信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

アマ選手権 県大会

2017年08月29日 | 信州囲碁


土曜日は「信州碁界の天挑五輪」ことアマ選手権の県大会に行って来ました。
世界へ通じるこの大会、まさに天に挑むがごとし。




トーナメント表です。クリックで拡大します。



2回戦で負けちゃったよ~。

あきらかに勝ち目の薄そうな人たち数名からは離れたブロックに入ったので、もうちょっと勝ち進めるかなと思ったけど。
やはり端的に弱かったですね・・・

この大会は2回戦以降の碁が信毎の夕刊に載ります。たぶん来年の2月以降ですけど。
なので僕も載せてもらうことになりましたが・・・







まさにこんな感じの記事になると思う(;^ω^)

あれほど街に陣を張れと指示したにもかかわらず、勝手読みで山に陣を張った馬謖並みの弱さですよ。

来年こそは勝った碁が載るように頑張ります。





トーナメントなので負けた人からだいたい帰るんですけど、オレは最後まで見ていって、残った5人ほどでご飯食べて帰りました。


ちょっと個人的に用があった人がいたんだけど、なかなかその人たちが負けなかったので(笑)
結局最後までオレも残ることになりました。
何の用だったかはまだ秘密です(笑)またそのうち面白いことになる・・・はずです(;^ω^)


でも最近はこういう大会でも話す相手が増えてうれしいですね。
たまに「このブログみてるよ~」という方に声かけてもらうこともあります。


ではでは、とりあえずこのへんで。

コメント (2)

小坂田公園ライブ

2017年08月24日 | その他いろいろ
こんにちは。続きました。
大会を抜けて何の用事に行ったかといいますと、あゆピンクさんのライブを見てきました。

この方、簡単に紹介いたしますと、松本を中心にピアノの弾き語りで音楽活動をしているアマチュアシンガーなのです。
囲碁は4段の腕前。
オレとは大学時代の友達の友達ということもあり、この同好会のうわさを聞きつけて連絡をしてくれました。



この日は塩尻の道の駅・小坂田公園にてアマチュアバンドのライブに出演するとのことだったので、とにかく一度ちゃんと見にいかなければならないと思ったわけです。

会場に行ってみると、大きなステージではなかったけど手作り感のある良いライブでした。
このイベントは毎月やっているそうですが、この日は8組ほどのアマバンが出演したようです。

オレは吉田勝幸さん、あゆピンクさん、ウツミさん、アマタマさんの4組を聴かせてもらいました。
みんなさすがに上手かったな。それにステージが近い分、親近感があって良いもんだね。
出演者同士の横のつながりもあるようなので、そういう世界も楽しそうだなあと思いました。

オレも一昔前の自分ならなんとも思わなかったかもしれませんが、いまこうして小さな研究会を開くようになってからは「自分で何か企画してやってみる」ということの面白さと大変さが前よりもわかるようになったからかもしれませんね。





ライブ動画1曲目

ライブ動画2曲目

ライブ動画3曲目

ライブ動画4曲目

ライブ動画5曲目

ライブ動画6曲目

ライブ動画7曲目



ちゃんと撮影してきた。本人の許可取ってアップしたのでぜひ聴いてみてください。
歌も選曲もすごく良いと思います。









ところでこのあゆピンク氏。
これがね、なかなかの逸材なんですよ・・・。

まず、とにかく自信に満ち溢れている。そして、自由である(笑)



やっぱりまず最初にあゆピンクって聞いたときに、人は「え?」ってなるじゃん。
このMCの人も「謎の女性」と紹介しているw


でも歌と選曲はとても正統派なんですよ。とても聴きやすくて良い曲です。
このアイドルみたいな名前と、正統派の音楽。
そしてしゃべりだすと中の人はギャル、っていうのがこの方、あゆピンク。


やっぱり、こう、こちらの予想の斜め上を飛び越えていく意外性があるよね・・・
こちらの事情はお構いなしに、「これがアタシ」というのを全部出してくる。
なので最初に見るコツとしては、いろいろ考えずに、いったん全部飲みこんでみるのが良いと思います。

「ピンク以外のカラーのメンバーいないの?」とか余計なこと突っ込まなくていいので、いったん飲み込んでみてください。
そうすればすごく面白くて魅力的な存在。

このライブだって、最初にひとネタかましたあとでリハやってるところとか、洗濯ばさみを取りに戻る一連のハプニングとか、オレとしては全部面白いと思う。
あとはまあ強いて言うならば、優秀なツッコミの人とコンビを組めばもっと万人受けすると思います。




なんでこんなに褒めたかというと、こんど某全国紙にこの方の記事が載ることになったのですよ。
載るならこの研究会の宣伝にもなるよとのことだったので、この日はオレがその写真撮影と記事の作成をするという使命を担っていたのです!

また載る日が決まったらお知らせするかも(;^ω^)



しかしこの日はライブの機材運んでライブの撮影して、記事書いて写真撮ってという、完全にマネージャー業だったなw
ではでは、またね~。

コメント (2)

塩尻名人戦

2017年08月23日 | 信州囲碁
この前、1日夏休みを取ったので近所のスタバでコーヒー飲みながら本を読んでいました。
すると後ろの席のほうから「パチッ、パチッ」という音が聞こえてきました。
オレの中でこの音は、どう考えてもマグネット碁盤で碁を打ってる音としか思えず、それ意外に考えられないのですが、まさかそんなわけはない。
この人口220万人の長野県民の中で、カフェに碁盤持ち込む人はオレ以外にいるはずがない、と思うじゃないですか。

位置的に信大棋道部の現役かな?とも考えたけど、違うな。部室使うだろうし。
他に囲碁打つ人ってこの辺ではおじさん世代しか思い浮かばないので、あんまりスタバには来ねーだろと思いつつ。

もしこれが本当に囲碁打つ音なら、そいつらもただもんじゃねーよな・・・。
と、どうしても気になったのでそっと振り返ってみると、Kさん一家とK藤さんたちが研究会をやってました。
(たぶんこう書けばここ見てる人たちは誰だかわかるはずw)

うむ。ただものではなかった。合ってた。
碁会所も席料高いし、よくこのスタバの2階の奥の席で小さい碁盤持ち込んで打ってるらしい。
スタバって勉強はお断りされる時間帯があるけど、碁打つのは問題ないらしいw

オレもよく大会の後なんかはファミレスに碁盤持ち込んで検討会やってるんですよ、と謎の情報交換をして、研究会に混ぜてもらいました。なかなか面白い一日でした。

よく考えたらオレの大学囲碁部は大会の後に居酒屋に碁盤持ち込んで検討してたくらいなので、カフェやファミレスくらいなら全く恥ずかしくもなんともなかったかな。







さて、日曜は塩尻へ行ってきました。




塩尻名人戦ですよ~。
今回も盛況でしたね。




この各組の優勝者の中から




抽選で塩尻名人が誕生します!
低段者にもチャンスあり。

あれ、こんなに豪華なトロフィーだったっけ?w




おやつも充実。賞品も豪華!





市民タイムスにも載ります。記者の人が取材に来ていた。

昔からオレ、写真撮ってる人を撮りたくなっちゃう。
なんか勝ったような気持になるw うまく説明できんけど。



この日は午後から別用があったため、午前中だけ運営の手伝いとして参加しました。

大会の組み合わせをして、写真撮って、適当に見て回ります。
70~80人くらいの大会なので組合せを作るのに少し人手が必要なのです。
地区予選のようなガチな大会ではなく、交流対局の意味が強いので、普段打つ人とは当たらないように配慮したりしてると時間かかることもあります。
ぜひ配慮してあげたいけれど、さすがにこっちも参加者の交友関係まで把握しているわけじゃないので
「この人とは良く打つので別のブロックにしてください」
ということは受付のときとか、初めに言ってもらうようにしたほうがいいんじゃないかなと思いました。


あとはトラブルというほどではないが、たまに終局してるのに手のないところを打ち続ける人がいるじゃないですか。
ほっといてもいいんだけど、相手が小さな子供とかだったらかわいそうなので、割って入って終局を促します。
子供に味方してあげるのです。

(ちゃんとこういうことも書いて、好感度を上げようとしている)



そして午後は何をしていたかというと・・・つづく。

コメント (4)

第6回活動

2017年08月13日 | 研究会
昨日、第6回の活動をしてきました。暑い中、来てくれた皆さんはありがとうございました!

次回の研究会は9月16日(土)の予定でいます。またぜひよろしくお願いします。



今回は午前の部では棋譜検討や3対3の連碁をして、午後の部では12人の参加者でクジで組合せをして2局ほど打ちました。

棋譜検討は先日の学生本因坊戦の全国大会の棋譜や先週のアマ選手権の予選の棋譜などを検討しました。
やっぱ、全国大会はレベル高すぎですね( ゚Д゚)
学生連盟のホームページに棋譜やら写真やら載っています。
長野県本部のホームページもこれくらい充実したものをぜひ作ってほしいですね。



午後の対局では今回から持って行ったこの、



全日本タワー協会が作った、タワートランプを使ってくじを引きました!
全国各地の19のタワーが載っています。
タワーっていいよね・・・。タワーのある街に生まれたかった。
街のシンボルとしては松本城も悪くはないけどね。

どうやら研究会の対局の組合せって、トランプを引いて決めるのがオシャレらしい。
今後はコレで組合せ決めていきたいと思います。



こんなにトランプの紹介を書かなくても良かったか(;^ω^)

しかしほんとにね、この3連休なんて世の中楽しいイベントは他にいっぱいあると思うんですけど、こちらに来てくれるなんてありがたい話ですよ。
みんなロッキンジャパンのフェスとかコミケとかイルミナイト万博とか阪急囲碁祭りとか行かなくて大丈夫だった?w

せっかく県内各地から来てくれるので充実した会にしたいなあと思っているんですが、今回は今後の活動予定のようなものをあれこれ考えていって皆さんに話をしてみましたがどうだったでしょうか?
友達も増えたわけですし、いろいろ企画していけたらいいなと思います。





とりあえず、近いものから

9月24日(日) 宝酒造杯 名古屋大会に1泊2日で乗り込むツアーを企画中です。



ざっと説明すると9月23日(土)にメンバーで車に乗り合わせて名古屋まで行って、観光して遊んで、夜は手羽先食って飲んでビジネスホテルに一泊し、翌日の宝酒造杯に参加して夕方帰る、というプランです。

宝酒造杯についてはホームページみてね。大会の申し込みも各自でやってね。
あれは申込した後に、自宅に参加票が郵送されてくるので。


土曜日に何するかとか、その他詳細の諸々はメンバーが決まったら相談したいと思います。
個人的にはキャナルリゾート行きたい。これは本当に行きたい。
レゴランドは入場料がめちゃくちゃ高かったから却下。(←自分で言い出して却下という)
もしオレが全部決めていいなら名古屋港で南極観測船ふじに乗るとか、名古屋市科学館でプラネタリウム見るとか、モリコロパークで万博当時の思い出に浸るとか、そういうプランになりますがw



参加したいって方は、宿をとる関係もあるので8月26日の県大会の日くらいまでに連絡ください。
個別のラインでも直接会った時でもなんでもOKです。


ちなみに去年は友達と2人で名古屋へ行ってきました。
相方は囲碁打つ人じゃないので、オレが大会に出てる間は駅前かどこかで買い物してたみたいです(笑)
たしかに交通費をワリカンできるだけでもお得だったかも(*´ω`*)


ではでは、またね!
コメント

アマ選手権 地区予選

2017年08月06日 | 信州囲碁
どうもこんにちは。毎日暑っついですね~。
今日はアマ選手権の地区予選がありました。

かなりゼーハー言いながらも、どうにかオレも代表になってきました。
なんか最近の中信地区強くないすか?
18人中、8人が代表になれるという倍率の甘さにもかかわらず、えらい苦労した気がする・・・。



中信地区はあがたの森文化会館です。暖房はあるけど冷房はないんだよね。
なので窓開けててもとにかく暑い!いやほんとに。。
暑さとの戦いになることがわかっていたので、昨日松本ぼんぼんでたくさんもらってきたうちわを持って行って、みなさんに配ったら好評でした。
ひんやりシートもちゃんと持って行ったしね。



なんだかんだでゲットした、3地区分の結果載せちゃうよ。東信は知りません(;^ω^)


<中信>





<北信>




<南信>





なんか南信の枠の空き方が気になる(笑)
20人分のクジを作っておいたけど、実際そこまで人数集まらなかったということかな?



26日(土)の県大会は長野市で行われます。
例年通りなら32人のトーナメントで、2回戦以降の棋譜が信毎の夕刊に載ります。
準決勝以上が朝刊だったはず。すごいよね。碁聖戦じゃん。

ちなみに1回戦で負けると棋譜採りの労役を課されます(笑)
まじがんばろ。。。





個人的に今日の4局を振り返ると、1・2回戦でクラッカーズとの連戦になり、そこを奇跡の連勝で抜けたところまでは良かったんですけどね・・・。(そのへんで力を使い果たした感あるw)
3局目に電通大の元選手だったN君(というかM君)に完敗、4局目で深志高校の有望株、H君に





ここ切られて終了。1線のハネツギを守り忘れて他打っちゃったという・・・。
(白がスミの2の1打った)

なんというか、オレの知り合いでもコウザイ打たずにコウ取って反則負けとか、タケフを出ぎられたとか、いろんな核爆死は見てきてるけどそういうレベルですね( ゚Д゚)





まあとりあえず今日は疲れたのでこのへんで。またね(*´ω`*)

コメント