初めてトヨタ・アクアを運転しました。
乗った瞬間から、その印象は、決していいものではありませんでした。
まずはハンドリング。
中立付近が、ふらふらと定まらない。
これはタイヤの影響も大きいので一概に批判はできないのかもしれませんが。
次にブレーキ。
ちゃんと効くのですが、いわゆるトヨタらしいブレーキタッチで、踏み心地がなんとも心もとない。
さらにデジタルメーター。。。
速度を数字で見せられても、老人には感覚的に、その速度の分量、程度が分からない。
数字を一回、自分の頭でアナログメーターに変換して、どの程度の速度が出ているのかを判断するのがオイラには、苦痛なのです。
トヨタさんの技術なら、ドライバーの好みで、デジタルにもアナログにもできるような気がしますよね。
そこは是非、改善を期待します。
ステアリングは、本革ではないような気がしますが、非常に肌触りのいいハンドルが装着されていました。
これはいいですね。
シート。。。
んー、安いエコカーなので、これは、こんなものかな。
パワーは?
これはエコカーに求めちゃいけない。
まぁ、普通にちゃんと走れます。
高速で流れをリードしようとするには、無理があるかもしれませんね。
第一、そんなにアクセルを踏み込んじゃ、燃費が悪化するしね。
そんな、こんなで約300キロを走りました。
後方の視界が狭く、ちょっと運転は疲れるような。
しかしこの後、最後にアクアの燃費を知って驚かされてしまいました。
なんとリッター27キロをマークしていたのです。
レンタカーでしたので満タン返しでしたが、給油量は、せいぜい10リッター程度。。。
いやー驚きました。恐るべしトヨタ-アクア。。
最近のハイブリットは、ここまできているんですね。。。
このエンジンで、上記の?な点を修正していただき、?なスタイルを見直していただければ、本当に凄いなぁーと思います。。。
それにしてもトヨタさんは、なぜ、すべてのクルマが、あんなクネクネしたボディで、サメ顔のスタイルになってしまったのでしょうか。
いっそ、ダイハツ・コペンのようなクーペにしていただいたら、いいんだけどなぁ。。。
トヨタさん、そんな方向でよろしくお願いします。。。
アウディなんて、たった800万ですよ。
もう注文しますか?2台。。。爆
最近、Facebookの方が使いやすいため、ブログの方へ書き込む機会が少なくなっておりました。もしよろしければ、本物の工藤宏朗のFacebookですので、御登録よろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011629211268
師走ですね。
ご家族の皆さま、お元気でよいお歳をお迎えください。