ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

人間が概念を模倣する

2011-01-19 | Weblog
別冊歴史読本「ジャンヌダルクと女戦士達」は一気に読み上げたのですが、村上春樹は遅々として進みません。このエッセイの中にあった「自然が芸術を模倣する」という言葉から「人間が概念を模倣する」という事に置き換えて述べているのですが、このことは、願望を絵や文字にしたり言葉にしたら叶うという最近の自己啓発テクに近いものを感じました。
だからどうという訳ではありませんが・・読んだら何か一言は書かなくてはと思っての一言でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休みの読書 | トップ | クロマニヨン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (きたせん)
2011-01-20 00:16:57
ラッカムさん、以前、FくんNさんとたまにMっちゃんのお茶目な姿を眺めながらのんびり世間話していた時に、村上春樹はあまり好きじゃないとおっしゃってませんでした?

違ったらごめんなさい

私は今頃になって「ノルウェイの森」を読み直しています(笑


仕事を始めて(派遣社員ですが)あまり時間がなくなりましたが、休みの日に暖房効いた暖かい部屋で、ソファに深々と座って読む至福の時間


睡眠大事な私なので、なかなか先に進みません


販売会、うかがいます!
返信する
今もそうです (ラッカム)
2011-01-22 01:02:28
読みながら苦手だなぁと何度思ったことか・・読まなきゃいいのにと思いながら半ば義務というか、自虐というか、年とったら絶対読まない作家だと思い今のうちにと思ったのがきっかけです。早くこの世界を脱出したいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事