信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

印象

2020年02月24日 | 囲碁大会 県外
3連休が終わってしまいましたね~。いかがお過ごしだったでしょうか?
みなさんは東京ジャンボ囲碁大会と、桑名七番勝負、どっちに行きましたか?w

かくいうオレは、あの棋友サロンが移転するので、ずっとその引越し作業をしていました。
引越し業者を一切使わず、我々、Tさんの手下たちだけで全ての引越しをやるので大変なんですよね・・・

今度のサロンは、県ヶ丘高校の東側の住宅地の中の一軒家になります。
また詳しくこのブログでも紹介したいと思いますのでお楽しみに。
なにしろこの移転に関しは、いろんなことが間に合ってないんですよね。
荷物を運ぶことだけで精いっぱいで、いつオープンできるのかわかりませんが・・・。






とりあえずこんな様子です。
だいぶ、となりのトトロ感がある一軒家です。



______________________________________

さて、名古屋ジャンボ囲碁大会の合宿編も少しご紹介いたします。
場所は去年と同じ名古屋市緑区にある青少年宿泊センターというところです。


(去年の写真です)

とにかく激安で部屋が広いというのが利点ですね。
まあ、安さの反動で様々な不具合が生じたのは申し訳なかったです。
ぜひ浮いたお金で贅沢してくださいm(_ _)m
車で乗り合わせていったことと、激安の宿だったことを合わせると、普通に1泊名古屋旅行するより1万円くらい浮いたと思います。
オレも普段買わない250円のコンビニスイーツを買いましたw


メンバーは県内各地から名古屋へ集結するため、乗り合わせていく組み合わせとかもちゃんと考えました。
地理的なことはもちろん、運転の得意不得意があるので、だれが運転するかとかもね。
こういうことも決めるのもけっこう時間かかるんだよねー。

オレは運転好きだからいくらでも運転するけどね(*'▽')
ちゃんと前日に洗車してガソリン入れて準備しましたよ。


だいたい去年と同じプランだったけど、去年と違うのは夕食を豪華にしたことですね。
彩さんが近くの和食のお店を予約してくれました。送迎バス付なのがありがたかったです。



豪華だ(*'▽') 美味しかったです。


宿ではけっこう囲碁打ってましたよね。囲碁好きな人たちで良かったw
飲みながらゆっくり過ごしたり、12時には寝たわけだし、もうそれくらいのまろやかな合宿がちょうどいいと思います(*'ω'*)



大会結果こそ残念だったけど、良い旅行だったと多くの方々に言ってもらったことがオレは非常に嬉しかったです。
ぜひね、楽しかったことは人に言いふらしてくださいね。
そうして良いうわさが広まると、来年、オレがメンバーを集めるのが楽になるのでw

今回のメンバー集めはなかなか大変だったなー。
友達の友達とかを全部合わせれば、50人くらい声かけてるんだよね。すごいことじゃない?( ゚Д゚)
メンバー集めにご協力いただいたみなさんには本当に感謝です。



最後に個人的なことだけど、副将で2勝できたのはなかなか嬉しかったりするんだよね~。
やっぱりチームを組んだ本人としては、4局ともチームが上から下までボロ負けして、せっかく参加してくれた人が「もう来年は参加したくない」と思われたら悲しいですからね。
せめてチーム全体では負けても、上のほうが勝ってると一矢報いた感じしますよね。そういうところがチーム戦のいいところじゃないですかw
だからそういう意味もあって、かなり気合い入れて打たなきゃいけないと思っていました。
冬の信州棋聖戦の決勝より真剣に打った気がするw

正直言うと過去2回のジャンボはね、みんなを会場まで連れていくことが最大の目標だったので。
対局が始まってしまえばもう、オレは一安心という感じだったんですよねw
今回は選手として頑張らなきゃいけないという気持ちが強かったから、少しでも勝てたことは良かったと思います。

それではこのへんで。またね~
楽しかったことは人に言いふらしてね!(笑)

ジャンボ囲碁大会IN名古屋

2020年02月17日 | 囲碁大会 県外
名古屋ジャンボ囲碁大会にいってきました。無事に出場できて本当に良かった!

1泊2日の名古屋合宿&大会出場、みなさんのおかげでオレもめっちゃ楽しかったです。充実した2日間でした。
総勢24人が参加するという、この研究会が始まって以来の最大規模の企画でしたが、とにかく出場できただけでオレは本当に嬉しいです。
毎年信州チームで参加してくれている人や、初めてジャンボに参加するという人、他チームの誘いを断ってこちらに参加してくれた人もいたし、それに県外から信州チームに加勢してくれた人など、皆さんの協力があって無事に出場できました。
参加してくれた方々にはとても感謝しています。ありがとうございました!


では結果報告です。あんまり見たくないけどw








いや~、目標達成できませんでしたね(;^ω^)
まさか「チームとしてミドルは1勝、ネクストは2勝」「0-11で負けない」を両チームとも達成できないとは残念でした。

去年は1チーム出場して2勝2敗で14チーム中の7位だったんですよ。
去年に比べると、他チームがどえらい強くなった気がしました。

ミドルの結果表がぼやけているのは、現実を見たくないという気持ちの表れですねw



とりあえず自分が参加したミドルを中心に振り返ってみます。

1回戦 ミドルVS三重支部B 4-7負け
長野VS三重の対戦となりました。こういうの、良いよね。県外まで来たって感じがする。
前回大会では三重支部Aが優勝しているので、Aが相手なら諦めていたかもしれませんが(笑)
結局Bにも負けはしましたが、主~三将はこっちが獲っているので、我々もただ敗れたわけではないということを主張します!('◇')ゞ

そのころネクストは、VSゴリラ艦隊に0-11負け。
これはクジ運が悪かったとしか言いようがないですね。相手のメンバーをみれば全員納得すると思います。
何度かジャンボ囲碁大会に出てみると分かってくるんだけど、だいたいこういう感じのチーム名はめちゃくちゃ強いチームですw


2回戦 ミドルVS清楽会 0-11負け
1回戦負けたのに清楽会と当たるという。完封されてもおかしくないくらいの相手だったけど、本当に完封されるとは。。。
主将戦は最後までだいぶ頑張ってくれたのに、みんな速やかに負けて弁当食い始めてたよね。まあ、気持ち切り替えて次の対局に備えるという意味では正しいのかもしれないw

ネクストVS名古屋市役所は7-4で勝利!

3回戦 ミドルVS名古屋市役所 5-6負け
振り返ってみると、ここがミドルチーム最大の山場だったのではないでしょうか。
10・11将が価値ある勝利を挙げますが、惜しくも敗退。
なお、ここでも主~三将はこっちが獲っているので、ただ敗れたわけではないと主張します。(これくらいしか言うことがないんだよなw)

その一方でネクストVS名大OB会も、接戦の末に5-6負けという結果に。

4回戦 ミドルVS名大OB会 1-10負け
名大OB会とは去年も当たっていて、8-3で勝っているんだよね。なので、そこそこ勝負にはなるだろうと思っていましたが、えらい勢いで負けましたね(;^ω^)
2度目の完封を心配しましたが、ここは助っ人の5将Y君が勝ってくれました。碁の内容はめちゃくちゃ怪しかったけど、オレの采配が良かったということでいいでしょうかねw

そしてネクストVS清楽会は1-10負け。
これもまた厳しい結果に。だがたとえ10人負けても、主将が勝てば皆、なんとなく勝ったような気持になるんです。もう本当に中ちゃんを頼りにしてるからねw


ということで、大会編はこんな感じですね~。
合宿編は別に書きたいと思います。
















dream away

2020年02月13日 | 囲碁大会 県外


どうも、あけましておめでとうございます!
めっちゃ久しぶりにブログ書きますw
年末年始だと思っていたのに、あっという間に1月が終わりましたね。思ったより忙しかった。
あとオレがブログ書かなかったのは、部屋が寒すぎてパソコンがまともに動かないからですね(;^ω^)

研究会のほうは、1月3日、1月11日、2月8日の3回やりました。
遠くから毎回来てくれる人も、新しく参加してくれた人も皆さんありがとうございました。
おかげさまで盛況でした。オレもとても楽しかったです。
次回は3月の第二土曜、3月14日の予定です。



さて、今週土日はジャンボ囲碁大会IN名古屋ですね。
どうにか2チームで参加できることになりました!
チーム編成と名前もだいぶ悩みましたが、結局、世代で分けて「オール信州・ミドル」と「オール信州・ネクスト」で行くことにしました。

いろいろと考えたんだけどね。
「信州そば特盛」&「信州そばおかわり」とか(思いっきり他チームのパクリです)、世代を長野県のゆるキャラで表す「チーム・アルクマ」&「チーム・スノーレッツ」とかw
その経過を踏まえると、ミドルとネクストってすごくいいよねw

土曜の宿泊組が16人、当日参加組が8人、総勢24人で大会に臨みます。
よくこれだけ集まったもんですよ。参加してくれる皆さん、本当にありがとうございます。
都合つかなかった方々も、また機会があったらよろしくお願いします。
やっぱりオレの知り合いだけじゃ集まらなかったので、いろいろと助っ人を頼んでメンバーを集めました。
なので当日初めてお会いする人もいるんですよね。それも楽しみです。



チーム目標は
①2チーム22人参加!
②チームとして、ミドルは勝ち点1以上、ネクストは勝ち点2以上を挙げる!
③0-11で負けない!

やっぱりジャンボの目標といったらこの3つでしょう。 オレはそう教わってきたんだw

その中でも①が最大の目標なんだけどね。
オレが学生の時は、②と③は勝ち負けに関することだから目標として理解できるんだけど、①の「参加」が目標っていうのはピンとこなかったです。
最近になってつくづく「参加すること」は目標なんだと思うようになりました。
オレの呼びかけに応えて参加してくれる方々にはとても感謝しています。

それでは、ぜひ楽しい旅行にしましょう!またね~!