珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

東京‐神戸、67分から観戦

2005-07-24 02:00:36 | サッカー
1つ下のエントリーで、東京の試合に間にあうように帰ると書きました。確かに、計算では間にあうか、
遅くとも前半10分頃までにはスタジアム入りできるはずだったのです。しかし…。

ご承知のとおり、23日・土曜には関東で大きな地震がありました。その余波を受け、JRがほぼ完全に
止まり、さらに代替に使えると思っていた地下鉄もストップ、仙台から帰ってきた東京駅で僕は
足止めを食らってしまいました。その顛末を記しましょう。

僕が関東で地震の第一報を聞いたのは、東京に向かう東北新幹線の車中でした。時間は17時ちょっと
過ぎぐらいだったでしょうか。当初はJRがほぼ止まっているという情報のみだったので、東京メトロは
動いているのかなと思い、東京駅から東西線に乗り換え、飯田橋からタクシーを使えばいいかと
考えていました。東北新幹線は上野で若干止まったものの、東京駅までほぼスムーズに流れ、上野で
ストップした5分程度の遅れで済みました。ただ、東北新幹線の乗換え口で駅員に状況を尋ねると、
どうもマズイ。JRに加え、東京メトロも全線ストップとのこと。これで代替ルートも断たれます。

仕方なく東京駅からタクシーを使うかと思い、丸の内北口のタクシー乗り場に向かう途中、東京の
ユニフォームを着た方を見かけます。その時点では僕は試合が予定通りか時間変更があるのかも
全く知らなかったため、その方に話しかけ情報を得ようとしましたが、彼も足止めを食らい
困ったな状態。そこで彼と話し合い、タクシー相乗りで国立に向かいましょうということで
意見の一致を見ます。

彼(以下サポ氏)からタクシーも凄い列ですよとは聞いていましたが、確かに超・長蛇の列。
丸の内北口からの列の最後尾に並んだ僕らの位置は、もう丸の内南口にほど近いところ。その後も
列は延びていましたから、ピーク時は東京中央郵便局あたりまで列が伸びていたのでは
ないでしょうか。また列に並ぶ途中で神戸の旧ユニフォームを着た方とも遭遇、彼にも同様に
試合時間等を尋ねますが、やはり情報がないとのこと。一方彼からも電車の状況を質問され
ましたが、タクシーで向かうのがベストではないかと答えます。まあ僕らは地元だし、
他にも東京の試合がありますからまだマシですが、神戸から1年に1度の東京相手のアウェー戦を
見に来て、この混乱は可哀想だなと感じました。

列並びの間、サポ氏には先週の山形の試合でのマッチデイを見てもらったり、星や迫井は山形に
いましたね、なんて話をします。またサポ氏から東京をいつから応援されてますかと聞かれ、
95年からですと答えて驚かれてみたり(笑)。なお、この95年の僕が初めて見た東京の試合に
ついては、後日別にエントリーを立てます(笑)。

キックオフの時間を知ろうと思い、何名かの方に携帯を入れさせてもらったのですが、結局こちら
の方から30分遅れの19時キックオフとの情報を得ます。しかし国立の情報を万博の大阪ダービーに
向かう途中の方からもらうのは、考えてみれば面白い話です(笑)。

1時間もあればタクシーに乗れるだろうと考えていましたが、結局タクシーに乗車できたのは
並び出しから1時間半以上経過してのこと。20時前後ぐらいだったでしょうか。そこから国立に
向かってもらいますが、電車が動かないためか道が混んでいることもあり少々時間がかかったようで、
スタジアム入りは試合時間で60分ぐらいというところ。ただタクシーが止まったのが代々木門で、
僕の席のバックスタンド側とはちょうど正反対だったことや、途中でドリンクを購入したこともあり、
席についてのはタイトルどおりの時間。つまり憂太のゴールは見れなかったのです(笑)。このような
状況のため、試合そのものについては語れません(笑)。まあもちろん、神戸相手のドローは満足
できるものではないですが。

試合途中から観戦というのは、そうはないことです。ただスタジアムの歓声は外からも良く聞こえる
ものだな、なんて通常は知りえないことを知れましたし、地震は誰に文句を言えるものでもないので、
「今日はこのへんにしといたろ」というところでしょうか(笑)。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週連続の | トップ | TV局の姿勢 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い災難でしたね (しょういち@東京の空の下)
2005-07-24 02:31:11
地震にはまったく気づきませんでしたが、携帯でいろいろと情報を得て驚いた次第です。顛末については私のブログに書きましたが、正直疲れました。
返信する
お世話になりました (サポ氏)
2005-07-24 02:48:18
タクシーで相乗りした『サポ氏』です。

ここのことを教えていただいていましたので、よってみました。大変面白いプログですね。

今日は、同じ東京サポの方と国立に向かうことが出来て、ほっとしました。

本当に困った状態でしたから。

試合の結果はドローということで、残念でしたが、「こういう日もあるんだなぁ」と思いつつ帰りました。(帰りも電車がなくて、結構大変でしたが)

次の試合は無事に会場まで着けることを祈りつつ、また、楽しみにしています。

今日(昨日?)は、ありがとうございました。
返信する
新宿からでも大変でした (大介(東京都))
2005-07-24 03:13:31
こんばんは!移動、大変お疲れ様でした。

こちらは新宿からJRに乗ろうとしたらSTOPで大江戸線が減速ながらも動いていたので何とか間に合いました。新宿からだったら最低徒歩でも行けますからね、東京駅からですと、交通網が遮断されるとホント身動きとれないですよね。移動に試合内容に、とにかく疲れましたー。
返信する
Unknown (AMARAUL)
2005-07-24 03:13:31
こんばんは、大変な思いをされて国立まで行かれたのですね、お疲れ様でした。



私は今回は参戦ならず・・・すでに気持ちはバイエルン戦です!



とはいえ、昨日の試合はやはり気になります。録画放送はありますが、コールさんの視点から見た23分間について、ぜひご意見をお伺いしたいです!
返信する
皆さん、ありがとうございます (コール)
2005-07-24 10:27:04
コメントをいただき、ありがとうございます。一括レスで失礼します。

>しょういちさん

大変だったようで。待つしかなかった僕よりも、肉体的にはしょういちさんの方が遥かにお疲れだと思います。今日は身体を休めてください(笑)。

>サポ氏さん

昨日は大変お世話になりました。僕1人で待っていたら、精神的に相当堪えたと思いますが、お話ができたことで気楽になりました。心配していたのですが、なんとかお帰りにはなれたのですね。良かったです。

「大変面白い」とのお言葉、嬉しいです。感謝します。またいつでもお寄りください。



今後ともよろしゅうに。



>大介さん

新宿サイドで足止めを食ったのなら、なんとかなるのにな、とは思っておりました(笑)。余談ですが、大江戸線は開通当初の頃に飯田橋から国立競技場に向かおうとして、凄く時間がかかった経験があります(笑)。



>AMARAULさん

昨日は花火でしたか?(笑)。

海外クラブとの親善試合も良し悪しな感がなくもないですが、リーグ戦が1ヶ月中断でナビスコは終わってるという状況なら、東京の試合が見られる場としての意味はありますね。



試合についてはまた後ほど…。



皆さん、お気遣いいただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (なべら)
2005-07-24 13:45:15
こんにちは。

昨日の地震は本当にびっくりしました。移動が大変だったようでお疲れ様でした。しかし、何人かのサポの方に出会えて情報交換できたのは良かったですね。

返信する
大きな地震だったようで (コール)
2005-07-24 20:53:51
こんばんは、なべらさん。コメント&TBありがとうございます。

僕は地震がおきた瞬間は関東にいませんでしたので、どれくらいの揺れだったのか全く知らないんですよ。

家の中が散らかってたらいやだなあと思ってましたが、TVの上に置いていたケーブルTVのチューナーの位置がずれた程度で済みました。

ところで、非常時に情報交換できるのは有難いですよ。
返信する
アラウージョはいいね (やす)
2005-07-24 21:25:56
コールさんどうもです。

たまたまというか、万博の外周道路の混み具合が知りたくて2chを見まくってたらそういう情報があったということで。まあ、この手のネタは嘘は飛ばさないと読んでましたが、それでもガセだったらどうしようかと不安でした(^^;

首都圏は電車止まるとどうしようもないですね。まあ、夏でなかったら試合中な訳でそれは不幸中の幸いなのかなと。

万博はガンバの強さはともかく、この前あんな事がありながら、学習してない運営には後味悪かったです。残り2試合悪化しなきゃいいけど。。。
返信する
昨日はどうも (コール)
2005-07-24 21:57:22
こんばんは、やすさん。コメントありがとうございます。昨日は助かりました。

ホント、電車が止まるともうお手上げですな。かといって、これ以上車増やせというのも、現実的じゃないし(笑)。まあ、一番の混乱解消策は、東京から人が減ることなのかもしれません(笑)。

万博も、アクシデントがあったようで。最も燃え上がる戦いだけに、良からぬことへの不安もありますな。僕が言うのは変かもしれませんが…。
返信する
近いのに遠い・・・ (やっち☆☆)
2005-07-25 17:28:07
参戦お疲れ様でした!震源地のすぐ近くにいたのですが、終日車で移動していたため、大きなトラブルに巻き込まれずにすんだやっち☆☆(白星追加保留中)です

確かに大きな地震でしたが…あれであそこまでパニックになってしまうとちょっと怖いですよね。。。

で、試合のほうですが、TV観戦しただけですので、とりあえずノーコメントでw

再開後に期待!というとこにしときます

(白星が増えますように・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事