの幅に余裕があっていいですね。








昼頃から、試飲コーナーがオープンします。
もう負けて気楽だったので1杯いただきました(*´ω`*)
名古屋大会の時はドライバーだったから会場では飲めなかったしね。

参加者同士でもけっこう話せてよかったな。
1回戦の岡山代表の方は神戸大囲碁部のOBだって言ってたし、沖縄代表の方ともお話しできました。
沖縄とかって、流行ってる布石が違ったりするのかな?と思ったがいまどきそんなことはないか。





大会終了後は表彰式を兼ねて立食パーティーがあります。
さすがに料理は美味しかったです。






今年の全地区大会に出場したという、宝酒造勇者2名も表彰されていた。
例えば10年くらいかけてすべての地区大会に出てみた、というのだったらまだわかるけど、今年だけで全国回ってきたのはマジですごい。

また来年も1回は参加したいなー。
長野からだと、名古屋・新潟・東京が最寄りということになるで、また1泊旅行で行けたらいいと思います。
ではまたねー!

コメント

京都へ行ってきます

2018年01月19日 | 囲碁大会 県外
今週の日曜は宝酒造杯の全国大会に出てきます!
9月下旬ころ、名古屋大会で代表になったときはまだまだ先だな~と思っていたのですが、ついに明後日ですよ。

いくら5段の部だとはいえ、こんな一般人の人生で全国大会に出場する機会が何回あるだろうか?という話ですからね(`・ω・´)



名古屋大会もけっこう参加者は多くて、わりと激戦区だと思うんですけど実際どうなんだろう?

代表になるの大変だったんですよ。棋力的にも物理的にも・・・
大会で優勝した後、優勝者だけで集まって代表決定戦があったため、名古屋まで2回行ってきたからねw

そして大会の決勝戦と代表決定戦2局はどれも明らかに苦しい局面からの逆転勝ちでした。

局後の検討で「この辺りでは勝ったと思ったんだけどね・・・」と3人とも言ってました(;^ω^)
なんだかすいません。安定したいです。



全国と名の付く大会は初出場なのでとても楽しみです。
ぜひとも良い結果報告をしたいと思います。負けたらやっぱ書かないかもしれませんが(笑)

ではでは、またね。 こんちきちん♪

コメント

第10回研究会&上半期の目標

2018年01月14日 | 研究会
先週の土曜ですが、新年1回目の研究会をやってきましたよー。
日程決まったのが遅かったので参加者も少ないかなと思いましたが、なんだかんだで11人ほど集まりました。
今回は初参加の方が2人も来てくれました。
楽しんでくれたみたいで、自分も嬉しい限りです。

ちなみに前回から参加してくれている書道の先生に、よね研ホームページの題字を書いてもらいました。
かっこいい感じになっています(*´ω`*)
他にもいろいろ書いてもらったので、そのうちどこかで使いたいですね。





さて、前回の記事に書いた今後の目標について、進捗状況を。



まずひとつは「ジャンボ囲碁大会&よね研合宿」

2月24日(土)に囲碁合宿をし、翌日25日(日)に東京日本棋院で開かれる15人1チームの団体戦に参加しようという企画ですが、だいぶメンバーは集まってきました。
まだ予定が確定しなくて返事待ちの方も何人かいますが、少なくともチームの参加はできそうです。

最初のうちは、一泊旅行でいかなければならないので金銭的・日程的にも負担が大きく、メンバーを集めるのも大変かな~と思いました。

しかし求賢の策を発動し、県内外各地から優秀な人材を集めることができました。
「信州オールスターズ」という、すごく公式っぽい名前にしちゃいましたけど、要はよね研メンバー・プラスアルファです。
皆、囲碁が強いかどうかはともかく(笑)とても見どころのある人物ばかりです!
きっと楽しい旅行になると思います。
意外と低段者の人がこの企画を楽しみにしてくれているのが嬉しいですね。良いイベントにしたいです。

ジャンボ大会はとにかく一回参加して、こういうものだという情報をみんなが長野県へ持ち帰れば来年はもっと盛り上がるかもしれませんね。
「信州そば特盛」と「信州そばおかわり」の2チーム出場も夢じゃないかと(笑)




もうひとつは「トライボーディアン長野県大会」開催。

これは7月22日(日)にやることにしました(・∀・)
信州トライボーディアン同好会主催、日本棋院長野県中信地区本部後援。最低限、こんな感じ。
これから後援やスポンサーを増やしていきます。
目標は参加者50人!

囲碁の中信地区事務局長のTさんがすごく乗り気です。
ただ、長野ではまだなじみの薄いトライボーディアンという名称。
Tさんに何回名前を教えても「トライボーディアンズ」という複数形になってしまうので、もしかしたらトライボーディアンズになるかもしれませんが・・・(笑)

長野県初開催(ていうか東京都以外の46都道府県でたぶん初開催)です。トラボ先進県(笑)
県内のリバーシ界がどうなっているのかまったくわかりませんが、将棋界と囲碁界の交流になれば面白いよね。

参加者、開催協力してくれる方、募集中です。
詳細はまだ全然決まっていませんが、楽しみにしていてください。



では、とりあえずこのへんで。またねー!
コメント

謹賀新年

2018年01月04日 | ブログ






2018年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



上の写真は山梨の開運山・三つ峠からみた富士山です。雪のない一月の富士山。
やっぱり写真を趣味にしている者にとって、桜の写真と富士山の写真というのは渾身の1枚を撮りたいと願うものですよね。
この日は1月だというのに温暖で雪も少なく、快晴の空の下、富士山がとてもきれいに見れました。
これだけの景色を見れば運も開けるというものですね。

これを県本部のホームページのトップ写真にしようと思ったんですが、問題が2つあって・・・
山梨県で撮っていることと、2年前の平成28年の正月であることです(笑)

まあ、富士山の写真を載せて文句言う日本人はいない気はしますが、いちおう長野県内の写真でやっていこうと思います。
いま載せている県本部のホームページのトップ写真はちゃんと今年の元旦の朝4時に出かけて撮ってきたものです。
オレはほぼ毎年、高校時代の山岳部の友人と一緒に初日の出を見に行ってるんですよ。








1~3月の活動予定をまとめました。オレが宣伝すべき、よね研と塩尻支部主催の大会予定です。
どうぞよろしくお願いします。





個人的に、今年の上半期の囲碁に関する目標はふたつあります。
ひとつはジャンボ囲碁大会出場。これはなんとかして出たい。
夏ころから話はしてるけど、もうひとがんばりしないとなー。

もうひとつはトライボーディアン長野県大会の開催です。
トライボーディアンというのは囲碁将棋リバーシの三種目競技。以前このブログでも自分が東京で大会に出場してきた記事を書きました。
その大会を長野県で初開催したいのです。

とりあえず先日のお城将棋まつりの実行部隊が解散し、「信州トライボーディアン同好会」として生まれ変わりました(笑)
将棋勢の方にも賛同者がいてくれるので、ここを起点にがんばってみます。



ではでは、またね(*´ω`*)

コメント